理論武装《レジスト》

夢月

一章 人形使い

第1話 変化

 薄暗い部屋の中。


 光源の乏しいその部屋の中心には、一つの椅子があった。木製ではなく、金属製。幾重にも鎖が巻きつけられているそれは、椅子の上の人物の動きに合わせて擦れ、耳障りな音を奏でる。


 椅子、鎖、少年。


 それ以外には目立ったものはなく、随分と簡素な部屋だった。椅子の上の少年は囚人服のようなものを身につけ、脱力しきっている。顔は俯いており、まるで死んでいるかのようだ。


 しかし、少年の身じろぎが、まだその命があることを伝えてくる。


 響く、鎖の音。


 もう何度目かも分からぬその音を聞いて、少年は自嘲する。そして、掠れた音しか漏らさぬ僅かな自嘲は、やがて嘲笑へと移り変わった。


「後、少し……」


 暗い目をした少年は、呟く。声音は楽しげに、表情は悪鬼の如く。じゃらじゃらと鎖を鳴らし、嗤い続ける。


「……待ってて。絶対、殺してやる」


 少年怪物はその顔を歪め、笑った。


♢♢♢



 暗闇が世界を包む時刻。


 街灯に照らされた道を、一人の青年が歩いている。その手には、ポリエチレンでできた袋が握られていた。


「ったく、人使い荒れぇよ……」


 青年は同居人の女の澄ました顔を思い出しながら、一人愚痴る。

 時折吹く冷たい風は衣服を通過し、直接その冷気を浴びているかのようだ。


「寒っ……」


 白い息が暗闇に溶けていくのを眺めながら、青年は自宅への道のりを急いだ。


「あぁ、近いからって面倒くさがるんじゃなかった……」


 冬の冷気に対してあまりにも無防備な自分の薄手の服装を見て、青年はため息をつく。


 頬を撫でる冷気を極力意識しないようにし、力んでいる足を無理矢理動かす。


 そして、走ること少し。


「……?」


 青年は動かし続けていたその足を、ふいに止める。


 視線の先には、一つの人影。


 その人物は黒の外套を羽織り、同じく黒の帽子を目深に被っている。そして、それがうまく夜の闇に溶け込んでいるため、性別すら判然としない。


「うわ……」


 控えめに言えば、ただの通行人。

 常識的に考えれば、怪しい人物。


 そして、青年の勘が告げるのは後者の可能性。

 どうにもその人物からは、血の予感しかしないのだ。


 その面倒臭そうな雰囲気により、つい青年の口からも面倒臭さが滲み出た声が出る。


 だが、青年の進行方向に立ち塞がるその人物は、明らかに青年を見つめている。


 その様子から、逃がすつもりなど毛頭ないだろう。


「……仕方ないか」


 少年はようやく腹をくくると、その人物へ声をかけた。


「あんた、誰だ?」

「…………」


 返ってきたのは、静寂。


 嫌に静まり返っている住宅街からは、深夜ということもあるのか、全くと言っていいほど音がしない。


 どちらともが何も行動を起こさないため、両者の間に静謐な空間が形成される。


 青年が「帰っていいかなぁ……」なんて思い始めたとき。


 突如、目の前の人物から殺気が膨れ上がる。


「……何のつもりだ?」


 敏感にその殺気を感じ取った青年は、低い声で威圧するようにそう言い放った。


「…………」


 やはり、返ってきたのは静寂。


 しかし、先程とは異なる点がある。


「はぁ……プリン買いに来ただけでなんでこんなことになるんだよ」


 外套の人物の手には、黒塗りのナイフ。

 つまり、住宅街のど真ん中で戦闘を行う気だ。


 外套の人物は一言も発さないまま、青年へ突貫した。


 風を切る、鋭い音。


「おいおい……」


 その様子を見て、青年は目を見開いた。

 なぜなら、足を踏み出した一拍後には、外套の人物が青年の懐へ踏み込んでいたから。


 数mの距離が存在したにも関わらず、だ。


「……!」


 振るわれたナイフを上体を逸らすことで躱す。

 その軌道上に髪先が巻き込まれ、数mm切り離された髪がハラハラと宙を舞った。


 青年は僅かに眉をひそめると、上体を逸らしたまま、ナイフを突き出して伸びている外套の人物の腕を掴み、自らの方向へと引っ張る。


 青年はその反動で体勢を整え、自分に向かって倒れ込む外套の人物へ拳を叩き込んだ。


 響く、鈍い音。


 放たれた拳は、外套の人物の手の平によって簡単に止められていた。


「ちっ……!」 


 舌打ちを一つ。

 間髪を入れず背面から迫るナイフの気配を察知し、横へ転がる。


 その時に視界の隅に外套の人物を捉えておくことも忘れない。それが功を奏し、外套の人物の次の行動が予測できた。


 青年は転がりながら片手を地面につき、グッと力を込める。そのまま地面を押し出すと、発生した勢いによって後方へ跳んだ。


 青年の目の前には、先程まで青年が転がっていた位置で蹴りを放つ素振りを見せる、外套の人物の姿が。


