第14話 山平水遠 三

 日の出とともに、白水ハクスイから屯日トンジツへ向かう。

 屯日は、白水から北東にすこし行ったところにある山間の土地だ。

「この山に、お師匠様の庵があるの」

「たしか、結界があるんだったな」

「うん。道から外れると迷って出られなくなるから気をつけてね」

 竹林を抜け、森を抜け、岩肌が目立つ山をひたすら登る。人が踏み分けてできたような道を、ひたすら外れないように辿る。

 途中の難所といえば、断崖絶壁にかかる橋だけだった。

 否、橋というにはいささか語弊がある。それは橋げたのあるものでも、吊っているものでもない。自然に削れて板状になった岩が、谷の合い間に一本の道を作っている。それだけだ。もし橋の上で均衡を崩せば最後、白いもやのかかる谷底にまっ逆さまだ。

 やや離れたところからは、瀑布たきがどうどうと音を立ててはるか下に注いでいた。

 そこを抜けると、平らな場所に出た。質素な庵が見える。

「おお、一角イッカクか。どうしたんだ?」

「お師匠様!」

 夜光ヤコウとは、あっけなく再会することができた。

「なぜ、玉髄ギョクズイ君が? それに、そなたは……」

 夜光は、青玉セイギョクに目をやった。

 青玉は頭巾を下し、拱手する。

「龍師・青玉と申します」

「おお……!」

 夜光には、青玉が何者であるか如実にわかったようだ。丁寧に礼を返す。

「入りなさい、どうもただごとではなさそうだね」

 夜光は、三人を庵に招き入れた。


「私が王都を離れているあいだに、そんなことが起こっていたとは……」

 事情を聞いて、夜光はうなる。

「夜光殿、このようなことはお尋ねしたくないのですが」

 玉髄はそう前置きした。

「夜光殿は、阿藍アランと何らかの繋がりをお持ちですか?」

 夜光は目を閉じ、しばらく何かを考える。

「近頃は、ないな」

「近頃は? ということは……」

「あの者とは行動をともにしていた時期がある」

「何ですって!?」

 一角は、あっさりとんでもないことを言ってのけた。

「だが、もう二十年以上も前の話だ。ともに山中で修行していた。あやつは琥符こふよりも、不老不死の術に強い関心を示していたな。もとは普通の方士を志していたようだから」

「方士から、特に琥師を志した理由は?」

「野心、かな。いや、それが正しい言葉かどうかはわからないが……」

 夜光は視線を下に落とした。

「二十年前のホウ国といえば、琥師の名声が高まりだした頃でね。腕のいい琥師はそれはもう尊敬されたものだ。彼女は華やかなことが好きだったから、ちやほやされるこの道を選んだんだろう」

「さいてーです」

 一角が唇を尖らせた。幼い頃から琥師になる修行を積んだ彼女には、不純な動機に聞こえたらしい。

「だが、不老不死の探求も続けていたようだ」

「不老不死、というのは……どのような?」

「不老不死にもいろいろある。老いる肉体を捨てるとか、薬で体を金属に変えてしまうとか、あるいは天に昇るとか。彼女の場合は、生まれ持った肉体をひたすら老いないようにできないか、考えていたようだ」

