つなぎ止める首輪1

 『ポリッシャー』と呼ばれる男は息を切らせて、白い少女スミナと、黒い少女ユキホの居る部屋へとやってきた。

「スミナさん! もう定期報告会始まっ――うわあ!」

 ノックもせずに、ドアを開けて部屋に突入した男に、巨大な出刃包丁のような両手剣の刃が襲いかかった。それは首筋を切る直前で止まった。

「あら。女の子の部屋に、ノックも無しに入っちゃだめよ」

 すでに黒衣を身を纏っていたユキホは、お化け包丁を背中に背負っている鞘にしまい、いつもの様に据わった目でニッコリと笑っていた。

「ン……」

 彼女の傍らにあるベッドで、小さな寝息を立てて爆睡中のスミナが、寝返りを打った。

「ユキホさんまで何やってるんですか!」

「主人が動かないのに、勝手に動く忠犬なんていないもの」

 自分の方を向いたスミナの顔を見て、ああ、かわいい……、とうっとりとした顔でつぶやく。

「ううん……、んだよ、うるせえな……」

 スミナは身体の向きを俯せにし、マットレスに手をついて、腕立て伏せの要領で身を起こした。

「おはよう、スミちゃん」

「おう……。なんの騒ぎだ……」

 ぺたん、と座り大きく伸びをして、それから大あくびをした。

「……ん? ……何部屋まで来てんだ、ポリバケツ」

「昨日言ったじゃないですか! 定期報告会始まってますよ!」

 矢継ぎ早に大声でそう言って、あと、ポリバケツじゃありません! と付け加えた。

「あー、分かった、分かったから大声出すな」

 片耳を塞いで顔をしかめ、スミナは迷惑そうにしていた。

「スミちゃんは私が連れて行くから、大会議室に行っててもらえる?」

「その言葉は信用できまああああ!?」

 出て行こうとしない男に、ユキホは剣を抜いて最上段に振りかぶった。

「スミちゃんの着替えを見たいなんて、貴方は命知らずねえ」

「ヒィイイイイ!」

 これ以上この場に居たら、(スミナの命令一つで)ミンチにされる、と思った男は、慌てふためいて腰が抜けたまま、廊下に飛び出した。


「えー、このように――」

 広い縦長の大会議室の前にある壇上で、『社長』と呼ばれる『掃除屋』の経営者が、スクリーンに映るグラフをレーザーポインターで指しながら喋っている中、

「ユキ……、眠い」

「終わったら起こすわ」

 最後尾に座る白いパーカーを着たスミナは、隣に座るユキホの腿の上に頭を乗せて、眠り始めた。

「かわいい……」

 その寝顔を見ながら、ユキホはスミナの頭を撫でる。

「……」

 その右隣にはかなり大柄の、変な色の迷彩色ジャケットを着た青年が座っていて、彼はガムを噛んでいる。そのまた隣には、茶色目の金髪を片方だけ縛り、それがカールしている少女が、つまらなそうにして座っていた。

 その妙な四人の座る、椅子の列から一つ挟んで前には、先程の男を含む、『ポリッシャー』と呼ばれる人々が、八人ずつ三列程座っている。『ポリッシャー』は『プルーム』と呼称される、先程の四人が死体を片付けた後の処理をする人々の事を指す。

