MF文庫J 5月の新刊『探偵くんと鋭い山田さん 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる』のご紹介

こんにちは。「キミラノ」パートナーの綴野つむぎです。
「MF文庫J」5月の注目作品をご紹介していきます。

オススメ作品はこちら。
私と綾乃さんのコメントもぜひチェックしてください!

探偵くんと鋭い山田さん 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる

探偵くんと鋭い山田さん

【あらすじ】

私ならその事件・疑問・憂鬱、秒で解決だね――。可愛くて、どこか抜けていて、無邪気でキレッキレな山田さんと、思考フル回転! 学園ミステリーラブコメ!

 

つむぎのコメント

スニーカー文庫大賞にて《大賞》を受賞した作家さんが贈る、本格派のミステリーライトノベルです! かわいらしい双子の姉妹と思考を巡らせる不思議な気持ち良さに、気がつけばはまってしまいますよ!

日常を少し延長した場所からもたらされる色んな謎を、示された手がかりをもとに推理し、解き明かしていく本作。それだけでもミステリーとしての王道の楽しさが詰まっていますけど、その楽しさをより引き立ててくれるのが、主人公と一緒に謎へ挑む雨恵と雪音の双子姉妹です。

片や猫のように気まぐれな天才肌で、片や推理好きで生真面目だけどちょっと抜けていてと、彼女たちは個性も魅力も対照的。ただでさえ好奇心をくすぐられる謎や手掛かりも、そんなかわいい女の子たちと一緒に眺めれば、いっそう興味深く感じられちゃうんですよね。

魅力的なヒロインと一緒に謎を追いかける、キャラクター描写に秀でたライトノベルと、思索の面白さを味わうミステリー、ふたつの良さがきれいに融合したお話です!

 

綾乃のコメント

雨恵ちゃんも雪音ちゃんも、とっても楽しそうに謎を解いていくんだよね。こんな友達と探偵として事件や手掛かりに向き合う放課後って楽しそう!

ミステリーの事件と言えば、たぶん殺人とかの凶悪なものを思い浮かべる人が多いよね。でも、このお話に出てくる事件は、謎に包まれてはいるけど、誰かに直接危害を加えたりはしてこないんだ。だからそのぶん、核心に近づいていく雨恵ちゃんや雪音ちゃんたちの楽しそうな様子や、みんなで真相を解き明かす快感が純粋に伝わってきて、ふたりと一緒にずっとこんな空気に浸ってたいな、なんて思わされちゃうんだよ。

そんな雨恵ちゃんや雪音ちゃんとのラブコメ模様も、このお話の大きな魅力だなって思うの。あま~いラブコメ設定とはちょーっと違った雰囲気! 甘すぎない学園ラブコメ青春ミステリーだよ。憂鬱なことを考え方一つで楽しくひっくり返す山田さんの思考力!次はどうなるんだろうって、もっと一緒に思考を巡らせてみたいなって、山田さんの不思議な魅力に引き込まれちゃうよ。

 

MF文庫J
5月のラインナップ

 

ライトノベルのレコメンドサイト「キミラノ」では、キミにピッタリのライトノベルをご紹介! 好きなパートナーを選んで、キミだけのラノベコレクションを作りましょう!