第3話 静かな教室

カレンダーを見て、月曜日じゃないことを

確認した澄矢は、学校の行く準備を始めた。

なんとなく、今日は行けそうだと感じた。

アイロンしたばかりのワイシャツに

袖を通して、ズボンを履き、ブレザーを羽織る。

ネクタイをしめて、全身鏡で確かめた。

少し前髪がぴょんとはねていたが、水に濡らしてもまっすぐにならなかったため

そのまま外に出た。

(今日のチャームポイントだ)

誰かに見られて何か言われることを期待する。

なんともない髪型は何も言われないかと言って、ワックスでかためても

珍しいねと言われて終わり。

かっこよく決めても周りは見慣れていて、かっこいいなんて一言も言っては

くれないのだ。そう見慣れてしまればそうなる。毎日セットするのだって、時間がかかる。今日くらいサボってしまえと手ぐしで終わらせた。

自転車に乗って、爽やかなすこし冷たい風を浴びる。踏切につかまると、主婦のおばさまや、犬の散歩途中のおばあちゃんとおじいちゃんが隣にいた。

ご近所に住む人たちだが、話したことはない。ペコっとお辞儀するくらいだ。

いつも通りの朝が来たと思っていた。

学校の教室に入るまではそう思っていた。

「快翔、なんでお前いるんだよ」

教室のど真ん中、たった1人で腕の中に顔を埋めながら、いつも一緒に行動する

月島快翔つきしまかいとがいた。

「は?マジか。まさか、お前が来るとは思わなかったよ。

 よく来たな!!」

「ば、バカ。親戚のおっちゃんかよ。

 いやいや、なんで、お前1人なん?」

 快翔は澄矢の肩にぐわッとせまってきた。

「そりゃ、今日が三日月曜日だからだろ?」

「え?」

「お前、何でとぼけてんの?常識だろ。

 日曜日の次の日は0.5日進むんだよ。

 そう、三日月曜日。月曜日の前の日。それは、自由に選べる日。

 学校がある人は、登校してもいいし、仕事の人は出勤してもいいし、

 休んで良い日。自由って良いよな!!」

 ぐぐぐっと澄矢の肩を押しながら、テンション高めに話す。

「んで?なんで、他のみんなは登校してないの?他のクラスもほとんど来てないし。

 増してや、先生も来てなくない?」

「……当たり前だろ。来る訳ないじゃん。学校なんて」

 急にテンション高かった快翔は、暗く無表情になり、真面目に席に座る。

「な、なんで?誰が授業教えてくれんの?」

 快翔は今までかけたこともないメガネを机の中から取り出して、スチャッとかけた。

「俺、今からガリ勉くんだから。 話しかけないでくれる?」

 普段勉強なんて真面目にしていない教室に快翔と澄矢の2人っきり。

 ものすごく静かだった。

 きっと他の教室にも誰もいない。

 人の気配を感じない。

 職員室、まだ行ってないが、先生がいるかどうかわからない。

 気になった澄矢は職員室に行こうかと 考えた。

「…職員室行こうとしてる?」

「あ、ああ。なんで考えること分かったんだ?」

「なんとなくね」

 快翔は後ろ向きのまま話す。

「行っても意味ないってこと?」

「別に…気になるなら行ってきたら?」

「…あ、ああ」

 カリカリとシャーペンが走る音が響く。

 やんちゃな快翔が真面目に勉強するなんて

 信じられない。

 落ちてきたメガネのズレを調整している。

 別人なんだろうか。

「んじゃ職員室行ってくる」

「お、おう」

快翔は教科書とノートを広げた机の上で

手を一瞬だけとめた。

澄矢はいつもと違う学校の様子が気になって、職員室に向かった。

廊下に出るとどこからともなく不気味に窓から入る風の音がヒューと流れてた。

ここは現実で合っているのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る