00-7. はなさか爺

【語り部:「自称・探偵」の助手・加藤保憲やすのり



 喫茶店。

 

 遺体の発見現場を観察していたご老体を捕まえ、話を聞く。取り調べではない。話を聞くだけだ。探偵だからな。


「たばこもらえるかい?」


 ずうずうしいな……。

時は少し前。賀陽かやが「話をききたい」と声をかけると、ご老体は「お茶奢ってくれるなら、いいよ」と答えた。会話が聞こえていたらしい。地獄耳。

そして、喫茶店に入り、席について一言目がこれだ。 


 賀陽かやは何も言わず、胸ポケットからハイライトを取り出す。


「お、いいのもってるね。うまいんだ、これ。戦後を思い出すね……」


 歳は70ってところか。


「おい、助手、灰皿もってこい」


 ……しかたない。私は助手だからな。


 カウンターで灰皿を受け取り、席に戻ると、ご老体は煙草の煙を眺めている。いや、見つめている。観察するように。


 70歳?そのしっかりとした鋭い目つきはとても70歳のものとは思えない。何者だ?賀陽がこの老人をつれてきたのはおそらく正解だろう。


「おい、ジジイ、何者だ?」

 唐突な賀陽の質問。


「賀陽、失礼だろ」

「助手、こいつは現場での俺らの会話を聞いていた。今更ジジイ呼ばわりを撤回しても意味はない」

「おわかいの。加藤さんとかいったかね?この活きのいい兄ちゃんの言うとおりじゃよ。ジジイで結構。事実じゃしな」


 ……どこから聞いていたんだ?


「で、ジジイ。何者だ?」


 老人は煙草の煙を大きくはきだし、灰を灰皿に落としてから話しはじめる。


「この煙草の灰、肥料になるのを知ってるかね?」


「しらねえな」

「もちろん、肥料として売っているものには到底かなわない。じゃけどな、こんなに有害とされるものでも、燃やして灰にすれば植物の成長を促すことができる。うまくやれば、じゃがな」

