『掃除屋』の忠実な狂犬

赤魂緋鯉

『掃除屋』の忠実な狂犬1

 

 立ち並ぶ無機質なビルが、星が瞬いているはずの夜空を容赦無く遮っている。その隙間を縫って、満月の光が谷間に降り注ぐ。

「今更だけどよ。なんでお前は、アタシに付いてくるんだ?」

「決まってるでしょう。私は貴女を愛する忠犬だかよ」

 何となく良くなさそうな気が漂うそこに、どこか場違いな雰囲気を纏う少女達が居た。

「なーにが忠犬だ」

 それは、少し不機嫌な白衣の少女と、忠犬を自称する黒衣の少女の二人組で、その後ろには数体の死体が転がっていた。その全てが、頭部と胸に弾丸を撃ち込まれている。

「これじゃあ狂犬だろうが」 

 そう言って足下に視線を移す白い少女につられて、黒い少女も同時に同じ所を見る。そこには、頭の無い死体が転がっていた。断面から排水管みたいに動脈血が流れ出していた。

「毎回毎回余計な仕事増やしやがって。お前は」

 少し前に、突然白い少女へと襲いかかって来た彼の首を、黒い少女は狂ったように笑い声をあげて撥ねてしまった。

「その不心得者が悪いのよ」

 彼女は白い少女の小言を意に介さずに、ニコリ、と、どこかあどけなく、歪んだ笑顔で笑う。

「それもそうか」

 白い少女はその辺に転がっている、死体の頭部を蹴り飛ばした。

「そんじゃ、忠犬ついでにそこの死体全部バラしてくれ」

「あら、私を頼ってくれるのね」

 嬉しいわ、と言って、白い少女の頬にキスをした黒い少女は、

「好きよ」

「へいへい」

 まるで花を摘む幼い子どもような表情で、頭の無い死体を掴んで立たせる。

「あはっ」

 それが倒れる前に、巨大な出刃包丁のような両手剣で、部位ごとにいくつかに切り分けた。彼女はどんな時でもにこやかに笑っているが、常にその目は据わっている。

「いつ見てもすげえな」

 厚手のゴム手袋を手にはめた白い少女は感心しつつ、加工された破片を車輪の付いた大きなゴミ箱に放り込む。

「その上、重さも同じときたもんだ」

 全てのパーツは寸分違わず、あまり腕力のない白い少女が持ちやすい重さになっている。

 それを聴いて、満足そうな壊れた笑顔で笑う黒い少女は、残りの全ても同じようにバラしていった。

「ねえ、これはどうしたら良いかしら?」

 元々の仕事を終えた黒い少女は、死体の頭部を持ち上げて、キャンプ用のパイプ椅子で休む白い少女に訊く。

「……好きにしろ」

 全く興味なさそうな様子で答えて立ち上がり、手袋をゴミ箱に入れる。

「はあぃ」

 そう返事すると、ものの数秒で死体を人間千切りキャベツにしてしまった。

「好きにしろとは言ったけどよ、なにミンチこしらえてんだ!」

 白い少女に、頭を軽くはたかれた黒い少女は、

「もっと叩いてほしいわ」

 恍惚の表情で嬉しそうに身をよじっていた。

「……これ以上、壊れられても困るから止めとく」

 下手すりゃアタシが斬り殺されかねん、と呆れ顔で言いつつ、大きなビニール袋を白衣のポケットから取り出して、その中にミンチをかき集める。

「脳みそが溶けたって、そんなことしないわ」

 着ているパーカーでお化け包丁の血を拭って、パーカーをその辺に放る。その下に着ているものも真っ黒だが、髪の毛と肌だけは作り物のように真っ白だった。

「ああ、好きよ……、スミちゃん」

 恍惚の表情でそう言った黒い少女は、剣を鞘にしまってそれを背負った。

 白い少女――、スミちゃんこと、スミナが肉片を集め終わると、黒い少女は自分より頭二つ分ぐらい背の低い彼女に、体重をあまりかけずにしだれ掛かる。

「へいへい」

 彼女に腹の辺りをなでられているが、スミナは特に抵抗するでも無く、携帯を取り出して電話をかけた。

「終わったぞ。早く来い根性無し」

 受話器の向こう側の相手に一方的に言って、彼女は通話を切った。

「帰るぞ」

「はーい」

 服の中に手を突っ込んで、スミナに頭突きを食らった黒い少女は、手を服の中から引っこ抜いて返答する。

 狭い路地を少し歩いたところで、急にスミナが苦しそうに呻きだし、左上腕の辺りを押えて立ち止まった。彼女が手にしていた懐中電灯が地面に落ちた。

「づぁ……っ」

 額に脂汗を浮かべているスミナの手の上に、黒い少女の手が乗せられる。

「貴女を苦しめたものは、私が全部壊してあげたから。ほら痛くない」

「いつも、悪い……」

 黒い少女に寄りかかって荒い息をしている内に、その痛みが治まっていった。

「いいのよ――」

「アタシが好きだから、だろ?」

「ええ」

 そう言って黒い少女は、またスミナの頬にキスをして、寄りかかりっぱなしの彼女を優しく包み込む。

 そんな二人の横を、先程通話していた相手である、ナヨナヨした男が通過した。

「人肉ミンチイイイイィ!?」

