参加作品数

2

参加受付期間

  • 終了

企画内容

コロナ問題について真剣に考えたい方向けの自主企画です。
今回は情報提供や情報交換、コロナ問題をテーマにした作品の公開を目的としており、
読み合いを強制する企画ではありません。

みなさんはコロナ問題に関する情報を積極的に調べたりしていますか?

僕はしています。
ネガティブな気持ちになるかもしれないから調べないという方もいるかもしれません。
それも考え方の一つだと僕は思います。

因みに、僕がコロナ問題の情報を積極的に調べている主な理由は以下の3つです。

自分の現状を改善する為に手続きが可能なものもあるかもしれないから。

今現在本当に困っている人達の現状を知らなかったら、自分の浅はかな言動で心を傷付けてしまうかもしれないから。

今現在本当に困っている人達の現実や、マナーとして自分がとれる手段を少しでも学ぶことが出来れば、自分のちょっとした言葉や行動で誰かを労ってあげられるかもしれないから。


※以下はコロナ問題に関する情報です
政府
首都圏一都三県&北海道 
緊急事態宣言25日解除を目指し調整中らしいです⤵︎
https://www.news24.jp/sp/articles/2020/05/24/04649195.html


東京都より『東京ロードマップ』が発表されました。
 当初6月が想定されていた東京都の休業要請解除時期を前倒しし、
都の段階的なロードマップで「ステップ1」に当たる博物館や美術館などが先ずは再開となる方針で計画中とのことです。
 東京ロードマップの施行開始のタイミングについては5月25日までの感染状況や専門家の意見なども参考にした上での発表となる見通しだそうです。
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020052201001246.html


東京都のホームページ
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/taisaku/saigai/1007261/1007967.html


 自粛解除出来た地域と段階的と言う条件付きながら解除出来る見通しの地域、
解除の見通しが立っていない地域の比較として、解除出来ない地域の一部の方々若者の意識に言及する方もいますが、一部の人達のアンモラルは若者とは限りませんしそれらの地域だけに限らない訳で、
僕は地域的な努力や意識だけの差とそう簡単に片付けられない気がします。



そして、今の状態のまま自粛解除で本当に大丈夫か?

自粛解除された地域の国民に対して、
政府からのお願い(ざっくり)
•気をつけて欲しい部分
•自由にしていい部分
https://www.google.com/amp/s/www.jimin.jp/news/press/amp/200153.html


 コロナ問題に関係する科学や医学をはじめとした関係する学問上の分析から
"段階的自粛解除が認められた経緯"や、
"今後の新しい生活の基本ルール"
ついて広く国民に説明して安心させて欲しい。

今政府はそれをもっと現場に目を向けて『ハッキリ具体的』に示して欲しい。
そのような点から自粛解除に不安も感じている人達もいるかと思います。
自粛解除後の新しい生活に関する原則的ガイドラインは、既にマスコミによる報道番組などでも説明されているかとは思いますが、僕のほうでも記事を見つけましたので、
URLを転載させていただきたいと思います。

業種毎ガイドラインはコチラ⤵︎
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00028.html


学生向けガイドライン

学生に指導する教職員の方々向けに書かれていますが、学生の方が読んでも参考になる部分はありそうです。

学校再開ガイドラインを読む上で重要なポイント
https://www.news24.jp/sp/articles/2020/05/01/07635931.html

学校再開ガイドライン
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00008.html

学校再開ガイドラインQ&A
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00020.html


コロナ問題と教育の未来について書いたコラム
https://toyokeizai.net/articles/amp/351563?page=4


その他

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-okabe-6

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200518-00000168-impress-sci

著作権法第41条により今回URLを添付させていただきましたが、41条の解釈が間違っていた場合は
URLの転載を直ちに取り下げますのでおっしゃってください。

 政府が自信を持って、僕達国民に新しい生活様式での経済再始動の道筋を示すためには、
労働者や消費者、学生など社会の構成員がお互いに感染源になることなく安心して仕事や勉強できるような環境を整えることが一番重要だと思います。

最後に僕の持論です。
日本が一番重視しないといけないのはコロナ問題に対する人間力だと思います。
人間力と言っても行政主導の国家としての人間力と個人個人の人間力を含みます。

何故、僕が人間力が大切と思うのか?
それは、今現在有効な※天然資源が乏しく、
加工貿易で外需に依存しているからです。
海底に眠るレアメタルやメタンハイドレートを活用する構想もあるそうですが、なかなか難しいようです。

日本人として生きる僕達の現代的な暮らしは、
外国に物やサービスを売ってお金をもらってなりたっているのです。

僕達日本の日本製は信用できるというブランド力を武器に、世界と競争しているのです。

さて、人間力がなぜ必要か?
コロナ問題で各国の政府や国民がどのような行動をするか、実はみんなテレビの報道やネットを使って調べているからです。

東京オリンピック延期の決定がなされるまでの件で世界からいろいろ意見が飛び交ったように、
日本も例外なく、国家の行動のとり方や国民意識が観察されているのです。
 経済復興に躍起になる中で周りが見えなくならないようにしないといけませんよね?
 コロナへの危機意識という国民感情が風化し、福祉や感染への対策が経済活動の足枷になると軽視してしまっては、日本が外国から受ける印象は下がってしまいますから。
 日本が鎮静化してきたからといって、外国も一様に鎮静化しているとは限りません。
一人一人現在置かれた境遇が違う様に、国もそれぞれ現在置かれた境遇は違うのですから。

 自国のことだけでは無く、他国の気持ちも考えて行動しないと嫌われます。

貿易相手国から日本(日本政府や日本国民)は責任感やモラルが感じられ無いと思われることは致命的です。

いくら日本が頑張って商品をたくさん作っても、
外国の良識あるお客様から日本というお店を嫌われて商品やサービスを買っていただけなかったら、僕達の今の現代的な生活は維持していけませんから。
信用第一です。

 "???
日本という国は本当にマナーを守る国なのだろうか?
信用に値する国なのだろうか?
人は精神的に余裕が無いときほど本音が見えてくるからね"


つまり、日本の国家レベルの対策のとり方や国民の行動次第では、日本のブランドイメージを左右するという意味で経済的に大きなプラス要素にも影響が計り知れないマイナス要素にもなり得るのです。

コロナ疲れ、実際大変だと思いますし、
僕は全国的に次々と自粛解除して経済再開すること自体に僕は異論ありません。
ただし、外国というお客様から接客態度を見られているくらいの気持ちで、今後も緊張感は持ち続けたほうがいいと僕は思います。

 国民の中には一部コロナ問題に対するモラルを疑う自分勝手な方もいたようですが、
みなさん一人一人が本当に気をつけて頑張っているみたいですよね😆✨




参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「自粛解除後の僕達の新しい生活について」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

主にSFアドベンチャーノベルゲーム風な作品を書いています。 す。 シュタインズゲートや西尾維新の物語シリーズが好きな方に特にお勧めです。 もっと見る

近況ノート

参加者 1