14 「なんですか、エシって?」

   14


 さっそく幸一は、先ほど志郎から訊いた話しを薫たちに説明した。


「有名な“エシ”に描いて貰う? なんですか、エシって?」


 先ほどの幸一と同じように馴染みの無い言葉に、薫が首を傾げつつ訊ねた。


「つまり、有名なイラストレーターや漫画家とかに、伊河市をモデルにしたオリジナルキャラクターを描いて貰う、という事だよ」


「ああ、なるほど。キャラクターが使用できないのなら、私たちでオリジナルのキャラクターを創る訳ですか。それは面白いですね。でも、有名なイラストレーターか……。その有名なイラストレーターって、どんな人がいるんですか? 私、その辺は疎くて」


 幸一もその辺りの知識は疎い。


「んー、それは、これから各自調べて……」


 これからの方針を考えようとしたところ、


「そ、そうだね。今だったら、TOMYさんや夕顔さん。それに、からあげさんとかも人気があるね」


 平岡が話しに割って入ってきた。


「と、とみー? ゆうがお? からあげ?」


 珍妙な名前を薫が復唱した。


「ペンネームだよ。そういったペンネームで活動しているんだよ。最近だと、からあげさんの人気が出てきているね」


「へ、へぇ~……」


 普段と違う平岡の饒舌に語る様に、幸一と薫は意外そうな視線を返した。


「平岡さんって、こういうの詳しいんですか?」


「いや、まぁ……その。な、なんて言うかね……」


 薫に問われると、いつものの平岡に戻ってしまった。そして幸一が、平岡の話しに付け加える形で続ける。


「そういったイラストレーターでも良いし、駄目もとでも良いから有名な漫画家とかにも依頼するのもアリだよね。とりあえず、この方向で計画書を直さないとな……」


 袋小路にハマりかけていた幸一たちだったが、今後の方針が決まった。


「それで先輩。私たちはどうしたら良いんですか?」


「そうだね。今度は出版社じゃなくて、プロやアマチュアの絵師さんに直接依頼する方向だな」


「直接依頼するにしても連絡先とかは、どうすれば良いんですか?」


「それは、え~と……」


 幸一が返答に悩んでいると、代わりに平岡が答える。


「そ、それだったら、直接本人に依頼すれば、い、良いんだよ。絵描きさん達は、ブログとかで自分のサイトを持っている人が多いんだよ。そ、そこに大抵はメールとかの連絡先が記載されているから、そこから連絡が出来ると思うよ」


「へ~、そうなんですか。それで、そういった絵師さん達は、何処で探すんですか?」


「そ、それなら、ピクシブとかを、利用すれば良いよ」


「ピクシブ?」


「う、うん。そういった絵描きさんたちが、たくさん集まっているイラスト投稿サイトがあるんだよ」


 薫、そして幸一も首をひねると、平岡はおもむろにパソコンのマウスを操作して、自分のディスプレイを幸一たちに向けた。

 そこには、色とりどりのイラストが表示されていた。


「へー、こういうのがあるんですか」


 興味津々にそれらを眺める薫と幸一。


「なるほど、ここで絵師さんの目星を付けられますね」


 世の中には自分が知らないことが一杯有るものだと、自分の無知を少し恥いてしまう。

 それと薫の疑問に平岡が次々と答えてくれたことに、失礼だが初めて平岡が頼もしく思えた。


「それで、た、高野くん。絵師さんの選考も大切だけど、伊河市のイメージキャラクターを描いて貰うのなら、そのモチーフを決める必要があるよ」


「モチーフですか?」


「た、単純に、伊河市をモデルに描いてもらうのは、ざっくばらんし過ぎているから、ある程度、描いてもらうものを絞った方が良いかと思うよ」


「そうですよね……わかりました。今回の結果とそれに対する対応策をまとめて、今度の報告会にて話します。その後に伊河市のモチーフを決めたり、各自で依頼する絵師さんを決めましょう」


 まだ手探りの状態ではあるのが、今後の方針と方向性が一通り見えてきたことに、幸一は一歩ずつ進んでいると実感したのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る