▼プロローグ


――そこは静寂に満ちた世界――。


 目を閉じ耳をすませば、聞こえてくるのは規則的に繰り返される己が鼓動と、吸っては吐き出される微かな吐息の音だけのはずであった。


 だが今は、さらに不規則な笛の音のような風鳴りと、はるか前方の彼方から響く低く重い爆発音、そしてエンジンのもたらす振動音が、彼女の鼓膜を振るわせていた。

 風鳴りと爆発音は、艦の速度と戦況を、クルーに迅速かつ感覚的に伝える為に、艦のコンピュータが生み出した合成効果音だ。

 低い、だが腹の底に響くような重い爆発音は、刻々とその音量と数を増していた。

 瞼を上げると、目の前には様々な計器類がもたらす明りと、それに照らされたクルー達の姿があった。

 その向こう、ブリッジ正面の進行方向を映すビュワーには、無数の星々の中に紛れ、明滅する光の粒が映しだされていた。それこそが彼女達が向かう戦場、宇宙の戦場だ。


「減速態勢から戦闘態勢への艦首回頭完了。現在本艦は慣性航行中。戦闘宙域到達予定時刻まで後二分四五秒」

『全無人艦〈ラパナス改〉に異常無し、指定間隔で先行中、一番艦、間も無く戦闘宙域に到達なのです』

「全武装、安全装置解除、UVエネルギー充填開始。全発射管に対艦UV弾頭ミサイル装填完了」

「全ヒューボット、ダメコン態勢で配置完了」

「第一迎撃分艦隊は敵艦隊の減速に成功していますが、攻撃はシードピラーには届いていない模様。シードピラーの位置及び敵艦隊の配置データを送りますデス」

『こちら艦尾有人艦載機カタパルト、クィンティルラ、昇電TMC、発艦準備よろし』

『同じくフォムフォム、無人艦載機セーピアー全十二機、全て発艦準備良し』

「第一迎撃分艦隊への警告通信開始します」


 クルー達の報告の数々、彼女は座席の肱掛けを握りしめながらそれらに耳を澄ました。

 彼女は経験と努力、そしてそれらが生み出した勘に従い、その瞬間を感じ取ると叫んだ。


「総員【ANESYS】戦術マニューバ準備! スラスト・リバーサー展開、全力逆噴射開始、減速一杯! アネシス・エンゲージ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る