 そこから二十列ほど、壇の十メートルぐらい前までは、『モップ部隊』と呼ばれる、仕上げおよび一般の掃除を請け負う人々が埋めていた。

「――であるからして――」

 相変わらず多少間延びした声で喋る『社長』の話が続く。

「遅刻した上に、居眠りなんて良い度胸ね。スミナ」

 暇を持て余したサイドテールの少女は、お構いなしに眠るスミナに絡みだした。

「……うるせえな。アタシは眠いんだよ」

 むくり、と気怠そうに身を起こし、少女を見もせずに答えた。

「ちょっと! 先輩にその態度はないんじゃないの!」

 すっくと立ち上がった少女は、背もたれに身を預けて、うとうとしているスミナに詰め寄ろうとした。

「スミちゃんに、貴女程度が近寄って良いとでも?」

 少女の前に立ちふさがったユキホは、いつもより口の端を吊り上げながら、剣に手をかけつつ殺気を少女へと向ける。

「あーあ、まーた始まった……。いやー、どうもすいません、天谷さん」

「いやいや、お気遣いなく」

 それを見つけた『社長』は、壇のすぐ前の役員席に座っている、太刀をはく背の低い女性を連れた青年に詫びてから、四人の周囲に居る従業員達を前の方に集める。

「……アイリを害するというのなら、殺す」

 酷くざらついた低い声でそう言い、変な迷彩ジャケットの青年は、背中の鞘に収まるかなり大きな鉈を抜いた。それを見たユキホは剣を抜いて、臨戦態勢で構える。

 広い会議室は、どちらかが動けば即座に、殺し合いが始まりそうな空気に支配される。

 周囲がざわつく中、

「やめろバカ!」

「暴れたら嫌いになるわよ!」

 良く通る二人の鋭い声が、ヒートアップしている二人に飛ぶ。

「スミちゃんがそう言うなら……」

「それはいやです」

 二人はそれぞれそう言って、ほぼ同時に得物をしまい、自分の主の横に控えた。

「お前も、あんまりこいつを刺激しないでくれ」

「はあ? あんたの相棒が短気過ぎるからでしょう!」

「どっちが短気なんだか」

 スミナは呆れ顔で、大あくびをする。

「何ですって!」

「アタシは嘘は言ってないつもりなんだが」

 さらにヒートアップするアイリと、彼女をいなすスミナの元に、壇上から降りた怒り顔の『社長』がツカツカとやってきた。

「お前らもう帰っていいぞ!!」

 騒ぎを起こす四人にしびれを切らした『社長』は、怒り顔で怒鳴った。

「いえ、そんな訳には!」

「じゃあ帰るわ。行くぞ、ユキ」

「ええ」

 食い下がるアイリに対して、スミナはどこまでも興味なさそうに、足早に出口へと向かう。

「ちょっと! 逃げる気!?」

「……早く出て行かないと、八割弱ぐらい給料削るぞ」

「すいません、出て行きます」

 スミナが消えた方に向かって叫んでいたアイリは、そのまま歩き出して二人の後を追うように歩きだした。青年は社長に一礼してから、アイリの後に続いて退散した。

 会議室が静かになると、ぞろぞろと従業員達が元の席へと戻りだした。

「いつも、こんな感じで?」

 天谷さん、と呼ばれた青年は、再び壇上に戻る『社長』にそう訊ねた。

「あ、はい……。見苦しい所をお見せして、申し訳ありません」

 『社長』はものすごく低姿勢で頭を下げて、彼に詫びた。


「あんたのせいで怒られたじゃないの!」

「知るか」

 スカスカの社員食堂で、締め出しを食らった四人は、遅めの朝食を摂っていた。といっても、ユキホはスミナにパンケーキを食べさせてあげ、青年はトーストにジャムをたっぷり載せてアイリに渡すなど、食べているのは実質、「二人の少女」だった。

