短編賞通信 vol.2  はてなインターネット文学特別賞を新設します!

カクヨムWeb小説短編賞2022で行われている様々なアップデートについてご紹介する短編賞通信。
今回は賞の新設について、お知らせします!
なんと2021年に開催され大きな話題を呼んだ、
はてなインターネット文学賞に準じる賞が新設されることになりました。
賞を提供いただく株式会社はてなのカクヨム担当者からのメッセージをご確認ください。

ーーーー
こんにちは。株式会社はてなのカクヨム開発チームです。

2021年にカクヨムにて開催されたはてなインターネット文学賞」で大賞を受賞した「ファンキー竹取物語」がこのたび書籍化(『今昔奈良物語集』収録)されることとなりました。株式会社はてながカクヨム上で初めて開催したコンテストから、作家デビューされる方が現れたことをとても嬉しく思っております。そこで、カクヨム上のインターネット文学ムーブメントをより一層盛り上げるため、12月1日から開催されるカクヨムWeb小説短編賞2022に、株式会社はてなから「はてなインターネット文学特別賞」を提供いたします。

選考は、カクヨムWeb小説短編賞2022の読者選考通過作品の中から、「エンタメ短編」部門、「令和の私小説」部門を問わず、きわめて「インターネット文学」らしいと思えた作品を、はてなカクヨム開発チームが選びます。

最終選考は2021年に開催したはてなインターネット文学賞と同じく、おすすめレビューやSNS上での反応なども加味して行います。カクヨムWeb小説短編賞2022の応募作のうち、インターネット文学らしい作品に出会ったら、積極的におすすめレビューやSNSでのシェアを行ってください。

はてなインターネット文学特別賞(両部門より若干名) 

正賞:記念品 副賞:Amazonギフト券5万円分
受賞作品は、短編賞とあわせて収録、非売品の文庫として活字化し、賞品として進呈します。

インターネット文学らしさについて、明確な定義や決まったフォーマットがあるわけではありませんが、昨年行われたはてなインターネット文学賞の最終結果・中間選考結果などを参考に皆様が考えるインターネット文学をご応募いただければ幸いです。
kakuyomu.jp


また、『ファンキー竹取物語』の著者あをにまるさん含め、昨年度受賞者のインタビューでも「インターネット文学とはなにか」を5名の受賞者の皆様それぞれのお言葉で語っていただいております。ご参考ください。

はてなインターネット文学賞受賞者インタビュー:あをにまる【大賞】 - カクヨムからのお知らせ

はてなインターネット文学賞受賞者インタビュー:かぎろ【はてなブックマーク賞】 - カクヨムからのお知らせ

はてなインターネット文学賞受賞者インタビュー:お望月さん【はてな社長賞】 - カクヨムからのお知らせ

はてなインターネット文学賞受賞者インタビュー:華川とうふ【はてなエンジニア賞】 - カクヨムからのお知らせ

はてなインターネット文学賞受賞者インタビュー:春海水亭【カクヨム賞】 - カクヨムからのお知らせ

ーーーー

特集ページと応募要項にも「はてなインターネット文学特別賞」について追記を行っております。 ぜひ改めてカクヨムWeb小説短編賞2022への応募をご検討いただければ幸いです。

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp