シャン・ウー

第6話 密林の美女

「参ったな、こりゃ」


 むせかえるような緑。うっそうと繁った木々。


 男はもう一回あたりを見回してから、ため息をついた。


 どうやら迷ってしまったらしい。

 仕事にやっとありついた矢先、こんなことになるとは。


 男は途方にくれた。


 彼は、キエスタのある二つの民族の混血児だった。


 父は西部のヤソ人。背が高く、骨太で顔立ちがはっきりしている一族だ。

 母は南部のジャラ人。褐色の肌と、細く長い手脚、カモシカを思わせる一族。

 この二つのそれぞれの長所を引継ぎ、彼はとても優れた容姿をしていた。


 多分、探しにきてくれるだろう。それまで、動かない方がいいだろうな。


 仲間たちとはぐれたのは、ついさっきだ。


 いい仕事がある、と声をかけられたのは昨日。


 自国を捨てて、グレートルイスに来たのは一年前。


 グレートルイスに来てしばらくは、清掃業の掛け持ちで食いつないでいた。


 それから流れながれて、今は野生動物の生け捕りをしている。

 鳥、サル、爬虫類、肉食動物等、何でも狩る。

 禁止令が出ているものは、裏のペット屋に売り渡すと、結構いい値がつく。


 物好きな金持ちはどこにでもいるのだ。

 そして彼のような若者もここには沢山いる。


 自国を出て、グレートルイスで稼ぐ労働者というのは日常の風景になりつつあった。

 グレートルイスでは様々な民族が右往左往している。

 彼らのほとんどはキエスタ人であり、多くは貧困に耐えかねて飛び出してきた者だった。

 その中で成功した者は全体の一割もなく、大方はヤク漬けになるか、一生牢入りを繰り返すのだった。


「冗談じゃねぇ」


 彼は、あることを思い出してつぶやく。


 先日、自分と同じように狩りに出ていた者が、反対に狩られたというのだ。死体は無く、あとには血だけが残されていたという。


 冗談じゃない。はるばるグレートルイスまで来たというのに、こんなところでくたばってたまるか。


 しかし、密林に独りでさまよってるかぎりは恐怖を感じずにはいられない。

 グレートルイス南西部に広がるジャングルは、まだまだ秘境の未開地が七割を占める。

 数は確認されていないが、いくつかの少数民族が住んでいるとの情報がある。

 また、この国境に近い極西は、磁石がきかなくなることがあり、迷って行方不明になったものは数知れず。

 魔を秘めた樹海だった。

 今も足元から蛇が出てくるような気がして、落ち着いていられない。咬まれたら、一巻の終りだ。


 彼は立ち尽くしたまま、密林に目をこらした。

 


 この密林を抜けるとキエスタがある。

 彼はキエスタ西部の北に位置する小さな集落出身だった。カラカラのステップを羊とともに暮らし、美しい幾何学模様の織物で身を包む一族の人々。


 父母、姉一人、自分の下は一人の弟と二人の妹がいた。

 キエスタの平均家族数を下回る。家畜の数もそれなりで、父が元気な時は自分を含め、兄弟皆が学校に通える余裕はあった。

 しかし事故で父が脚に障害を負い、病気で家畜は半減して収入が激減し、姉と自分は学校を辞めた。姉はキエスタの裕福な家のメイドに、自分はグレートルイスに職を求めて来た。

 姉の給料と自分の仕送りで、下の兄弟たちは学校を続けられている。二つ下の弟は、中等校まで進んだのが、彼の誇りだった。高等校まで進ませてやれば、キエスタの首都オデッサでそれなりの仕事にはつけるだろう。

 学校を辞めたのは残念でもあったが、彼はそう悲観的に捉えてもいなかった。

 グレートルイスのマジックドリームを聞いていたからだ。

 どこに成功が転がっているかわからない国、それがグレートルイスだ。

 成功を夢見たほとんどの者が脱落していくなか、ほんの一握りの成功者はいた。

 例えば、悪貨王シャチ。


 どの地方かは分からないが、キエスタ出身の彼は、グレートルイスの裏社会の帝王だ。麻薬、人身売買を牛耳る組織のボスとして君臨している。

 買収されてる警官も多いと聞く。

 どうやって成り上がったかは全く不明。

まだ三十代といわれているシャチを彼は尊敬していた。

 シャチほどにはなれなくとも、成功できないとは限らない。

 なんせ、ここグレートルイスは金が腐る程あるところ。どこにチャンスがあるか分からない。


 惜しむらくは、グレートルイス語の読み書きを勉強する間がなかったことか。多くのキエスタ人の仲間同様、話すことはできるが、読み書きは全く出来ない。いつか習得しようと思うが、そのヒマがない。



 ふと、首もとに何か触れるのを感じて彼は身をすくませた。一息おいて、首に張り付いているそれを手で剥がし、投げ捨てる。


 黒一色の大きな蜘蛛が地面で慌てふためいて動いていた。

 彼は舌打ちして、足で踏み潰す。

 汗がどっと噴き出るのを感じた。顎の下を手のひらで拭う。

 ギャ、ギャ、と頭の上で原色の鳥が鳴きたてた。彼の背後の木を、太い蛇が巻き上っていく。


 暑い。

 スコールが去ったばかりだ。

 常緑樹から放出される湿気に、イライラする。

 ふいに、前方の木々が揺れ動くのに、彼はぎくりとした。

 かなり、大きなモノのようだ。

 彼は持っていた棒を握りしめる。

 仲間は銃を持っていたが、彼は持っていなかった。それが口惜しくてならない。


 仲間かもしれない。けど、原住民かケモノだったら、即逃げる。

 そう決めて、彼は身構える。


 ガサ。

 木々の間から、毛のようなものが見える。彼は一瞬、逃げ出そうか迷った。


 そしてついに、大きく緑がわけられ、すんなりした脚が見えた。


(……?!)