「あほほは、へるほほろふぁらいふぇろ!(あそこは寝るところじゃないでしょ!)」

「れふいんらふぁら、ほうがらいらろ(眠いんだから、しょうがないだろ)」

 口の中にものを入れたまま喋る二人に、

「口にものを入れたまま喋らないで下さい!」

「飯食うときぐらい仲良くしろよ」

 若い白と黒コンビ担当の男と、迷彩服とサイドテールコンビ担当の中年の『ポリッシャー』がやってきて、二人はその様子を呆れて見ている。

「あぁん?」

「私に指図しないで!」

「ヒイッ!」

 同時に白黒コンビ担当を睨み付ける、二人の息はぴったりだった。

「仲良しじゃねえか」

「なんでよ!」

 アイリはニヤニヤ笑っている自分の担当に食ってかかり、  

「ユキホ、落ち着け」

 スミナは、ニタァ、と口の端を吊り上げたユキホをなだめた。

「こんなんで大丈夫なのか……」

「チームワークもクソも――、わああああ!」

 白黒担当の目の前にあるテーブルに、フォークが突き刺さってしなった。

「すいませんね、手が滑ったのよ」

 飛んできた方を見ると、ユキホがスミナの口の周りに付いた、ホイップクリームを拭いていた。

「嘘だっ!」

 もーやだー、誰か代ってー、と白黒担当は、天井を仰いで嘆いた。

「一緒に仕事するとき、どうするつもりなんだ、お二人さん」

「どうせこいつと仕事する、なんてことは無いだろ」

「社長さんだって、私達の仲が悪いのは知ってるだろうし」

 皿の横に置いてある、マグカップに入ったホットミルクを、二人はほぼ同時に飲んだ。

「まあ、チームワークは問題なさそうだな」

「わざわざ二人で同じものを――」

「いい加減、食事の邪魔をしないでもらえるかしら?」

「失せろ。アイリが不機嫌だ」

「ひっ……」

 二人に殺気全開で睨まれた白黒担当は、失神してひっくり返った。

「おーい、誰かこいつを医務室持って行けー」

 迷彩サイド担当近くにいた『モップ部隊』の数人が、すぐさま白黒担当を引きずっていった。

 朝食を食べ終わった二人は、ゆっくりと立ち上がり、廊下に向かって歩き出した。

「さて、部屋に戻るぞ、ユキホ」

「早く来なさい」

 二人がそれぞれ呼びかけると、すぐ前をユキホが、その後ろを迷彩の青年が陣形を組んで歩き始めた。

「なんでついてくるのよ」

「しょうがねえだろ。行き先が一緒なんだから」

「じゃあ、時間をずらすとかすれば良いじゃない!」

「文句言うならお前がそうしろよバカ」

「うぐっ。まあそうだけど……。ってバカってなによ!」

「なんでいちいち突っかかってくるんだ、お前は」

「あなたが気に食わないからよ!」

 すぐにカッとなるアイリを、スミナはどこまでも気怠げにそれを捌く。

「アイリをお前呼ばわり――」

「スミちゃんが気に食わないなんて――」

 ピタリと止まった護衛二人は、ぼそぼそ言いながら剣に手をかけた。

「すぐドンパチしようとするな! このバカ!」

「給料引かれるからそれはやめなさい!」

 スミナはユキホの頭をひっぱたき、アイリは迷彩の青年の臀部に蹴りを入れた。

「あぁん……。もっと叩いて……」

「もう一度お願いします」

「……」

「……」

 身をよじって悶えるユキホと、深々と礼をして懇願する青年に、なんかバカバカしくなって黙る二人。

「ふっかけといてアレだけど、不毛ね……」

「全くだ、疲れる……」

 お互いの顔を見て、げんなりとため息を吐いていると、

「あ、いたいた。おーい、お二人さん」

 事務方の男性が、曲がり角から顔を出して話かけた。

「なんだ?」

「?」

「今日の仕事は合同で行え、ってお達しですぜ」

「……。はあっ!?」

 数秒の沈黙の後、顔を見合わせてから前を向き、二人は全く同じタイミングで叫んだ。

「はい、そんな不機嫌そうな顔しない!」

「なるに決まってるだろ! 寝ようとしてたのに!」

「そうよ! エステ行こうと思ってたのに!」

「うん、その個人的な理由は認められないね」

 憤慨して詰め寄る二人を、『社長』はそうバッサリと切り捨てた。

「チッ」

「チッ」

「んん? 今の音は何かなぁ?」

 口の端をヒクヒクさせながら、デカイ態度で座っている二人に訊ねる。

「アイツのガムだろ?」

「アレの舌打ちでしょ?」

「あ?」

「なによ?」

 『社長』に向いていた二人の怒りが、今度はお互いの方に向いた。

「彼はそこまで態度悪くないわよ!」

「アイツは舌打ちなんかしねえよ!」

「私より背が低いくせに生意気なのよ!」

「高さより身体のバランスなんだよ!」

「何がバランスよ! 私の方が脚が長いわ!」

「うるせえまな板!」

「あんたもまな板でしょうが!」

 勝手にしょうも無い罵り合いを始めた二人に、

「お前ら、給料減らすぞ」

 イライラが最高潮に達した『社長』が、二人にぶちぎれた。

「すまん」

「それは勘弁してください」

 それを聞いた二人は、あっさりと引き下がった。

「全く、どっちも大して変わらないだろうに」

「誰と誰がだゴラァ!」

「私の方が背も高いし脚も長いわ!」

 余計な一言を言った『社長』に、再び二人の怒りの矛先が向く。

「スミちゃんはまだ伸びしろがあるわ。去年から2センチ伸びたもの」

「アイリも、1センチは伸びている」

 二人の後ろで沈黙していた護衛二人が、メモ帳を片手にそう言った。

「え、なんで把握してるのよ?」

「お、それしか伸びてないのか」

 アイリが動揺する一方、スミナは特になんということもない風にしている。

「脚の長さはアイリが長いが、胴はスミナ氏の方が短いようですね」

「胸はほんの少し、スミちゃんの方が大きいわね」

 メモ帳を突き合わせ、主人のデータ比較をしている護衛コンビ。

「これでも似たり寄ったりと――」

「あー、わかったわかった。私が悪かったよ……」

 面倒くさくなった『社長』はそう言って、少し薄くなりつつある頭を抑える。

「なんであの二人、把握しているのかしらね……?」

「ん? 別に普通だろ?」

「……」

 なんの疑問も違和感も持っていないスミナに、アイリはドン引きした顔で彼女を見ていた。

「あんだよ?」

「あんたと居ると時々、『普通』が行方不明になるわ……」

「何言ってんだ。アタシ達はもう、『普通』もクソもねえ程狂ってるだろうが」

 そういう彼女の赤い目には、全くと言って良いほど精気が無かった。

 依頼内容は、今夜、ある組織同士の大きな抗争があるので、その際に出た『廃棄物』を速やかに随時処理して欲しいというものだった。

 開始時間までまだ大分あるので、それまでは各自待機という指示が出た。

 解散後、二人は自分の護衛と共に、自分の部屋へと帰っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る