第11話

 志帆さんとのデートから数日、文化祭の準備も順調に進んでいた。

 ナナちゃんは生徒会長で、志帆さんは副生徒会長。かなり忙しそうで、部活もなかなか人が集まらない状況だ。

 そしてナナちゃんの誕生日を迎えた。

「あーくそ、超久しぶりに寝坊してしまった……」

 学校に向かう道も生徒ばかり。いつもはお目に掛からない光景だ。

 ナナちゃんへのプレゼントは忘れなかったし、たまにはいいさ。

 たくさんの生徒たちにまぎれて昇降口に入ったとき、妙な人だかりができていた。

「よお光啓。なんだこのゴミの群れは」

「三秒待ってもなにも起きないよ。それよりも、校内の掲示板がすごいことになってる」

「どれどれ」

 人混みを掻き分けて、掲示板の前に出る。断じて人ゴミではない。

「えっと、誰にもなびかなかった鋼の月。まさかの熱愛発覚か! だと……?」

 鋼の月って志帆さんのことじゃないか。

「誰だ! 誰だよ! あの美女と熱愛発覚だなんて!」という言葉が今にも口から出てきそうだった。その気持ちをなんとか抑え、紙面を端から読んでいく。

「相手は二年五組の山田一郎氏。楽しそうに買い物をし、公園で仲良くおしゃべりをする姿が目撃されている……って俺かよ」

 それはもう鮮明に、でかでかと写真も載っている。

 校内で一、二を争うほどの美人とデート。そりゃ周囲からの視線が痛い。なんか歯ぎしりとかも聞こえてきてるし。

「一郎くん」

 志帆さんの声がして、俺は振り向いた。

「し、志帆さん。見てくださいよこれ」

「もう見たわ。まさかこんなことになるなんて。ごめんなさいね」

「いや、別に志帆さんのせいじゃない。俺のせいでもないけど」

「ばっちりチューズデーされてしまったわね。とりあえず行きましょうか」

 チューズデーは新聞部作成の校内新聞の名前である。

 志帆さんは俺の手を握った。自覚するくらい、一瞬で顔が熱くなった。こんな状況で手を握られたら、もっと誤解されてしまうだろうに。

 なんとか脱出した俺たちは部室に転がり込んだ。

「いやあ、災難だったなー!」

 なんて、なにごともなかったかのようにナナちゃんは言った。

「ナナちゃんも見たのか」

「二人がここまで進展してるなんてな!」

「ちょっとデートしただけよ。はいこれ、誕生日プレゼント」

 志帆さんは手に持っていた紙袋をナナちゃんに渡した。

「おー! ありがとうシホ! 可愛いミュールだー! 私に似合うかな?」

 プレゼントをもらった彼女は、目にもとまらない早さでラッピングを開けた。

「ナナちゃんらしいけど早すぎだろ」

「チューズデーの件、もしかしてこれを買いに?」

「そういうこと。ほら、一郎くんも」

「え、誕生日会とかしないのかよと」

「私たちはプレゼントを渡すくらいしかしないの。ナナはなんだかんだで理由をつけて騒ぎたがるから、誕生日は普通にしてようって決めてるから」

「じゃあはい、これは俺から」

 俺も同じ紙袋を渡す。

「一郎もありがとー! なんだこれはー! ランニングシューズだー!」

「スポーツも日常的にするかなーと思って」

「よくわかってるな少年! ありがたく受け取っておくぞ!」

「じゃあこれ、俺からね」

「ヒロもくれるのかー! 昨日は録輔からももらったし、今年は素晴らしいな!」

 ナナちゃんが包みを開くと、あの翼っぽい形の髪飾り。あの日、光啓もナナちゃんのプレゼントを選んでたのか。デートかと勘違いした俺が馬鹿みたいだ。

「おー可愛い! なんかちょっと恥ずかしいなぁ」

「ナナちゃんは可愛いから大丈夫だよ」

「うおまぶしっ」

「ホントありがたいなー!」

 そう言いながら、ナナちゃんは髪飾りを付けた。うん、確かに似合っている。

「ちなみにロックからはなにを?」

「私が好きなバンドのCDだな! まあ自分も聞きたいからだろうけど!」

「録輔らしいね。ってそーじゃねーだろ」

 誕生日はめでたいと思うが、今はチューズデーの話をしないと。

