第2話 霊

 吉田が私の腕を掴んだ。

「隠れて」

「え」

 短い言葉と共に二の腕をつかまれ、ぐいっと強引に教室に引き戻された。

 私を掴んでいるのとは反対の手で、吉田は教室のドアを閉めて鍵をかける。

 わけのわからない私をそのままに、吉田は反対側のドアにも駆け寄って鍵を閉めた。

 えっと、ほんとに何?

「……ヤバイ」

 吉田が呟く。

 こめかみにうっすら汗が滲んでいる。

「体調でも悪いの?」

 軽く吉田の顔を下から覗き込む。

 かなり顔色が悪い。

 ずるずると、その場に吉田は座り込んだ。

 よく分からないけれど、尋常でないのは確かだ。

「ここで待っていてね。いますぐ坂下先生呼んで来るから」

「いや、無理……」

 宿直の先生を呼びに行こうとする私の手を、吉田は握り締めて引き止めた。

「それより、これを、左右のドアの前に撒いてくれ……」

 苦しそうに、吉田が制服のポケットをまさぐり、小さな和風の小袋を手渡してくる。

 その和風の小袋は、美術の時に吉田が使うのを何度か見たことがあった。

 吉田は、絵に塩を使うのだ。

 小袋を開けると、やはり中身は白い粉。さらさらとした塩だった。

 でもかなり少ない。

 教室の左右のドアにぱらぱらと撒くと、それでもう無くなってしまった。

 これに何の意味があるのか。

 そして、さっきの少女が、教室のドアの前に立っているのが見えた。

(彼女に先生を呼んできてもらえばいいんじゃない?)

 少女が教室のドアに手を伸ばす。

 瞬間、彼女の顔が歪み、引っ込めた指先がぐじゅぐじゅと赤く爛れだす。

「ちょっと、大丈夫?!」

 慌ててドアを開けようとする私を、吉田が強く引き寄せる。

「絶対に、開けるな。じっとしてて」

 さっきよりは顔色のましになった吉田が、低く呟く。

 一体、何が起こっているのか。

 ドアの前の少女は、じっとこちらを見つめている。

 でも。

(……目線があっていない?)

 まるで私が見えていないかのよう。

 怪我をした指先を少女は忌々しげに噛んだ。

「座って」

 座り込んでいた吉田に引っ張られて、私もその場に座り込む。

 そのまま吉田は小袋を握り締めて、じっとしている。

「彼女は、吉田の知り合いなの?」

「そんなわけ無い」

「まぁ、そうよね。じゃあ、何で隠れてるの?」

「……幹原って、鈍いのか。視えてるのに。アレがなんだか、わかっていないのか」

 その言葉で、なんとなく、私にもわかった。

 きっと、視えちゃいけない何か。

 この世ならざるあちら側の人。

 そのせいで、吉田は体調を崩してる。

 でも私の目にはごく普通の女の子に見えるのだ。

 ゾンビのように腐っていないし、ホラー映画でよくみるような、身体があらぬ方向に曲がっているとか、そういった特徴がまるで無い。

 昼間の学校ですれ違っていても、特に何も感じないだろう。

 黒目がちの瞳は大きくて魅力的だし、さらさらのストレートヘアは癖っ毛の私からしたら羨ましい限り。

 今だって、私には何も感じないのだ。

 独特の存在感だとか、背筋が凍るような恐怖心とかが。

 教室で吉田を見つけた時のほうがよほど怖かった。

「彼女は幽霊、なの?」

「まあ、そう」

「何で吉田は狙われているの」

「俺が狙われているわけじゃない。俺らだ」

「私も? 彼女に何もしてないよ?」

「俺だって何もしていない」

「じゃあ別に気にしなくても大丈夫なんじゃ」

 同級生にしか見えない彼女なら、そのまま別に挨拶をして通り過ぎればいいのでは。

 もっと姿形が異形なら、私だってそんなことは思わないし、多分今頃泣き叫んでいるけれど。


 ドン!


 ドンドンドンドンドンドンッ!


 急に教室のドアが激しく鳴り、教室全体が揺れ始めた。

 パラパラと天井から埃が落ちてくる。

 チカチカと蛍光灯がちらつき、フッと掻き消えた。

 一気に教室は闇に包まれ、揺れは激しさを増してゆく。

「何事も無く通してくれるとは、思えないだろ?」

 苦笑する吉田に、私は涙目でこくこくと頷く。

 揺れは止まらない。

 あああ、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

 幽霊を馬鹿にしていたわけでもなんでもないんです、ただ、怖くなかっただけなんですっ。

「これ、どうなっちゃうのかなっ……」

「朝まで教室が持てば、大丈夫だな」

「持たなかった場合は?!」

「……言った方がいいか?」

「……いえ、聞かなかったことにします」

 きっと、聞いてもいいことは何もない、うん。

「教室、壊れたりしないよね?」

「どうだか。彼女の力次第だな」

「吉田って、よくこうゆう目にあうの?」

「結構ね。ばあちゃんがいわゆる霊感体質って言うか。親はまったく無いんだけどね。なぜか俺に隔世遺伝」

「じゃあ、もしかして、御札とか持ってて、戦えたりする?」

「あったら今頃そうしてるよな」

「でもこうゆう時の定番だと思うの。霊感少年が御札で戦うって」

「それが定番なら、幹原は今頃魔法のステッキ片手に変身して戦ってるよな」

「無茶言わないで?」

「俺にもかなり無茶いってるぞ。……っと、彼女の怒りが増してきましたよっと」


 ドンっ!


 一際大きな振動でドアが軋む。

 直後、ビシッとドアの窓に亀裂が走った。

「幹原、逃げるぞ」

 顔色が大分良くなってきた吉田が、私の手を掴んで立ち上がる。

「逃げるって、どこへ?」

「外しかないだろ」

「ここ三階だよ?!」

「じゃあこのままここにいて、彼女にされるがままになってみるか?」

 それは嫌だ。

 何をされるかわからないけど、絶対、命が無い気がする!

 吉田がベランダの窓を開け放つ。

 廊下とはまた違う、冷たい新鮮な空気が教室に流れ込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る