第14話・黒と薔薇、それから椿

 私たち三人はしばらく笑いあって、楽しいお茶会を過ごしていた。チャイがなくなり、次はエドがアールグレイを三人分淹れた。ベルガモットのいい香りがただよう。

 紅茶が減るにつれて話は盛り上がっていく。私が拾われた経緯いきさつ、私の名前の話、私に似合いそうな服や髪型。話の中心はどれも私で、恥ずかしかったけれど、楽しかった。

「そういえば、ライリーって」

「「!」」

「さっき……」

 私は、さっき彼が起きたときに言っていた”ライリー”が気になっていた。ほんの少し、それとなくだったのだけれど、二人の表情が固まったのが分かった。 

「ああ……ローズちゃんね……」

「アニカ?」

「違うわよ、あんたが寝起きに喋ったのよ」

「あー……」

 アニカさんは彼を見てため息をつく。私の正面に座っている彼は、頭を抱えた。私は聞いちゃいけないことを聞いたみたいだ。

「あ、えっと……何でもないの」

 私は呟いて、逃げるようにして窓の外を見ながらアールグレイに口をつける。この空気は、気まずい。


 『ドン』


 私の肩が跳ね上がった。ティーカップを両手で包みながら、テーブルを横目に見る。そこにはアニカさんのこぶしがあった。おそらく、テーブルを叩いたのだろう。

椿つばきちゃんには話すべきじゃないかしらあ」

「……」

「これから生活していくなら隠せないわよお」

 彼はアニカさんからわざと目をそらしている。

「あの、言いたくないことは、私は別に」

 私は興味本位で言っただけだと、アニカさんに言う。

「でもねえ……今ならあたしがいるし、点滴も注射もあるわよお。ねえ」

 アニカさんは彼の前に新しい袋に入った注射器を差し出す。

「……ライリーは前にお付き合いしていた女性だよ」

「エドワード」

 彼は、紅茶を一口飲んで、うん、と頷いた。

「それだけさ」

「ばあか、あんた、説明になってないじゃない」

「あの、エドは過去に何人も付き合っていた女性がいると、思ってますから……」

 私は、アニカさんに大丈夫ですと身振り手振りで伝える。

「あら、椿つばきちゃんは四人目よお」

「アニカ」

「エドワードは、白以外駄目だもの」

 アニカさんは、ため息をついた。

「白?」

 私は、というワードが少し引っかかって、思わず聞き返した。

「こだわりが強いのよお。理想主義ともいうわね」

「はあ。オーケイ、話すよ」

 彼は、アニカさんの口の前に、それ以上語るなとばかりに手をかざした。アニカさんは、ただ、ふん、と、鼻を鳴らした。


「私は……好きな色が白だと言ったように、女性の白い肌が好きなんだよ。白人主義というわけではないけれど、白く透き通る肌、太陽を吸い込むような金色の髪。それと、誰にも汚されてない象徴と言える、高貴な長い髪」

「エドワードはモテなかったわけじゃないのよお」

 彼は紅茶を一口。アニカさんはクスクスと隣で笑っている。

 私はただ、ふうん、とだけ思っていた。

「まあ、色々あって、三人の女性はいなくなったのよお。まったく、馬鹿よねえ。ローズちゃんなんてかなり尽くしてたと思うけど。ま、私は椿つばきちゃんのほうが好み」

 アニカさんは私の右手を軽く握る。

「すまなかったよ、私もあれはあんまりだと思って。彼女のそういうところが、なあ」

「!」

 アニカさんは、一瞬固まって、私を見た。

「なんですか?」

 私はそれとなく言う。

 アニカさんは、笑顔を取り繕って、小さく首を横に振った。私は少し不思議に思いながらも、彼のほうに向きなおった。

「その人、ローズっていうの?素敵ね」

椿つばきの前にお付き合いしていたのは、”ライリー・ローズ・シーモア”っていう女性だよ。彼女が、薔薇が、好きだったんだ……」

 少し、エドの様子がおかしい。言葉が途切れ途切れになっていった。

「ライリー……ローズは、自分の名前だからと、薔薇が好きな女性だったんだ。それに、自分の肌を美しく見せる黒が、好きだと」

 彼は少し頭を下に。手を首の後ろに回し、うつむく。

 それを見たアニカさんが立ち上がり、点滴のセットを鞄から取り出した。

「エドワード」

「……ああ」

 彼は無理して笑っているように見えた。

 慣れた手つきで右腕を差し出した。そして、アニカさんも慣れてるというように、プスリ、と。一通り作業を終えて、アニカさんはまた私の隣に。

「心配しなくていいわ。昔話で疲れてるだけよ」

 アニカさんはそう言いながら、また、私の右手をなでた。

「……私は、黒はすべてを飲み込む魔の色だと思う。美しかった彼女も、あんな部屋に住むものだから、魔に飲み込まれたんだ……」

 というのは、おそらく昨日最初に私を通した真っ黒な部屋だろう。

「彼女がそうしたいならと、私はそうしてきたよ。彼女もまた、私に尽くしてくれたからね……。でも、薔薇を植えたのは、絶対的にいけないことだったんだ。それも、黒薔薇なんて……」