 死体が詰めてあるビニール袋を覗き、男は情けない悲鳴を上げた。

 だが二人は全く気にとめず、何のフォローもしなかった。


 何とか処理を終えた男が、荷物を降ろすためにテールゲートを開けるやいなや、スミナは男に罵声を浴びせた。

「おせえんだよ、掃除機野郎!」

 銀色のバンの後部座席にいる彼女は、頭の後ろに手を組んでどっかりとシートに座っている。その脚の間に、床面に座るユキホが収まっていた。

「あんたらが勝手に人肉ユッケ作ったんでしょうが!」

 あと『ポリッシャー』は掃除機じゃありません! と抗議するも、

「あ?」

「すいません!」

 黒い少女が、腿のサバイバルナイフに手をかけたので、男はやけくそ気味にそう言って、テールゲートを閉めた。運転席戻った彼は、さっさとバンを発進させた。

 三人が乗るバンの車体には、清掃会社のロゴマークがペイントされている。

 その清掃会社は普通の清掃業務をメインにやっているのだが、通称『掃除屋』の名称で、裏では様々な顧客から死体処理を請け負っている。

「作ったのはこいつだけど、悪いのはアタシを襲ったミンチの方だ」

 膝立ちになって、スミナの腹に顔を埋めている、黒い少女の頭に触れて彼女はそう言う。

「スミナさんを襲うなんて、とんだ命知らずですね」

 ルームミラーで顔色を確認しつつ、男はスミナにそう言った。

「大方『情報屋』あまやの旦那の事を知らない連中だろうよ」

「はあ」

 顔を放した黒い少女は、スミナの手をとってその甲をなでる。

「そうじゃ無ければ、こいつのヤバさを知らないはずがねえ」

 彼女がその指をくわえてしゃぶり出すと、白い少女はデコピンを食らわせてやめさせる。

「あの最強とうたわれる『影騎士』ファントムナイトが恐れて逃げる相手なんて、そうそういませんからね」

 進路に自販機を見つけた男は、道の端に車を停めてハザードランプを点滅させた。

「……誰だそれ? 分かるかユキホ?」

 ユキホと呼ばれた黒い少女は、スミナにその彼の前の通り名を教えた。

「ああ、アイツか。……いつの間に通り名変わったんだ?」

 男は二人に何か飲みますか、と訊ね、スミナはレッドブルと答えた。

「ユキホさんはどうします?」

「私? そうねえスミちゃんの――」

「ユキ、アタシの体液は無しだぞ」

 ろくでもない事を発言しようとしたユキホに、スミナは声を被せてやめさせた。

「あら」

 残念そうに笑うユキホは、床から立ち上がり座面で膝立ちになって、スミナに覆い被さる格好になる。

「要らないってさ」

「はあ。本当にいりませんか?」

「要らないわよ」

 困惑した顔でドアを閉め、男は自販機へと向かった。

「おい、その体勢だと危ないぞ」

「スミちゃんと戯れたいのよ」

「ン……、あとでいくらでも、相手してやるから早く座れ」

「わかったわ。約束よ」

 二人のそんな怪しげな会話が、ちょうど終わった頃に男が戻ってきた。

「しかしまあ、よく分かりましたね」

 男から缶を受け取ってそれ開けようとしたが、スミナは開封出来なかった。仕方なくユキホにやってもらい、甘い匂いがするそれを飲んだ。

「こいつとは長い付き合いだしな」

 男はハザードを止めて、バンを再び発進させた。

 しばらく、誰も言葉を発さず、車内にはエアコンの音と走行音だけが響く。

「そういえばスミナさん、ユキホさんって最初はどんな感じだったんですか?」

 沈黙に耐えきれなかった男は、ユキホに膝枕されているスミナにそう訊ねた。

「そうだな……」


                  *


『貴女の目、綺麗ね』

『そりゃ、どうも……』

 レインコートを着て血の付いた剣を持った少女の前に、左の肩から肘まで切られた少女が俯せに倒れていた。その周りには、首のない死体が転がっていた。

『ねえ貴女、死んじゃうの?』

『このままなら……、な』

 ぼろ布を纏う倒れた少女の横には、小さな赤い水たまりができている。

『そう……。なら助けるわ』

『は?』

 背負ってる鞘に付いている、カーキ色のポーチから止血帯を出す。

『アタシなんか……、助ける意味ないだろ』

『何で?』

 レインコートの少女は、自虐的にそう言った彼女の、腕の付け根辺りを縛った。

『アタシは……、この世界に要らない存在、なんだよ……』

『要らないなら、私が貰ってもいいわよね』

『……お前は何を言ってるんだ』

『だめ?』

 ひとまず止血をしたレインコートの少女は、据わった目で真っ直ぐと、誰のものでもない少女の目を見る。

『好きにしろ』

 これは断れないし、断らせてもらえない、と思った彼女は、ため息を一つ吐いてそう言った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る