「どうして、関わりを持たなくなったんです?」

「龍師に手を出し、ひどい傷を負わせおった。騎龍の術を、琥符に応用したいと言って」

「龍師に!?」

 一角と玉髄は、同時に青玉を見る。青玉はポカンとした顔だ。

「青玉、知ってた?」

「いえ、記憶にはありません……」

 夜光は、わずかに目元を細めた。

「私は恐ろしくなって、あやつとの付き合いを断った。山を下り、俗世間に交わり、琥師以外の者と友人となり、気がつけば王宮に出入りするようになっていた」

 その頃、玉髄の父である玉仙ギョクセンと出会ったという。ウマが合ったこともあり、玉仙の支援を受けながら、夜光は琥師としての地位を確立していった。

「それから十年……崩国の妖魅を封印した頃に、あやつは宮廷琥師として私の前に現れた」

 龍師を襲った件は、世間には知られていないようだった。

「十年のあいだ、一体何をしていたかは知らぬ。そして宮廷琥師になったあとの十年も、交流はなかった」

「そうですか……」

「お師匠様、なぜ阿藍は玉髄を狙ったのでしょう?」

「話を聞く限りだが……玉髄君の辟邪へきじゃの血を狙っていたのだろう。廟のことはついでだな。玉髄君の血で、琥符を作るつもりだったのだろう」

「俺の血で!?」

 思わず声を上げた。

「だって……人間の血ですよ?」

「血というのは、生命の輝きが溶けるものだ。はるかいにしえから、神への供物に使われることさえあった」

「神への供物……」

「だから、わたしも力を取り戻したんですよ」

 青玉が口を挟む。

「一番最初は、あなたの指の血。そしてこの前は、あなたの心臓から流れた血で、わたしは力を取り戻したんです」

「玉髄君、彼女に血を捧げたのか?」

「偶然というか、怪我の功名といいましょうか……」

 玉髄はぽりぽりと頭を掻いた。

「ともかく、辟邪の力を持つ者の血で作った琥符は、最高の力を発揮する。普通の妖魅に対してはもったいないほどの力をな」

 つまり、普通以上の力を持った妖魅に対するためのものということだ。

「私も辟邪の血を使ったのは、ただ一度だけだ……」

 急に、夜光の表情が暗くなった。

「崩国の妖魅を封じたときの琥符。あれには、そなたのお父上の血を使っている」

「父さんの……?」

「そうだ。思えば、玉仙こそまことの英雄だった」

 血を捧げ、命を捧げ、国を守った。

 夜光も戦ったのは同じだが、死んだ者の方を尊く感じるのは、感傷が混じるからだろうか。

「あの女は、崩国の妖魅の封印が間もなく解けると言っていました」

「ありえぬ」

 夜光は即座に否定する。

「私が生きて健在でいる限り、琥符の力は失われぬ。意図的に術を解く気もない」

「それを聞いて、安心しました」

「しかし、君を襲ったという点からして、阿藍が何かしようとしているのは間違いないだろう。琥師として見逃せぬ」

「協力していただけますか」

「もちろんだ。我が友と守りしこの国で、無法な行いはもうさせぬ!」

 夜光には、ほかの琥師にはないものがある。この国を守ろうという強い意志だ。彼の友がそうしたように、彼もまた命を張ることのできる心の持ち主だ。

「それに、そなたらを守るのは我が誓いだ」

「お師匠様、それはあたしたちも一緒です」

 一角が、キッと表情を引き締める。

「お師匠様は、大妖魅封印の要。何としても、お守りいたします」

「ありがとう。すっかり頼もしくなったな」

 夜光は一角の頭を撫でる。

 どこか子供扱いされているような気がするが、一角は嬉しそうにニコニコしている。

「ともかく、山を下りよう。阿藍への手がかりを探そう」

『その必要はない』

 突然、四人以外の声が、庵の外からした。

 窓からうかがうと、庵の前に人影があった。

『出てこい、夜光、一角、青玉、玉髄』

 それぞれの名前を呼ばれた。思わずぞっとするような嫌悪感を覚える。

 様子をうかがうと、すでに庵のまわりは包囲されていた。多数の人妖が、四人が出てくるのを待っている。

「馬鹿な、この山には結界を張ってある! 妖魅は入れぬはず!」

『生憎と、某らは妖魅じゃない。人だよ』

 愕然とする夜光の声に、戦士のくぐもった声が答えた。中の会話まで聞こえている。余計な相談もできない。

「か、囲まれてる。どうしよう?」

「一角、落ち着いて。わたしと玉髄で、道を開きましょう」

「できるか、青玉?」

「ええ」

 まず、玉髄と青玉が庵を出た。玉髄は剣を抜き、青玉は被いていた衣を取り払っている。

「お前は!」

 人妖の中に、異彩を放つ者がいた。銀色の辟邪獣の面、金色の鎧。曲刀を携えた男――阿藍とともに一行を襲った戦士だった。

「……俺たちの名前は知ってるだろう。貴様も名を名乗れ!」

セン、とでも呼んでもらおうか』

 その名乗りを聞いた瞬間、玉髄と青玉は飛びかかった。

 玉髄の剣が、遷の曲刀で防がれる。流され、弾き返される。そのスキを狙って、青玉の蹴りが遷を狙う。両足首の金環が、軽やかな音を立てる。しかしその一撃は、遷もたじろぐほどの重さを秘めている。