 もう、彼は話すのも辛そうだ。

「薔薇は人を傷つける。その棘がまた美しいという人もいるけれど、私は……私や愛する者を傷つける薔薇なんて。嫌いだ。そして、ローズは言った。”貴方は私のものよ”と」

 私は、小さく、あ、と呟く。

「”私は貴方を永遠と憎しみ、恨みながら、決して滅びることのない永遠の愛を誓うわ。”と」

「花言葉……」

「私はローズの物ではあってはならない。彼女が私の物で、憎しみ、恨みなんて、もってのほかだ。私の美学に反する……」

 アニカさんは、ただじっと聞いている。彼は、すっかり下を向いて、声まで小さくなった。

「エド……私は永遠に貴方の物よ。貴方に私の純白と感謝の気持ちを捧げます」

 私は軽く立ち上がる。アニカさんの手がゆるりとほどけ、私はその右手で彼の頭を撫でた。すると、彼はパッと私のほうを向き、私の伸ばした右手を握った。

椿つばき……愛してる。決して滅びることのない永遠の愛を誓うよ」

 そう言った彼の瞳は少し潤んでいた。


「はあ。まあ、一旦、こんなところよね」

 アニカさんは、私の隣でため息をついた。そして少し残っていたアールグレイを、くいっと飲み干す。

「ローズちゃんは、白薔薇ではなかった」

「一方、椿つばき白椿ホワイトカーメリアだった」

 二人は言う。

「そして、椿つばきちゃんは、完全なる白」

白椿ホワイトカーメリアは愛らしい。そして、崇拝に値する」

 彼は、立ち上がって、カラカラと点滴のスタンドを鳴らしながら、キッチンへと向かう。アニカさんも立ち上がって、彼の後をついていく。

椿つばきの赤い瞳は私の胸の中で炎のように輝く」

 戻ってきた彼はシャンパンを。アニカさんは、グラスを。彼は話しながら三つのグラスにシャンパンを注ぐ。そして、アニカさんが席に着きながら、私の前にシャンパングラスを。

「深い敬愛を椿つばきに」

 アニカさんは、小さな声で、グラスを持って、と私に言った。

「乾杯」

「かんぱあーい!」

 二人は小さくコツンと鳴らした。私も、少しグラスを上にあげる。すると、二人のほうから私のグラスに、こつんと、鳴らしてきた。

「か、乾杯」

 私は少し照れくさい。彼のことだから、付き合った女性はたくさんいると思っていたし、椿の花ことばが素敵なだけあって、私が褒められたような気になり、悪い気分じゃなかった。

「今日を、椿つばきの誕生日にしよう。三月十四日。今日で、十六歳だ。」

「とってもいいわねえ!椿つばきちゃんの誕生日を祝えて、最高に嬉しいわあ!」

「わ、私も。誕生日を、作ってくれて、ありがとう」

 自分の年も、誕生日もわからなかった私は、とても嬉しかった。たまに街に出たときに見かける、誕生日だからね、と言っておめかししている女の子が羨ましかった。

 それから私たち三人は、チーズやビスケット、バケットなど軽いものつまみながら、ワインもたしなんだりして、たくさんお話をした。やっぱり、話の中心は私だった。

「はあーあ、楽しい。あ、アルフレッドは来週に帰ってくる予定。あと、ニコライも明後日帰国予定よお」

「お、いいな、じゃあ来週にするか。折角だからエミリー&リリーの双子と旦那と、飛龍フェイロンも呼ぶか」

 すっかり酔った彼は点滴を外し、それを見てアニカさんは元気ね、と笑う。出来上がった二人を見て、私は小さくふふ、と笑っていた。

「お友達?」

「そうよお、私たちみたいに、みんなちょっと変わっているお友達」

「私も仲良くなれるかしら。私、こんなだけど」

「みんな椿つばきちゃんのこと気にいると思うわよ!ねえ、エドワードお」

「勿論。椿つばきがアルビノだからって嫌うやつはいないよ。だって、私の友人だからね」

「そうそう! そうよお」

 私は友達が増えるかと思うと、嬉しかった。少しだけ、怖いけれど、彼とアニカさんが言うのだから、そうなのだろう。

「小さいけれど、盛大に祝いましょお!」

 アニカさんは立ち上がって、私の肩に手を置く。

「何をです??」

 私はワインを少し口にして、アニカさんを見上げる。

「やっだあ、お誕生日会と、結婚式よお!」

 アニカさんは、私の肩をパシっと叩いた。

「え、ええ!?」

 彼はホロホロと酔い、私の髪の先を持ってくるくる遊びながら言う。

「やっぱり式はあげたいよね。形だけでもさ」

 と、彼はにっこり。

「えっえっ」

仕立屋アニカさん、頑張っちゃうわよお!」

 戸惑う私。そんな私をみて、満足そうに、うん、と頷く二人。二人で想像が膨らんでいるみたいで、私はちょっと置いてけぼり。私はただ、顔を赤くして、ワインをちびちびと飲む。

 結婚式の日取りが、三月二十日に、決まったみたいだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る