参加作品数

17

参加受付期間

  • 終了

企画内容

参加できるような自主企画がなかったため、
作成させていただきます!

目標としては、
『悪魔の子』『残穢』(小野不由美)や『化物語シリーズ』(西尾維新)、『黄泉がえり』、『オカルティックナイン』『ゲゲゲの鬼太郎(現代版)』などをイメージした小説が増えればな、と思っています!



日本には各地の怪異が存在します。
また、そのような噂話は、昔から存在するのも然り―――
人々は、それをどこか『警視』として、伝えていたと言われています。

現代では一言で『オカルト』を示す場合が多いかもしれませんが、
それら『目に視えない問題や事件に立ち向かう』小説をお待ちしています。


☆募集要項
・ホラー、紀伝、都市伝説、宗教を多く含めた小説。
・できれば、実際に起きた『怪異』やそれに準じた『警視』を含めている小説作品。
・追加要素でコメディーを含めたりするのは可です。逆にコメディーが一切なくても可です。ただ、読ませるという点において、こういう要素は必要だと思いますので、イベント名には『コメディー』と記載しております。



☆NGワード
・どう考えてもSFやファンタジー
(論理解説で、多少そういうSF的要素が含まれるのは仕方がありません。が、コレSFだろという作品は今回は遠慮願います。ヘンなケースですが、過去に『宇宙人』が来たとか………オカルトに含まれる場合は、参加者の倫理観に任せていただきます。ただ、俺はオカルトとして書いたんだ! と言い切れるなら、ぜひ参加していただきたい所存です! )

・小説ではない短編作品、そういう事件がありました的に語られる伝説的なオカルト話。(※なんていったらいいんだろww)
(過去にこのような企画があったので、それに準じた作品が増えないために、縛らせてもらいます。あくまで今回は、オカルトに則った人々の冒険や考察が含まれる小説でお願いしたいです!)

・亜人あるあるはなし!
(まぁ、個人的には好きなんですけどねぇ。それを踏まえたら、キャラクター小説だらけになってしまうと思うので、なしでお願いします。例)実は私は………、亜人ちゃんは語りたい!などと重なる作品です。ガチで、両方とも大好きなんですけどね。。)

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「夏を前に、現代オカルト(ホラー、紀伝、都市伝説、宗教を含む)コメディーノベル作品募集!!(一応、条件はお読みください!)」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

風刺的な作品+α(SFやファンタジー)の作品を描いています。 もっと見る

近況ノート

参加者 17