盗賊と女海賊

レイラ

1章

第1話 盗賊と女海賊

「わかった、引き受けよう」

 

 ニッと笑って答えたのは、ベリーショートの銀髪、体型は細マッチョの男。


 年齢は21歳。男の名をジャック・レオナルドという。


 ジャックはカウンター席で、スーツ姿にハットの帽子をかぶった男と話している。


 ここはパブだ。ここのパブは、ジャックが、仕事の依頼を受け付けている場所だ。


「リドルの街にいるやからは、意味もなく人の命を奪って物を盗む。それじゃあ、あんたのメンツも丸潰れだよなぁ」


 男はため息をついた。


「そうだな、俺は何の罪のない人たちの物を盗む気はないし」


 ジャックは呆れながら、男に署名を求めた。


 署名をしないと、仕事は成立しない。たまに文句を言いにくることもあるので、ちゃんと承諾したという証拠を残すためだ。


「これでいいか?」


 男は署名をすると、ジャックに書類を渡した。


「あぁ、OKだ」


「では、よろしく頼む」


 そう言って、一足先に男はパブを出た。


 ジャックは男を見届けると、長い息を吐いた。


「あの男は信頼していいのか?」


 誰もいなくなったパブに、ジャックの声だけが響いていた。


 仕事の依頼をしておいて、金を払ってくれずに、ただ働きになることも、しばしばある。


 ジャックも盗賊だからというのもあるだろう。


 盗賊に仕事を依頼しようなんて普通は思わない。


「まぁ、とりあえず行ってみるか」


 ひとりでブツブツと言いながら、パブを後にする。


 リドルの街に向かって歩き出すジャック。


 そこで、一番大事なことを忘れていたことに気がついた。


「あれ? リドルの街ってどこ? 場所聞いてねぇじゃん……」


 ジャックは額に手を当てた。


 リドルの街がどこにあるのか聞きたいが、今は、人が全然歩いていない。


 それもそのはず。皆が寝静まっている時間だ。


「どうするかなぁ……」


 大きな独り言が合図になったか、背後から影が忍び寄ってきていた。


 ジャックはまだ気がついていない。


 影は、スーッとジャックの横を通り過ぎる。


 その瞬間、何かを抜き取られた。


「誰だ!?」


 ジャックは素早く腕を掴み、足払いをした。


 影が体勢を崩しても離さない。すかさず、腕で首を絞める。


「俺の物を盗ろうとするとは、いい度胸だな。俺、盗賊だぜ」


 ジャックはニッと笑った。


「さっき盗ったのはこれだよな?」


 短剣を影に突き刺した。


 影が盗ったのは、ジャックが、人の命を奪おうとした盗賊から盗んだ短剣だった。


 首を絞めた時に奪い返していた。


「何者……!?」


 影は呆然として振り返る。


 影の声は男だった。


 ジャックより少し年上か。その男は、ジャックを認識して大慌てで離れようとした。


「ジャ……ジャック!?」


「へぇ、俺、有名なんだなぁ」


 男の震えた声に、ジャックはのん気に呟いた。


「おまえ、盗賊のクセに人助けして! 盗賊から物を盗むから厄介なんだよ。盗賊なのか盗賊じゃないのか、はっきりしろよ!!」


 ジャックは、呆れた様子で男を見つめていた。


「俺、盗賊だけど」


 どうやら、ジャックは、盗賊の中では有名らしい。


 物を盗むだけでなく、戦闘能力も高い。


 そのため、悪さをすれば、同じ盗賊といえども容赦しない。


 特に人の命を奪ったり、傷つける盗賊に対しては排除される。


 男が怯えるのも、このためだ。


「俺はむやみに人の物を盗むことはしない。まぁ、昔はやっていたけどな」

 

 ジャックは、短剣を指でくるくる回しながら、ため息をついた。


「で? どうするんだ? 大人しくするって言うんだったら、このまま逃がしてやる」


 男は何も言わずに逃げ出した。盗賊だからなのか、逃げるのはとてつもなく早い。


「ったく……」


 ジャックは逃げる男の背中を見ながら、呆れかえった。


 ちょっとしたアクシデントがあったが、気を取り直して、リドルの街を探して歩き出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る