第27回スニーカー大賞「下剋上システム」特設ページ

第27回スニーカー大賞「下剋上システム」


下剋上システムとは? 新生スニーカー大賞の5大改革の一つ。
三次選考の落選作品を対象に、読者投票による敗者復活制度「下剋上システム」を実施。
読者から最も支持を受けた作品は最終選考に繰り上げて進むことができます。
惜しくも落選となった一推し作品を、最終選考員の作家陣に直接ぶつけよう!
是非投票をお願いします!

▼ 投票方法

下記投票フォームより必要情報を記入のうえご投票ください。

▼ 結果発表&スケジュール

結果発表はザ・スニーカーWEBにて11月末頃に行います。

〇スケジュール

投票期間 10月29日(金)12:00 ~ 11月26日(金)12:00
結果発表 11月30日昼頃予定
▼ 作品一覧
▼ 「下剋上システム」エントリー作品
○ エントリーNo.1
アンドロイドガール・ナンバーアンダー

著者:優咲ゆめ


あらすじ
 人造人間を生み出すために研究と実験を繰り返している施設で産まれ、廃棄された六人の女子アンドロイド、アミ、ラナ、ラミ、きーちゃん、カレン、ハル。彼女たちは研究者たちに生きていることがバレないように密かにバンドを結成し活動していた。
 そんな中、ラミから「ライブをしよう!」と提案があり、六人全員の思い出作りのために無観客ライブをすることを決める。ライブ開催前日、突然建物が破壊される音が鳴り響いた。研究者たちに自分たちの存在を知られた彼女たちは、ライブを実現させるために外の世界に飛び出すのだが……。
 残された短い時間の中で生きた証を残すために六人の少女が奏でる音楽の物語。

この作品を読む
○ エントリーNo.2
銀髪メイドとのんびりスローライフをしていたら、昔助けた少女が魔術師として弟子入りを希望してきた件~弟子を育てる生活は慌ただしいが意外と楽しく悪くはない~

著者:平成オワリ


あらすじ
魔術都市に住むジルベルトはメイドのアルトと共に暮らしていた。
そこに魔王を倒した『魔導元帥』、そしてジルベルトの師匠エルグランドが訪れ、『元帥を引退することにした。後継者を決めるから弟子を取れ』と告げる。
面倒なので断る気でいたが、噂を聞きつけた少女ラピスが弟子入りを志願してくる。
彼女は幼い時にジルベルトに命を救われた過去があり、最初は無下に扱っていたが、その想いの強さから弟子と認める。
これまでの生活から一転、騒がしい日々が始まる。そんな生活も意外と楽しくて悪くないと思うようになっていた。
これはかつて世界を救った英雄の「弟子」が、新たに「弟子」となったラピスと共に騒がしい日々を過ごす物語。

この作品を読む
○ エントリーNo.3
宇宙の楽譜はすべて星

著者:M.K.


あらすじ
この町は「音楽の聖地」と呼ばれる町。誰もが音楽を愛し、音楽に浸っていた。そんな街で音楽が「嫌い」な男子高校生・瑞浪律は学校帰りの夜道で楽器をくっつけてグランドピアノを押している銀髪の少女と出会う。「楽器女」と名付けた彼女の正体は、「世界を救う方法」を探して地球にやってきた宇宙人らしい。「音楽は世界を救うのよ!」そんなことを本気で信じで実行しようとしている彼女にほだされて、律は楽器女にサックスを教えることになって……。

この作品を読む
○ エントリーNo.4
匿名の恋愛相談サイトで、恋に悩む少女に俺がしてあげたアドバイス。 ~学校で評判の美少女が、アドバイスどおりのことを俺にしてくるんだが?

著者:波瀾 紡


あらすじ
男子高校生の俺・白井一匠は、女心を学ぶために匿名制の『恋愛相談サイト』を開設している。ある日『好きな人に想いをなかなか伝えられない』という相談に対し、真摯にアドバイスをしたのだが……翌日、なぜか同じクラスの女子二人が、そのアドバイス通りのことを俺に実践してきたんだ。一人は中学の時に1ヶ月だけ付き合っていた元カノ。もう一人は清楚で高嶺の花のクラス委員長。俺を好きになるはずもないし……サイトで相談してきたのは、いったい誰なんだ!?
 
この作品を読む
○ エントリーNo.5
ニアイコール・ネイキッド

著者:アレノアザミ


あらすじ
 突如として発生した『大旱魃』と言う名の巨大な特殊災害により、世界から多くの物語が流出し消失した。人々から忘却された物語は異次元にて変質し、《憑依体》として人類に牙を向いた。
 世界の変貌と時を同じくして、新たに物語を紡ぐことで《憑依体》に対抗する力を生み出すもの達が現れる。彼らは《語り手》と呼ばれ、その一人として世界と戦っていた宮無キズキだが、数年前その能力を失いお払い箱となって故郷に帰ることに。
 そこでキズキは、《憑依体》と一人戦いを繰り広げる少女・ニアと出会う。ニアは『大旱魃』により物語を失い虚無化した人間《読み手》だった――。
 物語を紡げなくなった《語り手》と物語を失った《読み手》、二人の出逢いはやがて世界すらも書き換えていく!!

この作品を読む
○ エントリーNo.6
民族衣装と偏執者

著者:八神響


あらすじ
とある中学校の校舎裏。一人の少年がありったけの想いを告げようとしていた。「わざわざ放課後に呼び出しちゃって悪いな」「ううん、大丈夫。……それで、私に伝えたいことって何?」両者に走る緊張、もしかしたらという期待。勇気を振り絞った少年は告白する「俺の『妹』になってください!」 少年の名は東学。『理想の妹』となるべき存在を求め続ける偏執者である。高校へ入学後、部活見学で「民族衣装研究部」へと足を運んだ東学。窓ガラスを割って慌てふためく民族衣装を着た女生徒たち。そして――東学の理想となり得る「妹候補」の姿が!? 窓ガラスの件の口止め料として、東学の指定する五日間だけ妹となってもらう約束を交わすが――?

この作品を読む
○ エントリーNo.7
メイドと目指す素晴らしき人生

著者:水川 湖海


あらすじ
 貧乏な一人暮らし、クラスではいじりの標的でぼっち生活……そんなドン底人生を過ごす高校生、冬馬陽一。しかしある日、彼の家にメイドの制服を着た巨乳美少女・晴れ野つくしが過去に命を救った恩返しにやって来た!
「ご主人様に『生きる価値』を見つけていただくため、生涯の伴侶を見つけてみせます!」
 つくしは持ち前の明るさと器量の良さで陽一の身の回りの世話から、取り巻く環境を整え、彼女候補まで見つけてくる! 彼女のおかげで陽一の人生リスタート!! と思いきや――トラウマの原因、クラスの陽キャグループ問題に巻き込まれてしまい!?

この作品を読む

 

投票フォームはコチラ
 

このエントリーをはてなブックマークに追加


カクヨムは、様々な小説を「書ける、読める、伝えられる」、Web小説サイトです。 ファンタジー、SF、恋愛、ホラー、ミステリーなどのユーザーが投稿したオリジナル小説から、二次創作作品、また角川文庫や角川スニーカー文庫、MF文庫JといったKADOKAWAの文芸小説、ライトノベルまで、たくさんの小説を全て無料で楽しめます!