緻密なメカ設定と重厚な歴史観に酔いしれてしまう

ファンタジー・メカ物として本作が頭一つ抜きん出ているのには、理由があります。

古武術に長けた恋人持ちの主人公という、それだけで中高生のハートを鷲掴みにしそうな造形ですが、さらに異世界召喚で、恋人とは生き別れになって…なんて手に汗握るに決まっているじゃありませんか。

何よりも、徹底的に練り込まれた異世界の歴史と地政学が半端ではないと来ました。
王機兵の誕生にまつわる壮大な過去の戦乱を紐解くだけでも、めちゃくちゃ面白い。異世界召喚の出自や魔術薀蓄も含まれており、数々の要素がきちんと絡み合っています。単に読者ウケするから導入したのではないのです。

最後に構成の配慮。基本は流狼とアルの対話形式で進行しますが、冗長にならないよう場面転換や視点変更も適度に挿入されており、要所要所で目玉のメカ戦闘をきっちり入れて来る隙のなさ。
こんなん絶対ハマるやん…。

個人的には魔力を視覚化できるサイアーがお気に入りです。軽薄な性格も良いですね。
帝国で暮らすヒヨちゃんも気になっていますが…待ち受けるのは残酷な運命か…。

タグに『でっち上げ設定多数』や『SFか悩ましいところ』とありますが、大丈夫ですよ!
フィクションですから作中で説明が付いていれば、現実と異なる設定でも問題ありませんし、異世界だからSFよりも「ファンタジー」でしょう。
自信を持って完結まで書き上げて欲しい力作です!

その他のおすすめレビュー

織田崇滉さんの他のおすすめレビュー417