 乳白色の肌が日に焼けた美しい肌の色。熱帯で歩き回る一族特有の細い筋肉の脚。

 同様の腕、胴回り。


 次の瞬間、彼は息を呑んだ。


 褐色の量の多い髪からのぞく、灰色の瞳。きれいに整ったとがりぎみの小さな顔。


 こんなに美しい女を彼は見たことがなかった。

 雑誌の表紙を飾るどの女よりもきれいだった。

 草で編んだような無造作な服を着ているのに、高貴な空気さえある。


 身体の凸凹が無いのを見るに、まだ少女なのだろうか。

 顔だけ見れば、上流社会の女の顔つきに似ていた。ただ、目だけは非常に澄んでいた。


 彼は穴があくほど、彼女を見つめた。

 彼女も驚いたように目を見開いていたが、警戒を解くと、ふいに笑みを浮かべた。

 何かに喜んでいるような、屈託のない笑顔だ。


 彼は、まるで映画館のスクリーン上の女優を観ているような気分になった。

 彼女の笑みにつられて、彼も思わず笑みを返した。


 彼女がこちらに歩いてきた。

 日に焼けた額が美しい。もつれあった髪が、日の光を吸い込んで明るく輝いている。

 故郷の昔語りに出てくる精霊。こんな姿をしていたのではないだろうか。


 彼はぼんやりと、近づいてくる彼女をただ眺めていた。


 彼女が手を伸ばしてきた。彼も引き寄せられるように片手を伸ばす。


「デイー、離れろ!」


 その時鋭い声が飛び、彼は我に返った。


 そのとたん、彼女の眉間にかすかに皺がより、舌を鳴らす音が聞こえた。

 ガサガサと派手に草木をかきわける、複数の音がした。

 次の瞬間、彼女は目の前から消えていた。身を軽くはねさせ、あっという間に後も見ず木々の中に去っていく。


「撃て!」


 一発、弾が彼女の方に放たれたが当たらなかった。

 彼女の姿は見事な速さで緑の中に埋め込まれていった。

 野性動物のしなやかさを思わせた。あの細い体躯のどこにそんな力があるのか。


「大丈夫だったか、デイー」


 はぐれた仲間が、彼のもとへ銃をガチャガチャさせながらやってきた。


「はぐれたから心配してた。危なかったな」

「ああ、大丈夫だ」


 デイーとよばれた少年は仲間を見た。視線がまだふらふらと漂っていた。


「……今のは、何だったんだ」


 かすれた声でデイーはつぶやいた。


「精霊か魔物か。あんなに美しいものは見たことがない。……ああ、女神ネーデよ」


 デイーは彼の信仰する神の名を唱えた。

 彼を取り囲んでいた数人の男たちは顔を見合わせ、ついで笑った。


「ああ、バケモンと似たようなもんだ。奴は、顔だけは美しい出来損ないの女さ。……男を呼び寄せて狩るんだ。で、その肉を喰らう」


 一人の笑いながら答えた男の言葉に、デイーは驚愕の表情を顕にした。


「人食いさ。毎年、二、三人さらわれるんだ。喰われるところを見たことはないが、帰ってこないから多分そうなんだろう。……喰われるところだったんだぞ、お前」

「あの美しさに魅入られて、声も出なかったか。それともあんな女に喰われるんだったら、本望?……ああ、女神ネーデよ!」

「やめろよ」


 デイーが怒ったので、仲間はいっせいに笑い声をたてた。


「女を知らないから、ああいうことになるんだぞ。出来損ないに見とれるなんて」

「出来損ない?」

「ああ、よく知らんが女の身体つきをしていないらしい。だから、抱いても抱きがいがないらしいな」

「誰か奴らと寝たのか?」


 デイーの問いに、一人の男は肩をすくめた。


「知らねえよ。これは、爺さんから聞いたんだ。俺だって興味はあるが、さわらぬ神に祟りなしってね」

「最中に咬まれて誤解してると、喰われちまうからな」


 どっとみんなは笑った。


「まあ、用心しとけよ。これでも持っとけ」


 一人がデイーに小型の銃を渡す。


「奴らは一発撃てば、すぐ逃げる。さっきみたいにな」


 デイーは大事そうにそれを握った。ずっしりとした重みが伝わってきた。


「……本当に人食いを?」


さっきの奇跡のように美しいものが?


 デイーの言葉に男は微笑んだ。


「だから分からない。もう、気にするな」

「それともデイーは男女が気にかかるか。知ってるぜ、お前、あっちが好きなんだろ」


 口の悪い男のからかいに


「ああ、お前のお袋がな」


 と、デイーは言い返した。

 ヒュー、と男は口笛を吹いて大袈裟に驚いてみせ、デイーの肩をたたいて歩き出した。


「さあ、いくぜ。まだ一匹も捕まえちゃいないんだ」


 リーダーの言葉に男たちは歩き出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る