この研究テーマは闇が深すぎる ~未知の世界に関する研究~

マツ田タケ夫

第1話プロローグ

研究者。


 頭脳労働の筆頭たるその職に就くものは、面白いことに“頭がおかしい”と揶揄されることが多々ある。


 実際のところ、そういった研究者は少ないのだが、何がそう思わせる原因なのだろうか。


 一流と言われる研究者に共通しているのは、自分が未知のものを解決するんだ、という強い信念と熱意だ。


 一見、不可能に見えることに立ち向かうその姿は“賢い”ではなく、“愚か”と形容されるかもしれない。


 既知の物事を常識とする、いわゆる一般的な常識人にとって、そのような研究者は狂人として眼に映っているだろう。


 ここにいる彼女もそういう眼で見られることがしばしばある。




「見えないけどいるんだよねえ」



 こぢんまりとした部屋で、椅子に腰かけながら、女は何もない宙を見つめて、そう言った。


 充分に成熟した風貌とは裏腹に、その物言いにはどこか少女のような無邪気さが感じられる。


 女の目の前の机の上には、何やら難しいことが書いてありそうな文字が浮かんでいる。


 しかし、それには目もくれず、難しい顔をしながら上の方を眺めている。


 女の口から、ぼそぼそと何かを呟く声が発せられる。


 すると、何もなかったはずの空間に光の玉が現れた。



「呼べば来てくれるのよね」



 何度も見た光景だと言わんばかりに、当たり前の顔で、その光の玉の発生を受け止めている。


 女はそれに触れようと手を伸ばしたが、何の感触も生じず、手はただすり抜けた。


 そのすぐ後、光の玉は何をするわけでもなく消えてしまい、元の何もない空間だけが残った。


 それを見た女は寂しそうな顔をして、また光の玉を呼び出した。



「ワタシの言うこと聞こえてるんでしょ~? ねーえー?」



 女は光の玉を指でつつこうとするが、指が玉に触れることはない。



「お話しようよ~。何か言ってよ~」



 当然だが、その無機質な光の玉は沈黙を貫いている。


 しかし、女は飽きもせずに、光の玉が消えては出し、あれこれ話かけ続ける。


 独り言を続けるその姿は、見る人にとっては異様かもしれない。


 しかし、本人はいたって真面目にその行為を楽しんでいるように見えた。


 そうやって戯れているうちに女は自然と笑顔になっている。



「さて、今日もがんばりますかあ」



 自分自身を鼓舞するようにそう言って、椅子に掛けてある白いローブを手に取った。


 そのローブに身を包み、女は部屋から出る。


 女と光の玉だけの静かだったその部屋とは異なり、外の広間では轟音や閃光を伴った炎や雷が飛び交っていた。


 さらに、それを見ながら活発に議論をする多くの人がいる。


 女はその光景を気にも留めず、人々の合間をひょいひょいと縫うように移動して、また別の部屋に入っていった。



 女が入ったその部屋からは、一際強い光が一定の周期で輝き続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る