アニメ『ブレイブウィッチーズ』放送開始記念『ストライクウィッチーズ』関連ノベル期間限定公開!

アニメ『ブレイブウィッチーズ』放送開始記念『ストライクウィッチーズ』関連ノベル期間限定公開!

アニメ『ブレイブウィッチーズ』放送開始記念『ストライクウィッチーズ』関連ノベル期間限定公開!

TV・劇場アニメから小説やコミックなど、様々なメディアで展開され不動の人気を誇る「ストライクウィッチーズ」シリーズ。その最新作となるTVアニメ『ブレイブウィッチーズ』が10月に放送開始される。このことを記念して、カクヨムではシリーズ関連小説を期間限定で大公開!

『ストライクウィッチーズ』第一期、第二期のノベライズやその間の物語を描く『ノーブルウィッチーズ』を期間限定で無料公開するほか、『ブレイブウィッチーズ 』の前日譚も掲載!
これらの小説を読んで「ストライクウィッチーズ」シリーズの世界をより深く知れば、『ブレイブウィッチーズ』が更に楽しくなるはずだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ストライクウィッチーズ」とは?

我々の世界とよく似ているが、魔法力が存在する世界。人類は太古より、異形の存在との戦いを繰り広げていた。

1930年代、欧州を中心に突如として異形の敵『ネウロイ』に襲撃された人類は、多くの版図を失った。通常の兵器による破壊が困難なネウロイに対抗できるのは、「ウィッチ」と呼ばれる特殊な魔法力を持った10代の少女たちだけだった。

ウィッチたちは、魔法力を増大し飛行を可能とする新たな魔法の箒=「ストライカーユニット」を身にまとって異形の存在の侵略から故国を、そして人々を守るために戦いを挑んでいた──

ウィッチ達の戦いの歴史

1943年 初冬
ブレイブウィッチーズPrequel

ブレイブウィッチーズPrequel

  • 築地 俊彦 (著), 島田フミカネ&Projekt World Witches (その他),島田フミカネ、櫛灘ゐるゑ(イラスト)

TVアニメ『ブレイブウィッチーズ』前日譚にして、「ブレイブウィッチーズ」誕生を描いたもう一つの物語が幕を開ける!!

扶桑皇国のエース・ウィッチ管野直枝はオラーシャ帝国ペテルブルグに新設された第502統合戦闘航空団「ブレイブウィッチーズ」に招集される。
時を同じくして着任したクルピンスキー、ニパに対抗心を燃やした管野は、部隊内で撃墜数を競い合う毎日を過ごしていた。
「てめえら、人の獲物を盗るんじゃねえ!」
ウィッチ達の競争が激化する中、かつてない大型ネウロイに遭遇した3人は絶望的な状況に追い込まれてしまい――!?

「戦いたければ、強くなれ!」管野直枝、激戦の空に舞う!

1944年 春
ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻

ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻【期間限定無料公開】

  • 南房 秀久 (著), 島田フミカネ (イラスト, 原著), 上田 梯子 (イラスト), Projekt K (原著)

はるか東方の島国扶桑で、ひとりのウィッチが戦いに身を投じようとしていた。
彼女の名は宮藤芳佳。ストライカーユニット開発者を父に、治癒魔法を使うウィッチを母にもつ少女だ。

歴戦のウィッチである坂本美緒に誘われて向かった激戦地ブリタニアで宮藤を出迎えたのは、各国から集められたエースたち。
その部隊こそネウロイに対抗するために結成された人類の砦、第501統合戦闘航空団──通称「ストライクウィッチーズ」だったのだ!!

父が遺した「その力を、多くの人を守るために」という言葉を胸に抱いて、宮藤の戦いが今始まる!!

作品購入はコチラ
Book Walkerで購入する
Amazonで購入する
1944年 9月
アニメ「ブレイブウィッチーズ」

アニメ「ブレイブウィッチーズ」

『ブレイブウィッチーズ』は、『ストライクウィッチーズ』第一期と第二期の間を繋ぐ物語。

1944年9月、第501統合戦闘航空団「ストライクウィッチーズ」を中心とした連合軍の活躍で、ガリア共和国上空のネウロイの巣が消滅、欧州西部の安全が確保された。
これを機に、連合軍は本格的に欧州中央~東部方面への反攻作戦を計画。
その作戦には、ペテルブルグに基地を構える第502統合戦闘航空団「ブレイブウィッチーズ」にも出撃の名が下されようとしていた──

人類の希望を背に、勇気あるウィッチ達が東欧の寒空を翔け巡る!!

1945年 1月
ノーブルウィッチーズ

ノーブルウィッチーズ【期間限定無料公開】

  • 南房 秀久 (著), 島田 フミカネ (イラスト), 島田フミカネ&Projekt World Witches (その他)

『ノーブルウィッチーズ』は『ストライクウィッチーズ』第二期をまたぐ物語。

1944年の「ストライクウィッチーズ」によるガリア解放後、パリ防衛のために発足する運びとなった第506統合戦闘航空団「ノーブルウィッチーズ」。
しかし、ガリア政府及び連合軍が選んだ貴族部隊のA部隊と、リベリオン政府が送り込んだB部隊に分かれ、拠点の別離や連携不足から戦力的にも不安が残る状態での設立となった。

そんな中、扶桑から華族出身ながらどこまでも庶民的な黒田那佳が「ノーブルウィッチーズ」に編入する。
時に両部隊の架け橋となり、時に両部隊を引っ掻き回しの元気印のプチ守銭奴・那佳と506JFWの面々の行く先は──

高貴なる義務《ノブレス・オブリッジ》を貫くため──翔けろ、乙女達!!

作品購入はコチラ
Book Walkerで購入する
Amazonで購入する
1945年 初春
ストライクウィッチーズ 2

ストライクウィッチーズ 2【期間限定無料公開】

  • 南房 秀久 (著), 島田 フミカネ (イラスト), 京極 しん (イラスト)

第501統合戦闘航空団「ストライクウィッチーズ」の活躍でガリア地方のネウロイは消滅し、ヨーロッパに束の間の平和が訪れたかにみえた。
各地でネウロイの活動は弱まり、ひとびとは荒廃した国土の復興に力を注いでいた。
第501統合戦闘航空団は解散し、隊員たちはそれぞれの故郷に戻り、また新たな戦場で武器を取っていた。

だが、1945年春。
ヴェネツィア上空に巨大なネウロイの巣が現れて、人類は再び存亡の危機に立つことになる。
民間人に戻った宮藤は、扶桑でその報を聞いていた──

  • 12月頃公開予定!
作品購入はコチラ
Book Walkerで購入する
Amazonで購入する

ユーザー登録して「ストライクウィッチーズ」関連ノベルの更新情報をチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ブレイブウィッチーズ
  • ノーブルウィッチーズ
  • 角川スニーカー文庫
  • カクヨム
© 2016 島田フミカネ・KADOKAWA/第502統合戦闘航空団
© 第501統合戦闘航空団 活動写真 ・南房秀久・築地俊彦