第36話 目標を持つ。

 一話五千字書けるようになりたいな。

 三十話くらい連載したいな。

 いつか十万字超の作品を書いて、完結させて、賞に応募したいな。


 大事なのはこういう目標を持つことです。目標があることで、努力の方向性ベクトルが決まります。目標も無く、だらだらと十万字以上書いて、いつのまにかトレンドに入りまくっている。確かにそういう人はいます。ですが、そういう人は稀だと思ってください。


 みんな多かれ少なかれ、目標を持っています。


 よく、こんな愚痴が聞かれます。


「小説家になろうとする奴らって、他の道に全部挫折して、俺にはもう小説しか無いんだ! なんて言いながら、実際は何の努力もせず、ただ与えられるものを貪り、漫然と筆を走らせる奴ばっかりで、なんつーかダメダメだよね」


 はい。私もその中の一人です。社会からドロップアウトし、絶賛ひきこもりライフを満喫しております。ゴミです。クズです。いてもいなくても同じ存在です。

 小説家は、アーティストと同一視されることが多いです。それもこれも、社会からドロップアウトした連中の吹き溜まりだからです。「締め切りは破るためにある」そんな台詞をうそぶく小説家もいます。「この業界の体質に唖然とした」という小説家もいます。小説家の世界は、まさに玉石混交、まさにアウトローそのものです。


 それでも、みんな多かれ少なかれ、目標を持っています。


 ある人は、自分が考える理想の美少女との恋愛を描く為に、日々研鑽けんさんしているかもしれません。

 ある人は、画期的なトリックで、読者の推測を華麗にあざむこうと思っているかもしれません。

 ある人は、逆ハーやBLを世界に供給したいと思っているかもしれません。

 ある人は、伝説の英雄の伝説を語り継ごうという義務感に駆られているのかもしれません。


 目標を立て、そっちの方角を見つめる時、自然と道が浮かんできます。一歩一歩前進し、障害物を取り除き、努力を続けていると、ついに道の先にたどり着くことができます。そこにはまったく新しい風景が広がり、あなたは次の目標を立てることができます。


 努力には、長い時間がかかります。私の場合、初期の連載作品から数えると、ここまで来るのに一年半ほどかかりました。

 しかし小説を書くというのは一生の趣味です。少しばかり、努力するだけの価値があると思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る