五、軽度警戒、ばほふひゅしゅるるるる

 結局、どこに行くのかはっきりわからないまま、あたし達は移動を開始した。


 お船に搭載されていた小型のホバーカーは、滑らかに惑星ヘカテの高速道路を走って行く。

 運転席にはグリーン、だけど、プログラムオートパイロットが設定されているらしく、緊急時対応の為に座っているだけらしい。


 行き先はレッドちゃんだけが知っている。

 けれど、そのレッドちゃんのお口から長文を引き出すのは難しいし、野郎どもは状況に合わせて臨機応変に対応すれば良いと考えてるようで、疑問を持ってもやもやしているのはあたしだけという事がわかった。


 ……なにこれ、意味がわっかんない。ぷー。


 海岸線に沿って走っているから、波打ち際をきゃっきゃうふふ、おいでおいでまてまてー、あははうふふあははうふふ、つーかまえたっいやぁん、などとやっている不届き者どもが視界の端にちらちらしていて、遊びそこなったあたしとしては、実に不愉快至極なのだけど、隣にレッドちゃんが座っていて、二人の距離が物理的にゼロで大勝利状況であるともいえる。


「複雑な心理だわ」


 と、口を開いたあたしに、緑が声をかけようと口を開いた瞬間、

「軽度警戒態勢、小型追尾ミサイルを認識、着弾まで二五秒」

 レッドちゃんの言葉に

「伏せろ!」

 青が叫ぶと同時にあたしの可愛らしい頭をむぎゅっと座席に押し込んだ。


 ばほふひゅしゅるるるる……


 何やら間抜けな音が頭上でしたと思ったら、

 ぼきゅふーーーん!

 と、さらに輪をかけたような間抜けな音が遠方でした。


「あにすんのよぉ!」

「周囲に攻撃性のある電波、電磁波、レーダー波、各種検知無し。データオールグリーン」

「同感です。自分の計器も安全を示しています」


「何があったの?」

「わからなかったのか?」

「あんまりわかりたくないんだけど……」


「何かに攻撃された」

「何かって何よ?」

「それがわかれば苦労はねぇな」

「やだぁっ!」


 それじゃ続けざまに攻撃されるかも知れないんじゃない??

 可憐な乙女に危機はつきものだけど、必ず助かるレヴェルにして欲しいものよね。

 ホバーカーごと木っ端微塵とか、お話にならないもの。


 あたしはそーっと辺りを見回した。

 これと言って気になるものは見えない。

 けど、相手に気になるような状態で攻撃するようなおばかさんはそうそういない、はず。


「攻撃位置が特定出来ましたが、どうされます?」

「別に。何かあったら迎撃で」

「了解しました」

 レッドちゃんにだけは丁寧なブルー。


 あたし以外は何事もなかったかのように、ドライブを続行しはじめた。

 ……って、怖くないのかなぁ……無いんでしょうねぇ。


「大丈夫ですよ」

 可憐な野うさぎの如く、辺りをきょろきょろ見回しているあたしに、グリーンが笑顔を向けて来る……って、何が笑えるのかさっぱりわっかんない。


 少なくともグリーンの頭は大丈夫ではなさそう。

 あ、そだ、お船を降りる前に全員の健康診断をしとけば良かった。

 そすれば少しは安心出来たんだけどね。


 主に頭とか頭とか、頭とか……。


「何か失礼な事を考えていそうな顔つきですけど……」

 意外と鋭い緑。

「レッドさんとブルーさんがついていれば大丈夫ですよ」


「何が大丈夫なのよぉ! あたしの美貌が吹っ飛びそうだったじゃない!」

「どこに美貌とやらがあるんだか……」

 あ?

 青野郎のおばか発言が小さく聞こえたけど、いつまでもうだうだやりあっていても仕方ないので、聞こえなかった事にする。


 今は現状を把握するのが最優先よね。

 んでも、おばか発言は許されないわっ、後で絶対仕返ししてやる。


「んで、ね、いい加減あたし達の置かれてる状況やらなんやらを、とっととちゃっちゃとさくさく説明してくれないかしら? あたしは断片情報しかもらってないわよ。話をしようとする度に、ばっきばきに腰を折られてきたんだから」

 グリーンを睨む。

 相変わらずの当たり障りない、なーんか腹立つ笑顔。


「そうでしたね、話が途中でした。それで、どこまで話しましたっけ?」

 一瞬よぎる殺意を抑える健気なあたし。素敵、可愛い、最高、頑張れあたし!


「いい? あたしが今わかってることを話すわよ。だからそれ以外知ってる情報を教えて欲しいの」

「わかりました」


「これはレッドちゃんが実践経験を積むためのプロジェクトです」

「はい」


「メモリーチップをお届けします」

「はい」


「んで?」

「はい?」


「はい? じゃないわよ。あたしは『でっ?』って聞いてるでしょ?」

「はぁ」

 グリーンは気の抜けた声を出して、額を指でとんとん叩いた……がっくり、って感じで。


 がっくりしたいのはこっちなのに! 全く!


「ぜんっぜんわかってなかったんですね」

「そうよ。だからいいから早く話しなさいよ。この辺りまで聞くと話の腰を折られる様な事になるんだから」


「残念、時間切れだ」

 青の声と同時に、急にあたりが薄暗くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る