第11話:修錬丹師①

  数刻後、霧子とKは、北東区王子警察署の一室にいた。


「信じられないな、こんな子供が……」


 小柄な少女を見て、鷲尾は怪訝な視線を向ける。


「子供でも、結構やるよ、コイツ。私が保証する」


 霧子が、言う。


「まあ、浄山の決定に異を唱える権限は、ウチにはないんだがね……お嬢ちゃん、名前は?」

「Kです!」


 少女が答える。


「ケイちゃん、か。その、何だ、修錬丹師って事は……君も吸うのか?」


 鷲尾は、聞きにくい事に触れ、語尾を濁らす。


「魂の充填剤のことですか? ご安心ください、アタシのはコレです!」


 少女は笑って答えた。


「飴玉?」

「成分さえ摂取できれば、触媒は何でも良いんです。ちなみに、これはハッカ味ですが、憧れのフレーバーもあるんですよ? それはソーダ味!」


 少女がニコニコした笑顔を鷲尾に向けて答える。


「仙道……お前、確か、薬草は煙草しかないって、言わなかったか?」


 鷲尾が、怪訝な視線を霧子に向ける。


「良いじゃないか、別に。私は二十歳過ぎてるんだし、そういう意味では本物の煙草はやらんのだから」


 霧子の眼が泳ぐ。


「こいつ・・・・・・」

「あ、でも、瞬時に大量の魂を燃焼させた時には、やっぱり煙草形式が、即効性があって一番良いんですよ? アタシは、魂を損耗する戦い方は、あまりしないので、飴玉で十分なだけで・・・・・・」


 すかさず、少女がフォローの手を差し伸べた。


「要するに、戦い方さえ選べば、飴玉で十分なんだね?」


 鷲尾が問い返す。


「はい」


 少女は答えた。

「仙道、お前、少し自重しろよ」


 霧子をにらむ、鷲尾。


「私が手を抜いたら、人類が滅びるぞ?」


 霧子が、うそぶく。


「ち、抜かせ」


 鷲尾は、ため息をついた。


「そんな事よりさ、鷲尾ちゃん、私たちは、別に煙草談義に花を咲かせるために来たんじゃあ、ないんだけど?」


 改めて真面目な表情で、霧子が言う。


「ああ、そうだった、すまん・・・・・・現状打破だな」


 鷲尾も、真面目な顔に戻った。


『じゃあ、K、話を聞こうか』


 霧子と鷲尾の視線が、少女に向けられる。

 少女は、あっけらかんと笑って、答えた。


「はい。結論から言わせて頂きますと、いますよ? 大妖、この街に」

「えらくあっさり言うな」

「当然です、私は、その為にここに来たんですから」


 少女が、ふん! と胸を張る。


「じゃあ、どこにいるかも分かるのか?」


 霧子が訊く。

「いえ、この街に来たばかりで、まだそこまでは・・・・・・でも、見当はついています」

「頼りになるような、ならないような・・・・・・」


 霧子が困惑した表情になる。

 そんな霧子の表情を横目に、少女は話し出す。


「で、提案なんですが……今回の封印都市政令、今すぐ解除しません?」


 少女は、言葉を継いで行く。


「そもそも、何でこのタイミングで都市の封印が発令されたのか、理解に苦しみます。対象が不確定な現状で囲い込みを行っても、分母が大きすぎて的を絞ることが出来ません。このまま長期的な封印政策が続けば、食糧難や行動制限なんかのストレスで都市が機能しなくなって、区民が暴徒化すると思うんですよ。そうなれば、それこそ聖魔の思う壺ですよ?」

「しかし、封印都市政令は、すでに施行されちまっている。聖魔を完全に滅ぼすまで、解除コードは受け付けない」


 霧子が、言う。


「そのジャッジは、お姉さんたちがするんですよね? だったら、良いじゃないですか、もう5体も倒しているんだし、全滅ってことで」


 少女は、さも当然のように提案する。


「そんな、いい加減な事はできんよ」 


 鷲尾が答えた。


「だめですかー。今回のこの状況自体に、大きな悪意を感じるんですけどねー」


 腕組みして、首をひねる少女。


「まあ、上がチキンだってのは認める。政令だけ出して、自分らは区外に逃げちまったからな。お前の言う通り、もう少し区民を避難させたかったとは、思うよ」


 霧子が答える。

 すると少女は、すぐに、あっと閃いて、話を続けた。


「それでは、アタシが持ってる、浄山の特権を使う、と言うのはどうでしょう? 街道に数箇所穴を開けて、そこから区民を避難させるんです。最終的には、逃げる人を全部逃がして、この区内の人口を限りなくゼロに近づけるんですよ。聖魔が逃げる可能性もありますが、それよりも助けられる人間の数の方が圧倒的に多くなります。完璧ではありませんが、現状で最も良い選択肢ではないでしょうか?」

