不死者ノ王は百合の花束を彼女に贈る2 【さまよう残像】

まろーの

【序章 霧中】

#腐敗した心

#腐敗した心 1


 暖炉の前には、少し距離をおいて、一人がけ用のソファーが二つ並んでいる。


 その片方に、生気のない灰色の瞳をした娘が座っていた。彼女の左腕は、ひじから先が欠損していた。


 娘がすることといえば、目の前の揺らぐ火を、ぼうっと見つめるか、窓の外で、しんしんと降り積もる雪景色に目をくれることくらいである。


「ほぅ……」


 今日何度目かもわからないため息が、血色の悪い乾燥した唇のすき間からこぼれ出た。室内の空気もつられて、重く沈んでいく気がした。


 せっかく淹れてもらったお茶も、すっかり冷めてしまっている。


 少し距離をおいてもう一方のソファーに座る男性医師は、ほとほと困り果てた様子だ。

 娘の心の療養を任されたとはいえ、彼女が心を固く閉ざしていては何も始まらない。こちらが、どれだけ接触を試みても、彼女は石のようにうんともすんとも言わないのだ。


──本日も成果なし……


 壁かけの振り子時計で時刻を確認し、医師が診療を終えようとしたそのときだった。


「私は、彼女を……愛していた……」


 消え入りそうな細い声だった。


 面談を開始して半年の今日、隻腕の娘が、長らく閉ざしたままだった口をようやく開いてくれた。彼女の声を初めて聞いた。


 医師は、浮かしかけた腰を再びソファーに戻した。


「けど、死んだ……」


 静まり返った室内に、徐々に荒くなる彼女の息遣いが聞こえてくる。


「私が……この手で、殺した……っ!」


 のどの奥から絞り出されたかすれ声には、さまざまな感情が感じ取れる。怒り、後悔、嘆き……そのどれをとっても、まだ若い娘の内面に押し止めておくには重荷すぎた。


「確かに、僕の手もとにある資料の記載とおりなら、君は、護衛として仕えていたあるじを誘拐したのち、殺害した……ということになる……。

 それは、懺悔ざんげと捉えても良いのかな、ユリア?」


 ユリアと呼ばれた隻腕の娘は、残された右手で、色白い痩せこけた自分の顔をくしゃくしゃに撫でまわす。


「わからない……」


 涙をぬぐっているのだ。鼻水をすする音もした。

 医師は懐からハンカチを差し出したが、彼女は受け取らない。


「私が死にたいと言ったら、お前は、私を殺してくれるか?」


 精神を病み、極度に悲観的になった患者が、自らの死を望むことは、往々にしてあることだ。だから医師は、驚くことも、いて感情論に訴えることもない。


「残念だが、それは僕の業務内容に含まれていないよ」


 医師は、そこで会話の流れを断ち切った。彼女の心を蝕む原因から、少し距離を置く必要があると判断した。


「酷い天気だ。もうすぐ四月だというのに、窓の外は冬の只中じゃあないか」


 ゆったりとした足どりで窓辺まで寄った医師は、ちらとユリアの様子を確認した。


「雪は好きかね?」


「考えたこともない……」


 慢性的な寝不足や、精神的疲労のせいで、ユリアの目の下には、深いくまが浮かんでいる。


「では、この季節外れの雪を見て、なにを感じる?」


「なに、を……?」


「複雑に考える必要はない。思いついたままに言ってみるんだ」


 ユリアは、泥沼のなかでもがくような鈍さで思考した。


「リリィ様と……見たかった……」


 ユリアが、敬愛し、純愛した彼女であれば、目に映るもの一つ一つに対して、子どものようにはしゃいで見せたことだろう。


「冬が誕生日だったね? 君は若い。歳を重ねることにまだ喜びを見出だせるはずだ。いくつになるのかね?」


「今度の冬に、二十三になります」


 当然医師は、彼女の情報は把握済みだ。カルテを見れば一目瞭然だった。しかし、彼女に一語でも多く話させることが、今は重要なのだ。


 ユリアは、五年もの間、想い人の喪失に心を縛られ、苦悩し、しかも、自らの手で殺めた記憶に苛まれていることになる。


 その心の闇を晴らすのは、容易な作業ではなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る