第43話. 一寸先に進めたら

 雷撃の球が収縮をやめ、膨張を始めた。


「氷の針と電気の球か。面白い」


 ヴァルトは鞘に入ったままのエレスリンネを構え、前傾姿勢となった。目の前には氷柱と雷撃の球が迫っている。


 もう避けられない。何もしないで終わりか。


「終わりを思うはまだ早い」


 ヴァルトはその瞬間、エレスリンネを抜刀し、振り抜いた。すると、エレスリンネから溢れた輝く光が氷柱と雷撃を全て消し飛ばした。


「なっ……」


「あれは……ただの魔力!?」


 シアの声が頭に響く。


「魔法に変化していないただの膨大な魔力だよ。ただひたすらに大きな魔力」


「このエレスリンネにのみ成し得る芸当だ。分かるか、この素晴らしさが。見えるか、この美しさが」


「凄いよ本当に。その剣だけによるものではなく、才能だけによるものでもない。あんたの努力を感じる。

だが、俺は絶対にシアを渡すわけにはいかないんでね。さっさと終わらせるよ」


 これでは、勝てない。ヴァルトは技量も魔力量も別格だ。すぐに決めないと。


「シア、頼む」


「良いよ、おいで」


 レクロマは急激に加速してヴァルトに向かって飛び出した。そしてシアを両手で構え、鍔の魔硝石に魔力を流す。すると青い光が周囲を満たした。


「うおぉぉぉぉ!」


 しばらくするとレクロマの姿は次第に薄くなり、最終的には見えなくなった。


「これで終わりか。最も愚かな手を打つものだ」


 ヴァルトは少し呆れたようにそう言って左腕を大きく振るった。すると、ヴァルトの手のひらから出た無数の魔力の糸に何かが触れた。ヴァルトが手を握ると、糸はくうを捕らえた。


 聖剣の力が消え、糸が絡まった空からは、レクロマが現れた。


 くそ、腕が動かないんじゃシアでも糸を切りきれない。


「良くない。君の姿が見えていないとしても、目的は私であることは分かっているのだから動きの導線は見える」


 ヴァルトはエレスリンネを鞘に収め、少しずつレクロマに近づいていった。


「そして何より、勝てぬ勝負で奥の手を見せるのは論外だ」


 ヴァルトは強く握ったレクロマの右手の指をこじ開けていった。


「待て、やめろ! シアに……シアに触るな!」


「レクロマ、ごめん。私、ずっとあなたの側にいるって言ったのに……嘘ついちゃった……」


「違う、シア……」


 ヴァルトは、動こうともがくレクロマの手からシアを奪い取り、シアの剣身に魔力の糸を絡ませた。


「やめろ! シアは俺の──」


 レクロマを拘束していた魔力の糸は消え去り、翼が消えたレクロマはその場に落ちた。


 シアから手を離しても体に溜まったシアの魔力で数秒間は動けるはずだ。まだ間に合う。


「返せ!」


 レクロマは必死にヴァルトに向かって手を伸ばすが、ヴァルトは思い切り蹴り飛ばした。


 シアは鞘に入れられていると人間の姿にはなれない。糸が絡まっていたらシアは動けない。俺が取り戻さないと。


 ヴァルトは手からシアをぶら下げてじっとレクロマを見ている。レクロマは急いで走る。


「早くしないと……急がないと……シアが俺の元から」


 シアが目と鼻の先にまで迫った。だが、体も鈍くなっている。


 あと……少し……あと少し手を伸ばせば……


 あと……数センチ……


 手がシアの柄に触れそうなところでレクロマの動きは止まり、膝から崩れ落ちてへたり込んだ。


「シア……ごめん……俺のせいで……」


 シアがセルナスト王の物になってしまう。復讐だって叶わない。


 あんなに美しく見えていた世界が、こんなにもくすんで見える。シアがいないこの世界に俺が生きる意味なんて……


「残念だったな」


 ヴァルトは俺の横を通って歩いて行った。


 動けない俺には興味もなさそうに……もう殺そうともしないようだ。


====================


「エリネ、騎士団はどうなっている?」


「怪我……死亡……壊滅……」


 怪我人と死亡者が出て部隊はほぼ壊滅か。私のミスだな……


「反乱軍を掃討する。手伝ってくれ」


「賛成……承知……了解……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る