絶望と、希望と。

今現在、私と彼は新幹線で移動しなければならないくらいの遠距離中なのですが、この間の日曜日に彼が完全に崩壊いたしまして。鬱のどん底にすっぽりはまってしまい、LINEの内容も切羽詰まり、電話をしていても会話がおかしい。挙句の果てに窓ガラスをぶち破るという暴挙に出てしまい、もうどうしていいのかわからない状態になってしまいました。私とは会いたいけど会ったら焦りが戻ってくる、ずっと一緒にいれるか自信がない、と。そこまで言われると解放してあげた方がいいのかしら?と思ってしまって。でも自分から別れを切り出す勇気もなくて、悶々としていました。もう終わりかな~、でも今までいい思いをさせてもらったから後悔はしないなあと、ぼんやり思っていました。

それでですね、私は彼と出会って二年間、髪を伸ばし続けていたのですが、気分転換にバッサリ切ってしまいました。初心に帰る的な?白髪もひどかったので、白髪染めもしっかり。それが一昨日のこと。失恋したから髪を切るというのは定番ですが、失恋まではいかなくても、わちゃくちゃになった頭をすっきりさせるために必要な儀式でした。

それで昨日の朝。しばらく実家に帰っていたのですが、ねこの状態が悪くて急いで帰省、という事情もありまして、ゴミ出しなどをしていかなかったのですね。で、夏場にそれはいかんだろうと自宅に戻ったわけです。それでゴミを出し、喫茶店へまったりしに行ったら…


彼がいました。


ええええええええええええええ!なんでいるの!?やることあって離れていたのに、それ辞めちゃったの!?と呆然とする私。事実を受け入れられないでふわふわ~っと後をついていくと、何でも今日は休みだったそうで。日帰りで会いにきた、とさらり。そんな距離じゃないだろう!とは思ったけれど、やっぱり嬉しい!新鮮なので涙が出てきました。わー本物だ~。会うのが怖いって言ってたのに会いに来てくれたんだ!と感動することしきり。普段は外でくっつくのは断固として許さなかった彼が、短いながらも手を繋いでくれたりして、もう夢じゃなければ何なんだろうと今いる世界に疑問を持つに至りました。

とりあえず二人で話がしたかったので、カラオケ屋さんに行きました。そこで今後の二人のことをぽつり、ぽつりと話していきました。彼が帰ってくるまでは実家にお世話になるとして、戻ってきてすぐに同居は難しい。まずは週に何回か会って、慣らしていこう、ということになりました。あと、病院に通ってみることを提案。そこは考えておく、という返事。今年に入り、仕事などでピリピリしていた彼ですが、昨日はとても優しくて、三時間という短い時間だったのですが、濃密な時間を過ごせました。

もう、普段からサプライズ好きな彼ですが、今回はサプライズすぎます!何が何だかわからなかったですから、最初は。でも、時間がかかってもいいから、ゆっくりとずっと一緒に居られたらいいね、ということで丸く収まりました。よかったよかった。

今の彼は揺れる振り子のようで、繊細で、明日はどうなるかわからない。でもいつかを信じて生きていくこともいいんじゃないかな、と思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る