「答えになってないな。名前と職業を……」


 思わずでてしまったいつもの業務的な質問。賀陽に片手で制される。すかさずご老体。


「加藤さんや。あんた今警察は休んでるんだろ?探偵さんのやりかた、見てみるのもたまにはいい勉強になるぞ?」

「悪かったな、爺さん。続けてくれ」

「すまないね。歳とると説教が好きになってしまうようでね。ついつい、口が動いてしまう。で、だ。そうそう、君たちは『花咲爺』を知ってるかな?」

「知ってるっちゃ知ってるが、内容はあまり覚えてねぇなぁ」

「さもあらん。じゃあ、まぁ、あらすじをちょっと話させてもらおうか」


 ご老体の話をかいつまもう。


 ある日、人のいい爺さんが子犬を拾った。拾った犬は主人に土に埋まった宝のありかを教える。


 それを知った性格の悪い隣人が犬をかせと強要し、虐待を加え、強制的に探させる。


 しかし、出てきたのはゴミやガラクタ。隣の老人は犬を殺してしまう。人のいい爺さんは犬を庭に埋め、墓をまもるために傍らに木を植える。


 すると夢に犬が現れ、その木を切って臼を作れという。その臼で餅をつくと、財宝があふれ出す。


 隣人がそれをみて、臼を奪うが、出てくるのは汚物ばかり。隣人はまた激怒し、臼を燃やす。人のいい爺さんは、供養しようと燃やした後の灰を返してもらう。


 すると、また犬が夢に現れ、灰を枯木にまけという。すると花がさき、通りかかった大名に褒められ、褒美をもらう。


 隣人が真似をし、大名が通りかかった時に灰を振りかけると、灰が大名の目にはいり、罰をうける。


 悪いことはやめましょうという、教訓や道徳を含んだ話である。


「ざっと、こんなストーリィじゃ」


 賀陽は真剣な眼差しでご老体の話に聞き入る。


「話の中では灰をまいて花を咲かせているがな、花を咲かせているのは灰そのものの力ではない」

「ほう。すると?」

「咲かせているのは『犬』の魂じゃな。『灰』は魂の力を引き出す媒体の役割を果たしとるにすぎん。」


 まじめに話してもらいたい、と口からでそうになったが、賀陽はまだ、まじめな態度で話を聞いている。見守るか。助手だからな…


「でな、あれは『犬』ということになっとるが、わしが調べた限り、犬ではなく実は人の子でな。いわゆる『霊力』が強い子、『鬼の子』といわれ忌み嫌われ、親に見放されてしまった捨て子なのじゃ。性格の悪い隣人に作用した力がいわゆる『怨念』。そして、拾ってくれた人のいい爺さんに作用した力を『好念』とでも呼ぼうか。ようするに、魂というのは良くも悪くも作用する」


 ……こんなほら話とご老体の正体となんの関係があるのか。


「さっき煙草の話をしたな?魂もタバコと同じじゃ。例え有害とされる魂でも、場合によっては良い方向に作用する可能性も残されておる。逆もしかり、じゃ。そして、魂は桜の木を拠り所にする。今でも桜にまつわる怪談は多々あるが、花咲爺はその最も古い例のひとつじゃな」


 ……なにが言いたいんだ、この老体は。


「そして儂は、桜にあつまる魂を極力良い方向へと導こうと日々務めておる」


 それがこの爺さんの正体、とでもいうことだろうか。


「おわかりかな?」


 私の視線は自然と賀陽へ。相変わらず真剣な表情。


「……わからん」


 おもわずこける。コントみたいに。ご老体もともに。こんなリアクションとったのは生まれて初めてだぞ、賀陽。


「お、おうおう……さ、さようか。頷いてくれておったから、わしゃてっきり納得しながら聞いていたものと……」


 ご老体が初めて見せる動揺……。決して狼狽うろたえないタイプかと思っていたが、こんなに早くスキを見れるとは。これも探偵ならではの賀陽の計算か。だとしたら大したものだ。(違うと思うが)


「わからんが、ようするにジジイは狂ったように桜が好きなんだろ?で、桜を毎日見ている。で、そのジジイだからこそ引っかかる何かをみつけた。違うか?」

「……まあ、そうじゃな。間違ってはおるまい」


 そうなのか……。どう拾ったのかよくわからんが、賀陽は要点だけはきちんとくみ取っていたようだ。


「で、俺たちになにか伝えたいことがあって、あの場にいた。違うか?」


 こいつの人の心を読む力には敬服する。この力があるから探偵としてやっていけているのだろう。


「……流石じゃの、探偵事務所パールの賀陽さん」

「爺さん、俺たちのこと予め知っていたな?」

「いかにも」

「なるほど……。爺さん、あんたの正体はもういいや。とりあえず要件を聞こうか」


「兄さん、いい性格してるね。大物だ」

「いいから早く話せ。時間がないんだろ?まわりくどいものいいんだが、その実、あんたの行動は最短ルートだ。あの死体を見なけりゃさっきの話も黙っては聞いていない。俺がじいさんに声かけたタイミングも、じいさんの計算通り、なんだろ?」


「こわいな。これほどとは。よかろう。新宿の花園神社、知っているな?あそこに小さな桜がある。2日前からあの木に異質な力が注ぎ込むのを感じとる」

「花園神社だな。わかった」


 賀陽は名刺を取り出し、テーブルに投げ置くと、席を立つ。


「おい、賀陽……」

「じいさん、電話くらいできるだろ?なにかあったら携帯に電話しろ。加藤、いくぞ」

「賀陽、信じるのか?」

「加藤、勘ってのは意外と頼りになるんだぜ?経験あるだろ?俺の勘が、この爺さんの勘を信じろと言っている」


 私は勘を決して信じない。だが、賀陽は信じている。

 賀陽はさっさとドアを出ていく。爺さんはテーブルに額を押し付け、頭を下げている。



 ……おい、賀陽、会計がまだだぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る