第二部 エピローグ

 デブがザナを抱き留めて声を掛ける。別人か?と思うくらいに優しい声に俺は自分の耳を触って引っ張る。夢でも聞き間違いでもなさそうだった。

 「……さっきのって」

 ちょっと気まずかったが、俺が口を開くとデブの首だけ少しこちらに向いた。

 「私の本気、だ。……持続は数十秒しかできないみたいだが」

 ザナの体がピクン、と揺れた。明らかに立ち眩みなんてレベルじゃない。顔色も悪いし、煙なんて吸ったら余計に悪化しそうだった。

 「蹴りと拳で片付いて良かったな。……もっとも、散らかしたようにも見えるが」

 「………」

 見れば、まだパチパチと火は燃えているし瓦礫なんてとても修復できそうにない。一軒ずつ建て直すなんていったらどんだけ時間が掛かるんだか、予想もできなかった。

 そんな被害を広げるデカいビアヘロをものの数秒でぶっ壊したのがデブだ。……正確には、デブじゃない時のデブっつーか。キックとパンチと貫手で終わらせたんだから……圧倒的だった。

 「見よう見まねでお前の蹴りをやってみたが、一朝一夕で模倣できるものでもないな。あの体術はやはり興味深い」

 言ったトカゲ男はぴょんこぴょんこと効果音が付きそうな足取りでどこかへか歩いて行こうとする。

 「お、おい……!どこ行くんだよ?」

 「トロノの寮に決まっているだろう。私の召喚士を休ませてやらねばならん」

 帰ろうって言うのかコイツ。まだする事は山ほど……!

 「そんなの……」

 「言ったばかりだが、ティラの消火も始まる。お前はこれから何をするつもりだ」

 ……耳を澄ましたが、人の気配は無かった。いや、少し離れたところで声が聞こえる。

 「自分の召喚士と合流し、一度トロノへ戻る方が得策ではないのか。準備もあるだろう」

 聞こえる話し声にチコらしい声がした。多分トーロ達に会えてこっちに戻ってるんだ。

 「………」

 消火は今から。後片付けは夜が明けてから準備をする。たぶん避難は完了した。だったら今からする事は何も無い。そうかもしれないけど……。

 「牛の召喚士。それで構わないな」

 「そうするしかない、か」

 勝手に話を進められて、俺は拳を握り締める。

 「ニクス様も一度トロノへお戻りください。お怪我もされているでしょう」

 ニクス様……って、やっぱり俺も言わなきゃいけないのかな。

 「契約者。……話はまたにしよう」

 「……分かった」

 デブが前に契約者の人と話してたのはザナから聞いた。殺気を放った話し方を今はしてなかったけど、デブの力を見せ付けられてあの人はどう思ったのかな……。

 そこでティラさんの声が空から響く。

 「水よ!森へ恵みを、火へ安らぎと鎮静を与えよ!」

 空で静止したままのティラさんだったが、両腕を広げると共に足元から魔法の陣を展開した。陣はどんどん広がりながら俺達すら照らしていく。

 「……すげぇ」

 陣が輝く青色に炎は上書きされてしまう。見惚れそうになって顔を上げていた俺だけど、デブの舌打ちと始まった魔法で降ってきた水の冷たさに意識を引き戻された。

 「ちっ。これから私が戻るところだというのに、無粋なやつめ」

 言ってデブは燃え移る前の木の下に入ってから、トロノの方へと歩き出す。

 「誤って私の位置に水を放出してみろ!八つ裂きや微塵切りでは済まんぞ!」

 「ご安心を!避難者は安全圏まで退避しましたし、火だけ消してご覧に入れます!アラサーテ様とお嬢様を濡れさせるなど、このティラドル・グアルデ!万が一にも致しませ……ぬっ!」

 陣の下に居た俺達はポツポツと弱めの雨に打たれている様なものだったが、学校のプールくらいの大きさの水溜まりが急に宙へ現れた。そして、ティラさんが力むと同時にあちこちへ飛び散る。