 戦士の動きを玉髄が封じると、青玉が人妖らを片づける。玉髄の攻撃が弾かれると、青玉が戦士と対峙する。玉髄の剣が、人妖の首を次々と刎ねる。

「ハッ!」

 青玉が、両手を地面についた。両の脚を、まるで花が旋風に遊ばれるかのごとく、大きく開いて回転させる。その足首がふれた人妖の首が飛んだ。両足の金環が刃になっている。

 二人の連携は、まるで舞うかのごとく絶妙なものだった。

「夜光殿、一角を連れて逃げてください。俺たちが喰い止めます!」

「すまん、無理はするな!」

 夜光と一角が庵を脱出し離脱する。二人を追おうとした遷の前に、玉髄と青玉は回り込んだ。

 人妖はすでにあらかた片づいている。

「玉髄、ここはわたしに!」

 そうだ、あの面の内側には青玉の玉龍ぎょくりゅうがある。この間合いなら、呪文を唱えられる。

「来い! 我が龍よ!」

 青玉が叫んだ。彼女の言葉に、玉龍は反応するだろう。そう、遷の顔を覆う面、その額にはまる玉龍から、彼女の龍が現出する――筈だった。

 しかし何も起こらなかった。

 遷がゆるゆると刀を上げる。

『ハアアアア――ッ』

 轟音とともに、曲刀があたりを薙いだ。さほど太さのない木々が斬り飛ばされて倒れる。

「わ――ッ!!」

 玉髄らも逃げ出した。一目散とはこのことだ。

「青玉、どういうことだ! 龍、どうして出ない!」

「こ、ここの結界です! ここまで強力とは思ってなくて……!」

 夜光の結界は、龍師たる青玉の霊力をも封じているらしい。彼の術は超一流ということか。

「橋だ!」

 行きがけに渡った、岩の橋が見えた。

 頭上を影がかすめた。橋の中ほどに、遷が降り立つ。行く手をさえぎられた。

「どうする……? ほかの道に逃げるか?」

「山の結界はまだ健在です。ほかの道は迷うそうですから……」

「やるしかねぇか……」

 遷は左手を上げ、指先で招く。誘っている。戦いを望んでいる。

 青玉が飛んだ。空中で回転して、遷のうしろに降り立つ。腕をひと振りすると、細長く白い布が現出した。青玉はそれを両腕に絡める。

 玉髄も覚悟を決め、剣を抜いて橋に足を踏み出した。

 挟み撃ちだ。

 数合、三人は技を交えた。青玉と玉髄は、龍を使う者だ。細い足元には慣れている。

 しかし、遷も一歩も引かなかった。体の均衡を上手く保ち、玉髄の剣を受け、青玉の攻撃もしのぎきっている。

(この体術、この剣技……)

 刃を交えるうち、玉髄の中に疑問が生じた。遷の使う技を知っているような気がしたのだ。

「あんた、騎龍か?」

 玉髄が問うと、遷の動きが一瞬止まった。

「ハッ!」

 そのスキを狙って、遷の後方にいた青玉が細布を飛ばした。まるで鞭のように布は伸び、遷の曲刀に絡みついた。

「玉髄!」

「ああ!」

 玉髄は一気に間合いを詰める。

 遷が柄から手を離し、曲刀を放棄する――かのように見えた。

「ハッ!」

 遷が柄から手を離した瞬間、その刀環から鎖が伸びた。袖の中に隠していた鎖は、遷の腕の動きにあわせて大きく弧を描く。青玉と遷を二点にした半円が、玉髄の後方まで飛ぶ。

 遷が腕を引いた。鎖は玉髄の足元をすくい上げる。

「うおッ!」

 玉髄は均衡を崩した。足が滑る。橋から落ちかける。

「く……っ」

 どうにか橋の縁をつかみ、玉髄はぶら下がった。

 どうどうと滝の落ちる音が、妙に恐ろしく聞こえた。

「玉髄!」

 青玉は曲刀から布を解き、玉髄のもとへ走ろうとした。しかしそれより一瞬早く、遷が大きく鎖を振った。曲刀は重量を感じさせる旋風となって、遷の手元に戻る。

『動くな!』

 遷の一喝に、青玉の動きが止まる。

 遷は悠然と玉髄に近づいた。橋にしがみついている玉髄の手を、ガッと踏みつける。

「うあッ!」

『お前も、騎龍となる修練を受けた身であろう。こういう手があるのを忘れるとは情けない』

 遷は、刀に繋がった鎖をじゃらりと鳴らしてみせた。

 騎龍は龍に乗って戦闘する。そのため、武器に鎖や紐を着けて、投擲とうてきしてもまた手元に戻せるように細工している者は珍しくない。

「くそ……!」

『死にはしない。死を超えて、望むままに生きられる』

「玉髄――!」

 青玉が遷に突進し――飛びかかった。青玉の細布が、遷の首に絡まる。

『何ッ!?』

 そのまま青玉は大きく体を傾けた。谷底へ飛び込むように、微塵の躊躇いもなく。

「青玉!?」

 青玉と遷はもろともに均衡を崩し、空中に投げ出される。

『うおおおお――ッ!』

「青玉――ッ!!」

 玉髄はただ、二人が落下するのを見ているしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る