「区民を逃がすことに反対はしない、だが今のタイミングでそれをすれば、肝心の聖魔、それも大妖を逃がすことにはならないか?」


 霧子が、冷めた口調で、言った。


「いえいえ、そうはなりませんよ。相手は大妖です、修錬丹師の5人や10人乗り込んできた所で、何ら動じるものではありません。むしろ閉鎖空間を良い事に、アタシ達を返り討ちにして、魔窟を築こうとしますって」

「それは、私じゃ歯が立たないってことか?」


 霧子の口調が不機嫌になる。


「はい、アタシを含めても、怪しいと思います。ただし普通のやり方では、ですが」

「普通ではないやり方とは、どうすれば良い?」


 霧子が訊く。


「それは、まだ言えません♪」


 少女は何ら悪びれる風もなく、言葉を継ぐ。


「アタシはですね、この区画にいる大妖は、労せずして、人間を捕食するシステムを、既に作っている、と言いたいんです。変妖せずとも、人に何の疑問も抱かせずに、確実に人を喰って行くシステムが既にあって、それが今もなお、平常運転で機能し続けている、と」


 そこまで言って、Kが悪戯気な表情になった。


「ここで問題です。人が生きて入って来て、死んで出て行っても不思議でない施設……そこはどこでしょう?」


 霧子と鷲尾、二人に問いかける。


「病院……か」


 霧子が、苦々しい表情で、呟いた。


「ピンポーン、正解! それも大病院ですね。おそらくはそこのスタッフ全員、何らかの形で聖魔と関わってますよ?」


 少女が、答える。


「病院のスタッフ全員が、聖魔だというのか?」


 疑問を呈する、鷲尾。

 少女は答えた。


「いえ、そうではありません。例えば、聖魔に家族の命を握られている者、聖魔に加担することで何らかの利益を得ている者、お姉さんが倒してきたような未発達の聖魔と、それを育てて研究しようとする者、ありとあらゆる形で聖魔と関わっている人間が、相互利益のために、組織的に動いて、人間に犠牲を強いている・・・・・・そういう事です」

「聖魔と人間の共謀、か」


 霧子の口調に、怒りがこもる。


「残念な事に、聖魔……それも大妖は、高度な知的生命体ですからね。そういうケースは、むしろ多いとさえ言えます」


 少女は、答えた。


「人間が聖魔の手先になるとはな……」


 鷲尾が、絶望のため息を漏らす。

 少女は、その絶望をかき消すほど、明るい口調で、言う。


「人間なんて所詮、利己的な生き物ですからね。過度な期待は禁物ですよ。それでも許せないなら、人間の手で壊すしかないです。その為に、まずは揺さぶりをかける、どうですか?」

「異論は、ない」


 鷲尾が、答える。


「で、どうする?」


 霧子が、訊いた。


「何と言っても、まずは、敵が巣食っている病院の特定ですね。ベッド数100を越える、カリスマ院長がいる病院、救急設備や従業員の福祉も充実していて、寮や保育施設も整っている所……

なんてどうでしょう? あるいは終末医療のモラトリアムとか……」


 少女が、行楽の行き先を決めるかのような調子で、例を挙げていく。


「とにかく、多くの人が死んでもおかしくなく、かつそれ程人が死んでいない施設です、そこが正解でしょう」

「お前、良く平然と」


 霧子が、少女に怪訝な視線を送る。


「?」


 少女は、それを不思議そうに見つめていた。


「とにかく、分かった。まずは区民の避難を最優先させよう。一応、当局でも逃げる市民の身体検査を行って、聖魔が区外に漏れないようにする。検問の設置箇所は、当局に任せてもらおう。妖檄舎、特に正宗先生にも協力してもらう、いいな? 仙道」


 二人の間に張り詰める不穏な空気をかき乱すように、鷲尾が発言する。


「ああ、OKだ」


 霧子は、素直に了承した。


「お嬢ちゃんも、いいかな?」

「ハイ! 問題ありません、よろしくおねがいします!」


 問いかけると、少女も屈託のない笑顔で、答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る