 適当に撒いていると思ったが、実際は違う。的確に炎や火種だけを中心に消している。どんどん火が消え、燃えて出る煙ではなく水蒸気の湯気の方が周りに多くなっていった。

 「ソニア、こんなに魔法を使って大丈夫かしら……」

 ティラさんの魔法も消費はソニア姉さんが肩代わりしているんだよな。だった出し続けただけまずいんじゃないか?走り回って疲れてただろうし……。

 「私の心配をするなんて十年早いわよ、カルディナ」

 「え……ソニア!」

 振り向くと、ソニアさんとチコ、あとはトーロやポルフィリオさんも立っていた。何故か全員ずぶ濡れで。

 「炎の近くにいたからか?思いっきりぶっかかったんだが」

 髪をぺたんこにしてチコが俺に言う。避難者とデブ達以外だったから、かな。

 「……ぷっ!あははははは!」

 「テメ、フジタカ!笑いやがったな!」

 「だ、だって!はは、はははははは!」

 笑えて仕方がない。さっきまで、デブの力にまたびっくりして、何もできなかったと思っちまったのに。髪を肌に張り付けて現れた俺の召喚者や、水を浴びて驚きながらも笑ってる鉱夫達を見て救われたのは俺だった。

 もっと力を身に着けないと。だけど、今は俺達の勝ちだ。

 「帰ろうぜ、チコ」

 「……あいよ」

 帰ったら、まずはあっつい湯を浴びよう。汗を流して、少しは休んでこれからを考えよう。決めるのだって俺一人じゃないんだ。聞ける相手が、ちゃんといるんだからさ。



 扉が開いて閉まる音で目が覚めた。何度か目を瞬かせて、ここが自分の部屋だと理解する。

 「起こしたか」

 声と共にレブの顔がぬっと視界に入ってきて私は身体を起こした。少し怠いけど、これは寝過ぎた時の感覚と変わらない。

 「ううん。……おはよう、レブ」

 起き上がった私を見て邪魔にならない様に一歩後ろに跳んだレブに挨拶。さっきまでどこかに行ってたみたい。

 「……おはよう」

 「………」

 レブが、挨拶を返してくれた。あの、レブが。

 「……なんだ」

 爽やかな朝にしては苦々しい顔で睨まれる。もしかして気のせいだったかな。

 「ううん……っ」

 「無理に起きるな。まだ陽が出たばかりだというのに」

 首を横に振り、私は足をベッドから下ろした。立ち上がるか迷ったけど、レブが言うから座っておく。

 「……アルパは?どうなったの?」

 私が聞くと待て、とレブが軽く手を挙げた。

 「契約者と牛の召喚士、それと髭男と話してきた」

 髭男、ってブラス所長だ。この場合、名前を出す順番が変だけど、それがレブの優先順位なのかな。

 「アルパ自体の損害状況は不明。怪我人は多数で癒しの妖精を召喚して火傷を負った者を優先的に治療させている」

 「………」

 火傷に顔をしかめながら逃げる人たちは何人も見た。召喚士や妖精の回復もレブの口ぶりからして、夜通しやっていたのかも。

 「今回、死者はいない。二十八世帯、九十六人全員が避難済み。確認も完了している」

 「せめて、死んだ人がいなくて良かった」

 レブも同意して頷いてくれる。

 「この後だが、昼から動ける者と召喚士や有志達で瓦礫の撤去だが……」

 「私も行く」

 レブが一度口を閉じる。

 「消耗はもう良いのか?」

 「うん。無理して言っているわけじゃないよ」

 言って今度こそ立ち上がる。うん、立ち眩みもしない。一度くるっとその場で回転したらレブが目を丸くした。

 「私は大丈夫。レブは?」

 「貴様は紫竜の体力がそう簡単に尽きると思っているのか」

 聞いてる相手に聞き返すのは良くないんじゃないかな。

 「元気だったら良いんだけどね」

 「………」

 勝手に解釈したけど間違っていないからかレブは訂正しない。

 「……あのゴーレム、なんで出たんだろう」

 人が集まる場所の中央には天然で異界の門を発生させない特殊な召喚陣が用意されている事が多い。まして、魔法の才に長けたエルフが多いアルパでそれが無いとは考えにくい。

 「……運が悪かったのかもしれないな」

 「運?」

 レブが答えて私を見上げた。

 「タムズ以前から異界との繋がりの周期が圧縮されたのかもしれん。偶然が重なった。……だが、ピエドゥラに先に現れたのは却って僥倖だったな」

