28 だって、私は......

 俺は部屋に入って真っ先に鍵をかけた。

「とりあえずこれで大丈夫だろう」

 心もとないがテーブルや椅子もあとでドアに立て掛け、バリケードも作ろうかとも考えた。

 俺はベッドに背中から倒れ、ふ~、と一息つく。するとレイが傍に姿を現した。

「大丈夫だよな?」

『分からない。たしかに鍵をかけたから容易には入ってこられないと思うけど、それでも用心した方がいいよ』

「分かってる。俺もそこまで間抜けじゃない」

 頭の傍にあるひらがな表記表でレイは俺に忠告してきた。

『でも、一体犯人の目的は何なのかしら?』

「目的?」

『どうしてこんな殺人を繰り返すのかってこと。猟奇的な犯人ならともかく、普通連続して犯行を起こさない気がするんだけど』

 レイの指摘に俺は疑問を持つ。

「でも、犯人にとって殺したい人間が集まっているんだから連続してもおかしくはないんじゃ?」

『そりゃ推理小説ならありえるわ。犯人が自らターゲットを呼び込んで犯行を計画しているんだから。でも、ここに集まった人達は水澤の開いたイベントに応募して来たのよ。織斑の話には参加者を選んでいるような話はなかった。だって必要がないからね。誰も正解させないんだから誰が来ようと関係ない』

 レイの話に俺は黙って聞く。

『だったら犯人にとっても誰が来るか分からない。自分のターゲットが来るかなんて分かりようがないじゃない』

 レイの言うことは正しかった。自分が操作せずに狙った人間が来るなんてほぼ不可能だ。

「じゃあ犯人は水澤の関係者?」

『その可能性はあると思う』

 可能性と言うが、俺にはそれしかないと思った。

「だったら織斑なら何か知っていそうだけど......」

 あいつは今部屋に閉じ籠っている。聞き出すのは無理だ。それに、あの話振りから他に関係者がいたような気もしたが......。

『たぶん、織斑とは別で水澤に接触したんだと思う』

「それなら聞いても意味ないじゃんか」

『知らないわよ、そこまでは』

 それっぽいこと言っといて結局分からずじまいだ。

『でも、これだけの策を労しているんだからきっとまだ......』

「まだ?」

『誰かを殺すと思う』

「なっ! また誰か死ぬのか?」

『最初から捕まる覚悟があるならあんな部外者がいたような騙しをしないわ。あれは明らかに自分の犯行を隠したいがためにやったことよ。それに、あの手口からとても二人で終わるような気がしない』

 レイの考えに俺は身震いした。そして彼女はこう示した。

『犯人はきっとまた動き出すと思うわ』

「じゃあ、みんなに知らせないと!」

『駄目よ。もう忘れたの? 明日の朝までは部屋から出ないように言われたこと。もし今出てったらあなたが疑われるわよ』

「それじゃあどうすんだよ?」

『他のみんなが部屋を出ないことを祈るしかないわ』

「たったそれだけ......」

 俺は今の状況に絶望した。犯人がまた犯行を起こすことに対する恐怖だけでなく、みんなに危険を知らせることも出来ない自分の無力さに愕然とした。

『それに、悟史も疲れているでしょ? そんな状態で犯人と出くわしたら間違いなく返り討ちに合うわ。今は休んで』

 レイの指摘に俺は自分がかなり疲労困憊になっていることに気付いた。みるみる眠気が襲い、もう既に意識が遠退いている。

「くそっ! こんなときに眠るわけには」

『無理しないで。あんだけのことがあったんだもの、疲れて当然よ』

「でも、もし犯人が来たら」

『そのときは私が起こすわ。あれを使って』

 そう言って指差した先にはガラスの灰皿があった。

「いや、あんなものを俺にぶつける気か!?」

『手加減はするわ』

「だったら俺じゃなくて犯人にぶつけてくれ」

『あっ、その手があったか』

「今気付いた!?」

『だって悟史にぶつける以外に物を飛ばしたことないもん』

「なくても普通気付くよね!?」

 抗議するが眠気により、もうまぶたを開けていられるのも限界だった。

「ああ、もう、無理だ」

『ゆっくり休んで。私が見張ってるから』

「たの、むから、おれに、あ、てな、いで......」

 そこで俺は完全に眠りについた。

『大丈夫だよ、悟史。私が悟史を守る。だって、私は......』

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る