高度すぎる心理戦

TV局のスタジオ、クイズ番組の最終問題。挑戦者と司会者が1対1で向き合い、それを囲むような数百人の観衆たち。


挑戦者の前には3つの扉。正解の扉を開くと賞品の高級車、他の2つの扉からはハズレのヤギが出てくるという。


挑戦者

「ふん、ここまで難しい問題を出しといて、最後は運頼みってワケ? ちょっと拍子抜けだけど……まあいいわ。Aで」


司会者

「では挑戦者さんの選択は、Aでよろしいですね!」


その時、会場に鳴り響くベル。正解者への祝福の鐘かと思いきや、まだAの扉は開かれていない。代わりにスタジオのディスプレイに、「ビッグチャンス:ワンオープン」の文字。


司会者

「ここでビッグチャンス! 挑戦者さんが選ばなかった2つの扉のうち、Bをオープンします! お~っと、Bからはヤギが出てきました! ハズレです。残りはAかCです! さあ挑戦者さん、ここでペナルティの100ドル支払えば、扉をCに変更できますよ!」


挑戦者

「あら、味なマネするじゃない……ちょっと考えなきゃいけないわ」


観客

「ざわざわ……何を言ってるんだ? ハズレ扉を1個開けたからって、Aがアタリである確率は変わらないじゃないか。100ドルの無駄だ」


挑戦者

(フフ、初歩的なトリックを……これは有名な〈モンティ・ホール問題〉ね。一見どっちでも確率は一緒だけど、ここは扉をCに変更した方が、アタリの高級車が出る確率が2倍になるのよ。先週 Wikipedia で調べたから知ってるわ。100ドルは高いけど、期待値を考えれば余裕ね)


司会者

(ククク……こいつが〈モンティ・ホール問題〉を知っていることは調査済みだ。知り合いのスーパーハカーに頼んで、こいつのアカウントを乗っ取った。ブラウザの履歴も筒抜けで、先週 Wikipedia でモンティ・ホール問題の項目を熟読していたことはお見通しだ。つまり、正解を当てられたときにBを開けば、まんまと100ドル払って不正解に変更してくれるって訳だ)


挑戦者

(とか思ってるでしょうね……でも、あのアカウントは捨て垢。あえてパスワードを単純にして、ハッカー対策に作っておいたのよ。遠隔地から不審なログインがあるって、本垢にセキュリティ通知が来ているわ。こいつの身内が覗いてることは間違いない。つまり、この司会者は「回答者がモンティ・ホール問題を知っている」という前提でBを開けて来たってことよ)


司会者

(なんてことを考えてるだろうな……だが、その本垢のほうも既に乗っ取り済み、セキュリティ情報はこっちの手の者が送ったニセ通知だ)


挑戦者

(ま、本垢も乗っ取られてることは計算済みだけどね。あのセキュリティ情報も、よく見るとドメイン違ってたし)


司会者

(あえてドメイン偽装せずに送ったから、こいつはセキュリティ通知が偽物ってことに気づいてるだろう。そこが付け目だ)


挑戦者

(ドメイン偽装も計画のうちってわけね……あなたの考えてることは手にとるように分かるわ、レギュラー3本で新進気鋭の司会者さん)


司会者

(あんたの考えは見え見えですよ、K大卒インテリ路線で売出し中の女優さん)


挑戦者

(で、これ結局どっち開ければいいの? 相手の手の内を読むことばかり考えてて、確率とか計算してなかったけど……)


司会者

(それはそれとして、俺はBを開けるべきだったのか……? なんか会場を盛り上げたくて、ノリで開けちまったけど……)


挑戦者

(だいたい私、高級車とか欲しくないし……知性派女優なのに免許持ってないのバレるし……っていうか何で日本のTVなのに100「ドル」なの? そういうの本当にダサいんだけど)


司会者

(つーか、よく考えたら別にこいつを不正解にしても何もメリット無いよな……どうせ車はTV局の出費だし……なんで俺スーパーハカーとか頼んでんだろ)


挑戦者

(このへんの長考シーン、あとで編集でカットしてくれるんでしょうね)


司会者

(あっ大丈夫です。いつもここでCM入れるんで)


挑戦者

(え、聞こえてるの?)


司会者

(はい、まあ、全部じゃないですけど大体は。表情とか雰囲気で)


挑戦者

(この業界入ると、なんかそうなるよねー)


司会者

(慣れてくるとカンペいらずって言われますよね。分かります)


挑戦者

(ねえ、私、この業界で生き残っていくために、仕事相手を観察する目は徹底的に鍛えてるの。それこそ相手の顔を見るだけで考えが分かるようにね。どの役者が覚醒剤やってるとか、誰がプロデューサーと不倫してるとか、そういうのも全部)


司会者

(僕も、番組ゲストのことはあらかじめ綿密に調査しておくんですよ。プライベートなネタまで漁ったほうが、場を盛り上げるのに役に立つんで。アカウントの乗っ取りはやりすぎかなって思ってますけど、まあ芸能人のプライバシーと埋蔵金は、見つけた人の所有物って言いますしね)


挑戦者

(収録終わったら一杯付き合ってくれない? マネージャには上手く言っておくから)


司会者

(いいですよ。初対面の人とこんなに心が通じ合ったの、初めてです)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る