「ふぅ……ほんとにこいつ人間かよ」


 人間かどうかも疑わしい身体能力を見せつけられ、青年は思わずといった様子で呟く。


 青年もにより中々の身体能力を手にしているが、それでも外套の人物ほどではない。


 無言で佇む外套の人物は、追撃を仕掛けてこない。しかし、青年は決して油断はしないよう心がける。


「っ!」


 外套の人物の腕が動いた瞬間。


ーー青年の目の前に闇色のナイフが。


 回避する余裕などなく、青年はそれをすんでのところで掴み取る。


 舞う鮮血。


 刀身部分を掴み取ったため、青年の手の平からは赤い血が流れ出た。


 しかし、それを気にしてなんていられない。


 ナイフを投げると同時に外套の人物が、拳を叩き込むべく青年の下へ駆けているからだ。


「くそっ……!」


 悪態をつきながらも、迫る拳に血に濡れたナイフを振るう。


 が、そんな単調な攻撃が当たるはずもなく。外套の人物は振るわれたナイフを瞬時に回避。青年の胴体に、外套の人物の膝蹴りが直撃した。


「がっぁ……!!」


 コンクリートの地面をごろごろと転がる青年。そんな青年に容赦なしに、外套の人物は追撃を仕掛けた。


 転がる青年に、今度は遠心力を伴った蹴りが叩き込まれる。


「がっ……!!!」


 血反吐を吐き、文字通り宙を舞う。

 曲線を描いて飛んだ青年は、受け身をとることなく地面へ落下した。


「ぐっ……ぅ」


 落下の衝撃がもろに体内を襲い、肺の空気が全て押し出される。一瞬、呼吸が停止。


「はぁ……はぁ……くそ、これ絶対理論武装レジストだろ……」


 口元についた血を拭いながら、荒い息を整える。青年は今までの攻防により、一つのことに気が付いた。


「こいつ……もう死んでやがる」


 そう、目の前の外套の人物が既に死んでいることに。だというのに、未だその動きを停止させない。


 動く死体。


 つまりゾンビ。


「こりゃ、勝てねぇな……」


ーー圧倒的に不利な状況。


 身体能力、体術、ともに負けている。

 他者より高い身体能力を活かして戦う青年にとって、この外套の人物との相性は最悪だ。


「だけど、逃げるのも無理と……」


 緩慢な動作で青年へ近付く外套の人物。しかし、その姿におよそ隙と呼べるものは見当たらない。


 正に手詰まり。

 

「面倒だな……おい」


 プリンを買いに行っただけで死ぬのは御免被りたいと。青年は仕方なく使用を決意する。


 ふぅ……と一息つき、目の前の人物を見据えた。ゆらゆらと身体を揺らしながら近付くその姿は、まさしくゾンビだ。


 そんな感想を抱きつつ。


虚心点結束縛者


ーー理論武装レジストを行使した。


 青年の周囲からは、じゃらじゃらと音を鳴らす十本の鎖。そのどれもが何も無いくうから出現しており、重力に支配されている気配はない。


「これなら……どうだ?」


 青年の言葉に従うように、鎖は外套の人物の下へ勢い良く向かう。

 

 外套の人物は左右同時にきた鎖を上に跳ぶことで回避し、続いて飛んできた正面の鎖を身体をひねることで何とか回避する。


 そして、次に足目掛けて飛んできた鎖を蹴り飛ばし、正面に迫った鎖は腕で弾き飛ばす。


 簡単に捌かれてしまった五本の鎖。


 しかし、腕と足を振り切った姿勢のままの外套の人物の周りには、既に五本の鎖が。


 勿論回避なんてできるはずがなく、両腕と両足に一本づつ巻き付き、最後には首を締め付けた。


 空中に貼り付けにされ、動けない外套の人物。


 鎖は容赦なく力を強めていき、外套の人物の身体を締め付けていく。そして、抵抗も許さぬままーーその四肢と首をねじ切った。


 肉を強引に断ち切る、生々しい音。


 鎖から解放された身体は自然落下し、ドサッと重量感のある音だけが鳴り響く。青年も理論武装レジストを解除し、鎖は消失。


「さて……」


 青年が見つめる先のバラバラ死体からは、本来あるべき血が一滴も流れていない。勿論、動き出す気配もなかった。


「どうするべきか……」


 青年が対処に迷った数秒。

 

 突如バラバラ死体の全てが淡い光に変わり、まるで最初からいなかったかのように宙へ溶けた。


 青年は驚くと同時に、確信する。


ーーこの死体を操っている者がいることに。


「俺に気付かれず、且つここを監視できる場所ね……」


 青年はきょろきょろと辺りを見回すと、少し遠くに一つのマンションを発見する。


 その最上階。


 青年の目が、一つの人影を捉える。


 人影は青年に見られた所為せいか、直ぐにその姿を消した。


 肌を突き刺す、冷たい一陣の風が吹く。


「……さて、帰るか」


 青年はボソッと呟くと、自宅へ向けて足を動かし始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る