「チューズデーの話だね。誰が撮ったかはもう明らかだけど、この誤解を解くのはかなり難しいと思うよ」

「なんだ、光啓は撮ったやつ知ってるのか」

「三年の新聞部部長だよ。地獄写真機と呼ばれるほど、ゴシップネタには鋭い人。みんな怖がってるね」

「新聞部部長と言えば北条瑠璃かー。アイツはなー私でも手に負えないんだよなー」

 腕を組みながら、ナナちゃんはそう言った。

「ナナの手に余るくらいにはやんちゃね」

 志帆さんの口ぶりからしても、校内でもかなり有名人なんだろう。俺知らなかったけど。

「ルリは私やシホを敵対視してるから、ずっと狙ってたのかもねー」

「敵対視って、私なにかしたかしら」

「成績で私たちに負けてるからって聞いたことあるよ?」

「ちなみにナナちゃん、それは誰に聞いたのよ?」

 と興味本位で聞いてみた。

「本人に決まってるじゃーん!」

 そういうところが嫌なんじゃないだろうか。

「ナナは直球ね」

「シホも直球じゃん!」

「ハイタッチとかいらねーから。話進まないから」

「瑠璃先輩をなんとかするのは難しい。でも、それ以外に誤解を解く方法が見付からない。世知辛いね……」

「しかしだな、普通に出かけただけでこれって、ただのねつ造だぞ」

「そうね、あまりいい気はしない。今回のことは仕方がないにしても、これから犠牲者が増えるのは見過ごせないわ」

「生徒会長としても、なんとか一度懲らしめる必要がありそうだ」

 でもなんだろう。写真を撮られて大々的に張り出されたのに、志帆さんはこんなにも落ち着いている。嫌がっているようにも見えない。いや、好意的にも見えないけど。

「でも対策は必要だね。ナナちゃんも志帆先輩も、いつ狙われるかわからないんだから」

「犠牲者が増えると限らない。同一人物が執拗に狙われる可能性もあるということね」

「そういうこと。と、その前に。志帆先輩的は今回の件、収束が必要だと思う?」

 志帆さんは曲げた人差し指をアゴに当て、視線を床に落とした。

「別にいらないわ。人の噂も七十五日というし、放っておいても問題ないと思う」

「え、志帆さん本当にいいの?」

 その発言に、思わず聞き返してしまった。

「他の男子なら根も葉もない噂けど、一郎くんとデートしたのは事実だし」

「そ、そっすか」

 なんだろう、すごく嬉しいぞ。嬉しいけど、男女からの視線がめちゃくちゃ痛いんだよな。きっとあの中には志帆さんのファンもたくさんいるに違いない。

「イチロー顔赤いぞ。赤い上に苦い顔をしている」

「ナナちゃん、顔をのぞき込むのはやめてくれ」

 急いで顔を隠した。いろんな意味で誰にも見せたくない。

「じゃあ今回の件はそのままにして、瑠璃先輩をなんとかする方向でいいのかな」

「正直なんとかなるのか微妙だけどな」

「大丈夫だ。私に考えがある」

 ナナちゃん、ホワイトボード用意すんの早いな。

「はいばばん!」

「口での効果音もだいぶ慣れたわな」

「文化祭での校内ナンバーワン決定戦ね。これで勝負すると」

「そういうこと! ルリには勝負を仕掛けて、そして勝つ!」

 ホワイトボード、ほとんど使ってねーじゃん。

『校内ナンバーワン決定戦』とは。

チーム戦か個人戦かはその年によってまちまちだが、確定しているのはトーナメントだということ。ランダムで決定される競技で勝負し、一位を目指すというなんともよくわからない大会だ。一位になった者はよくわからない名誉と恥を手に入れる。完全によくわからない行事なのだが、もう十年以上続いているので、やめるにやめられないのだろう。

「私とシホをどれだけ追いかけても咎めない権利を賭けて勝負する」

「ちょっと、私も含めるの?」

「そうでもなきゃ止めないでしょ? だからこれでいいのだ!」

 そりゃ鋼の月でも溜め息くらい吐くってもんだ。

「そういや気になってたんだけど」

 俺は壁掛け時計を指差す。

「ホームルームの時間終わってね?」

 部室内の空気が一瞬にして固まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る