第7話 2月5日 泥酔


 ううーん、というちいさなうめき声がした。

 かたわらの千紗姉ちゃんが寝返りをうったのだった。

 おれはこたつから頭を上げ、年上のいとこの寝姿にちらりと視線を走らせると、ソフィアの方に向き直って、


「ともかくですね、同居という話は」


と、声を出した。すると、同時に、もう一人の声が重なった。


「いいじゃない」


 それは、千紗姉ちゃんの声だった。


「この部屋にしばらくいたいと言うのなら、置いてあげればいいじゃない」


 おれは驚いて千紗姉ちゃんの方を見た。千紗姉ちゃんは目をつむったままこたつにもぐりながら、口だけを動かしていた。


「スターリンの密書とかを開封するまで、いてもらえばいいじゃない」


 はっとなって、ソフィアが身を硬くする。どうやら二人の会話は筒抜けだったらしい。千紗姉ちゃんはただ横になっていただけで、眠ってはいなかったようだ。


「ねむ。さむ。ああ、だるい。ううーん。……まあ、ともかく、別に同居人が一人ぐらい増えても困んないでしょ、守」


 いきなり自分の名前が呼ばれたので、瞬間びくっとした。

 ――しかし、千紗姉ちゃんはいきなり何を言い出すんだ。まだ、かなり酔っ払っているのだろう、ひどく無責任なことを言う。彼女と、同居しろだって? そんな無茶な。


「えーっと、ソフィア……さんだっけ? あなた、今夜どこか泊まるあてはあるの?」


 腕枕をしながらこたつに寝転がり、目は相変わらずつむったままで、千紗姉ちゃんは問いかける。


「あ、いえ……。宿をどうするかとかは、全然決めていませんでしたので」


 ソフィアはおずおずと答えた。千紗姉ちゃんとソフィア。それは今日出会った二人が、始めて言葉を交わした瞬間だった。

 

「守、わざわざ外国から来たお客さんを、それもこんないたいけな女の子を、冬の寒空の下に追い出すって言うの? それはあまりにもひどすぎる……わ、よ」


 しゃべりながら、ゆっくりと、おっくうそうな動作で上半身を起こすと、こたつのテーブルの上に両手を置く千紗姉ちゃん。ぼんやりと開かれたその瞳がアルコールのせいで、赤く充血しているのが見える。


「3月5日までだっけ? 一ヶ月ぐらい、このボロアパートに住まわせてあげても、問題ないでしょ」


 千紗姉ちゃんのおれに向かって吐く息が酒臭い。


「いや、でもね」


 おれも必死だ。反論する。


「いきなり見ず知らずの女性と、一緒に暮らすなんて、常識から考えておかしいでしょうが。それに、彼女、自分のことを――」


 そこまで言ってから、続きの言葉は小声でささやいた。


「ソ連から来たなんて言ってるんだよ。絶対、普通じゃないよ。やばいって。早く帰ってもらったほうが……」


 バン!


 突然、こたつのテーブルが叩かれた。千紗姉ちゃんが酔っ払った目でにらみつけてくる。


「あんた、義を見てせざるは勇なきなりって言うでしょう! 窮鳥きゅうちょうふところるとはこのことでしょうが!  えっ、私の言ってることわかる?」


 わかんないよと、小声で答える。――酔っ払いの言ってることなんて。


「彼女はねえ、寒い寒いソ連からはるばる日本までやって来たのよ。それを大したもてなしもせず、追い出すなんて。この人でなし。薄情者。わたしは、あんたを、そんな男に教育した覚えは無いわよ」


 べらべらと一気にまくし立てられる。悪酔いした千紗姉ちゃんがこんなにたちが悪かったとは、今まで知らなかった。


「というわけで、ソフィアさん」


 千紗姉ちゃんはくるりと視線をソフィアの方に転じて口を開いた。


「遠慮なく、この部屋で一ヶ月間過ごしてちょうだい。横にいるこいつには」


 そう言って左手の人差し指をこちらに向けてくる。


「文句は言わせないから」


 勝手に話を決められてしまったおれは、千紗姉ちゃんの勢いのよさに数瞬ためらったのち、


「……あの、誰もOKなんて……」


と、横から口をはさんだが、その瞬間、千紗姉ちゃんに服の襟首えりくびを片手でガシッとつかまれて、強い力で引っ張られた。


「今、私は、酔ってて自制心が無いの。これ以上、グチャグチャ言わないでくれる?」


 顔を近づけてきてすっと両目を細める千紗姉ちゃん。おれはその目が、『本気』だということを瞬時に理解した。心に、恐れの感情がわいた。びびって、すぐに相手から目をそらした。


「そういうことでえ」


 おれの襟首からぱっと手を離すと、千紗姉ちゃんはわざとらしいぐらい明るい声を上げて、ソフィアの方を見つめた。


「これから一ヶ月間よろしくね、ソフィアさん」


「あっ、はい……! こちらこそ、よろしくお願い致します!」


 本当に嬉しそうに、朗らかに、笑顔を弾けさせて、ソフィアはおれと千紗姉ちゃんにぺこりと頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る