私と花と君と

みとたけねぎ

プロローグ

 未だに、夢に見る。


「ピアノコンクール小学生低学年の部、入賞、丹花一香たんげいちかさん」

 自分の名前を呼ぶアナウンスの声。客席から舞台に上がる階段を踏みしめたときの軋む感覚。暗いホール内に差す、舞台を照らす温かな照明。表彰状を受け取ったときにもらえた、たくさんの人からの祝福の拍手によって流れた涙の味。


 夢の中だけど、追体験のように、すべてが鮮明に映る。あのときの興奮も高揚も幸福も、全てが今、私の手の中にある。


「お母さん!」


 この喜びをお母さんと共有したくて、声が弾む。

「私、入賞したよ! はじめてのコンクールで、表彰状もらえたよ!」

 表彰状を高らかに掲げる手に力が入る。

 早く。早く見て欲しい。この表彰状を、私のことを。


「ねえ一香」

 だけどお母さんの目は、私を視界の端に一瞬だけ捉えた後、少し離れたところにいる、人と花束に囲まれた私と同い年くらいの女の子に向けられた。


「あっちの金賞を獲った子、同じ教室に通ってる子でしょ?」

「え? あ、うん」

「凄いわねえ」


 このとき私は、まだのんきに信じていた。金賞はたしかにすごい。だから先にそっちを褒めて、そのあとに私を見て、入賞も褒めてくれる。頑張ったねって言ってもらえる、と。


「しかも通い出したの、同じくらいの時期じゃなかったかしら? ていうことはまだ始めて一年弱でしょ?」

「う、うん、そうだね……」

「教えてもらえる時間も一緒なのよね? 三十分を月に二回。それだけの指導量なのに、金賞を獲るなんて、才能あるのねえ。お母さん、思わず隣にいた人に話しかけちゃった。金賞のあの子、まだ始めたばかりなんですよ、って。それで金賞なんて、本当凄いですねえ、って」


「あ、あのお母––––」

 止まらないお母さんに、表彰状は私の膝を向く。なんとか止めようと呼びかけるけど、音にかき消されて最後まで発することはできない。


 ピアノの音。


 私の耳だけに聴こえる、綺麗なピアノの音。

 一音ずつ丁寧に打鍵される音が、集まり、重なり、厚みを増す。


 やめて。鳴らないで。止まって。邪魔しないで。


 耳を塞ぎたくて仕方がないのに、叫びたくて仕方がないのに、私の身体は凍ったように動かない。祈りは私に滞留する。ピアノは止まない。音は紡がれ、音楽へと変わる。

 流れるのはいつも、私のじゃなくて、母が褒めた、金賞を獲ったあの子の演奏。


 残酷なほどに美しい演奏。うるさい。心地よい滑らかな演奏。うるさい。母やみんなに、褒めてもらえた、認めてもらえた演奏。うるさい……。みんなに見放されることがない、存在。



 うるさい!



 不意に音が止んだ。祈りが通じたのだと私は安堵する。

 しかし次の瞬間、母の口の形を見て思い出す。


 いつもこうだ。私も母も、同じ展開をなぞるだけ。ピアノの音だって、展開通りに消えただけ。気づいたときにはもう遅い。止めることはできない。


「一香も次は頑張りなさいね」


 何度も見ている夢だから、知っているのに。思い出したくないくらい記憶にこびり付いているのだから、分かっているのに。


 私はこの言葉に引き裂かれる。


 なんで。


 どうして。


 たしかに一番じゃなかったけど。


 でも、私だって、はじめてのコンクールで、賞をもらったんだよ。


 練習の成果、ちょっとは評価されたんだよ。


 そんなに、頑張ってないかな。


 だめだった?


 私の演奏、感想を言ってもらえないくらいだめだった?


 見向きもしてもらえないほど、だめだった?


 私の頬には色もなく、味もしない、ただの透明な液体が流れていた。

 それを拭う手は、小さかったあの頃の手ではない。月日が流れて、高校生になった、今の私の手。

 さっきまで母の横に並んでいたはずの私は、今は対峙する位置で、二人を見つめている。


 母と、幼い自分。


 母に自分を見てもらえなかったことが悲しくて、辛くて、悔しくて。

 本当は夢の中みたいに泣きたかったはずなのに。私を見てよと怒りたかったはずなのに。

 その選択をしなかった自分。


「うん。次は……見てもらえるように、頑張るね」


 母に向けたはずの言葉は、夢の中だと私の耳元で囁かれる。


 狭く真っ暗な空間に、言葉だけが木霊する。

 そうして私は夢から現実に戻る。


 今でも夢に見る、この件がきっかけだった。


 他人の私に対する〝期待〟が読めるようになったのは。


 香りがするのだ。

 花のような、ほのかな香りが、その人が期待することを、私に教えてくれる。


 これが異能力的なものなのか、人間観察力が成せるものなのか、私にはわからない。

 だけど、どっちでもいい。


 またあんな思いをするくらいなら。

 もう私を見てもらえない悲しさを呑み込まなくて済むのなら。


 私は、この力を利用して、期待に応え続ける。


 母だけではなく、私に関わる、すべての人の期待に、応え続ける。

 誰にも見放されない、自分になる。

 みんなが望む私を、演じ続ける。


 それで私を、見てもらえるのなら。


       *

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る