 「召喚士が、もう向かっていたから?」

 「それも瞬時にゴーレムを消せる、とっておきのインヴィタド付きでな」

 フジタカが瞬時に対応してくれたから私達が戻るのも早かった、か。

 「……どうしてアルパのゴーレムはフジタカのナイフに対応できたんだろう」

 「魔力が綻んでいた可能性は否定できないな。あの巨体を維持するのはそれなりに骨が折れよう」

 「じゃあ、フジタカのナイフが触れた衝撃で腕がポロっと取れたの?」

 だとしたらちょっと脆過ぎるんじゃないのかな。

 「不具合は他にもあった。妙なところで立ち止まったり、動きが鈍くなったり」

 不完全な状態のビアヘロ故の行動だった、って事だ。

 「……もしかしたら、放っておいたら自然と消える直前になってたのかもね」

 「大暴れした後だからな。だが、放置して良いという事にはなるまい」

 「そうだね」

 椅子に掛けてあった防具や道具袋は私の物だ。たぶんレブが置いてくれたものだけど、一度机に置き、彼の横を抜けて私は椅子へ腰掛けた。

 「……大暴れと言ったら、レブも凄かったよね」

 「当然だ」

 レブが胸を張る。自信があるのは結構だし、事実だから何も言えない。

 「貴様も私を解き放つとは、状況がまたも危うかったとは言え、よく任せる気になったものだ」

 「うう……」

 レブの視線が痛い。……でも、契約者に決意を見せると言ったのも任せろと言ったのも元は本人だ。

 「私を使役するとはどういう事か。しっかり思い留めておくのだな」

 「……はい」

 指示やお願いするにしても、レブに任せっきりでは召喚士の意味はない。……少し、軽率だったのかな。

 「……しかし、だ」

 レブが咳払いをしてこちらを向く。

 「貴様も数十秒とは言え、私を本気にさせられる様になっている。それは魔力の貯蔵量が増えている証拠だ。紛れもなく進歩していると言えよう」

 「………」

 褒められたのかな。ふと、昨日の紫竜の姿を思い出す。鮮明に焼き付けた雄々しい竜は彼であり、そんなレブに私が褒められた。

 「……ううん」

 でも、知っている。

 「な、なんだ。称賛を素直に受け取れないと言うのか」

 称賛とか素直とか、似合わない言葉を並べて動じてるから少し笑えた。

 「違うもん。分かってるよ、レブが魔法を使う時に負担を軽くしてくれているのは」

 「……それは」

 専属契約のおかげでレブは自身でこの世界で使う魔力の生成をできるようになった。だけど私を通じてこのオリソンティ・エラに居る以上、私もレブの魔法で同時に少しは消耗する。私が進歩しているのか、レブの肩代わりがどのくらいの割合かは分からない。

 「繋がってるから、レブが頑張ってくれたのは良く伝わってきた」

 自分の胸を押さえて目を閉じる。集中すると瞼を閉じて、離れていてもレブの姿が見えてきた。こうして私達は絶えず繋がっていられる。

 「私は、レブに何も伝えられていないけどね。いつもありがとう」

 目を開けて、レブに笑いかける。だから今度は私がレブに何かしてあげたい。……ブドウを買ってあげるだけじゃなくて。

 「………」

 「……レブ?」

 腕を組んで数秒、レブは私を妙な形相で睨んだ。

 「何も伝えられていないのは、こちらも同じだ」

 「え?……何も、って何を?」

 どういう意味か聞き返すと、レブはすぅ、と大きく息を吸い込み、止めた。

 「……私は君を愛している!」

 「あ、え……!?」

 そして口を開けたと思えば、普段は低音で淡々と話している声を盛大に張り上げる。声の大きさよりも驚いたのはその内容だ。私は思わず立ち上がってしまう。

 「犬ころの召喚士に言われただろう。よくソイツと専属契約する気になったな、と」

 フジタカが帰りたい、って言った日の事かな。

 「……笑った君にまで、専属契約する相手を間違えたと思われていたら。そう考えたら胸が張り裂けそうになって、私から話を遮ってしまった」

 笑って誤魔化したのを気にしてたんだ。そんな素振り見せなかったのに。

 「だが、茶化さないで聞いて欲しい。伝えたい。確かに私の拳は何かを壊す事しかできない。だが、それでも私は君を抱き締めて、独占してしまいたいのだ。そ、それに……し、し……」

 「……し?」

 勿体ぶる事はあっても普段はスラスラハキハキと喋るレブが言いよどむ。私が続きを促すとレブの口がひくひく震える。

 「し、しっ……しとねだって、重ねたい……!」

 「…………」

 レブの尻尾が落ち着きなくさらさら床を擦る音がしばらく続く。私はレブからの告白に耳まで真っ赤にしていた。

 褥なんて言うけど要は敷布団だ。それを重ねて一夜を明かす意味くらい、私だって男女の営みだと知っている。

 「私、まだその……」

 「わ、分かっている!」

 レブが開いた手を前に突き出す。

 「時期尚早!返答待機!貴様に待つと言ったのは、他ならぬ私自身だ!」

 レブが目を閉じて首を駄々っ子の様に振る。そうして見ると、レブがひどく可愛らしく見えてしまう。

 「そ、それでも伝えたい!君が私の背に身を預けてくれた時、腕を回してくれた時。本当に炎を吐き散らしたいと思うくらいに……愛おしかった」

 殺す気か、と言ったレブ。腕を緩めた時に返事をくれなかったレブ。……もしかして緩める必要はなかったのかな。胸を高鳴らせて死にそうにさせてしまった、なんて思うわけもない。

 「……伝わっていると言ってくれたが、私の気持ちは伝わっていたか」

 「……ううん」

 分かりにく過ぎる。けど、知ってしまった。

 「待つとは言った。……だが、あの日を、今日を無かった事にするのは止めてほしい。それは……私でも傷付く」

 初めて、弱々しい顔をしたレブを見た気がした。

 屈み、力無く下げてしまったレブの左手を取って私は一度深呼吸した。

 「……レブ。レブのこの手は、破壊するだけなんかじゃないよ」

 「………」

 レブが首を傾げる。

 「私を……皆を守ってくれる手でもあるんだよ」

 「守る……」

 私がレブの手を握り感じる手の温かさ。手だけではない、胸の温かさを生み出しているのもレブのおかげだ。

 「……ティラにも、似たような事を言われたな。私の手が世界を救った、守ったなどと」

 レブが右手へ目を落とす。

 「私は壊すしか能がないと思っていた。だが、君がそう言ってくれるなら婚活や守る為に振るうのも悪くないと思えてくる」

 笑って私が答える。

 「だったら、ティラドルさんにも感謝だね」

 「……そうだな」

 面と向かって素直になれるまでは時間が必要かもしれないけど。

 「一応感謝している。……ザナに会えたのも、言ってみればティラのおかげだからな。癪だが」

 一言多い。掌に乗ってやっていると口車に乗ってよく言うよ。

 「ふふ……直接、伝えてあげたら?」

 「機会が合えば、な」

 レブと顔を見合わせて笑う。

 「……昼前に出発だ。時間はあるし貴様はもう少し休め。髭男や犬ころには私から二人でアルパ行に参加すると話しておく」

 言って、レブの手が私から離れようとした。

 「待って」

 「……!」

 手が抜ける前に、私がレブの手を握る。

 「……陽が出たばかり、なんだよね」

 「そうだ」

 「だったら、散歩しない?今からじゃ眠れないよ」

 私からの提案にレブが目を見開いた。魔力なら寝て随分回復しているし、レブの体力はまだ有り余っているみたいだし。

 「……早朝デートが貴様の達ての希望と言うのなら、無碍にはできんな」

 レブが私の手を握り直す。そして、そのまま外へ向かって歩き出した。

 そう言えば、でーと、の約束したんだっけ。なかなかできないでいたけど。

 デートと言ってフジタカは教えてくれなかった。でも、ただの散歩と変わらない。レブと手を繋いで歩いているという点を除けば。

 ここでやっと確信はないけどデートの意味に察しが付いた。知っていて黙っていたとしたら少し意地悪だよ、レブ。

……私が手を繋いで歩いた男の人、ってレブが初めて……だなぁ。そう思ったら少し意識しちゃうというか。

 でも、そんなの教えてあげない。財布も持って来なかったからブドウも買えない。両方話すまで、あとどのくらいかかるかな。

 なんて考えながら、私はレブの手を少し強めに握り返した。




                                                                          了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る