第10話. 三年の成果を

 三年の月日が流れた。その間、エリン村で生活し、森で剣技と魔法の練習をし続けた。俺の身体の成長は今でも止まったままだ。


「レクロマ、かなり強くなってきたんじゃないかな。この森の魔者も目隠しでも倒せるくらいにはなったし、目とまぶたの動きだけでも大抵の魔法は扱えるようになった。頑張ったね」


 シアは俺を背負いながら頭を撫でた。


 俺はシアを握っていなくても、弱いながらも魔法は使えるようになった。これでシアに守られてばかりじゃない。シアを守ることだってできるはずだ。


 今日の練習を終え、シアに背負われてエリン村に帰ると、村の入り口近くのレンガの門は崩れ、民家も数軒破壊されていた。村の大人たちが険しい顔つきで何かを話し合っている。


「レディンさん、何かあったんですか?」


「あぁ、シアちゃん、レッくん。

実はな、アルド・ベリオールっていう魔者が現れて村を襲って行ったんだ。血を舐めて満足したのか、西の方に逃げて行ったが」


「アルド・ベリオール? って何ですか?」


 どんな魔者なんだ? 初めて聞いたぞ。でも、久しぶりの手強そうな魔者だ。



「アルド・ベリオールは肉食の魔者だよ。少し前はもっと南に出没していたらしいが、最近この村の近くまで北上してきたんだ。この国じゃ騎士団長や王の側近じゃないと倒せないくらい強いって言われていて、実際アルド・ベリオールを食い止めようとした村の門番は全員負傷している。

村の皆で話し合って壁を強固にして罠を設置することに決まったんだが、それだけでは心許ないんだよな」


 レディンは、遠くでセリオを抱えたエレナを不安そうに見ていた。


「レディンさん。俺たちがアルド・ベリオールを倒してきます。良いよね、シア?」


「もちろん」


「いや……でも……君たちは客人だし、そんなことまで気にしなくていいんだよ。君たちはエレナとセリオと一緒に隠れていてくれ」


 レディンさんはシアの肩に手を置いて頼んでいた。


「俺たちはレディンさんのおかげでこの村に住まわせてもらってもらってます。これだけで恩を返しきれるとは思えませんが、やります」


「ありがとう。レッくん、シアちゃん。無理だと思ったらすぐに逃げてくれ。絶対に死なないでくれよ。私たちはもう君たちの親のようなものなんだから」


 レディンさんは俺とシアに長いハグをした。


「ありがとうございます、レディンさん。必ず倒してきますから」


 その時、子供の走る足音が聞こえた。


 次の瞬間、シアの脚がぐらついた。セリオがシアの腰に勢いよくしがみついたのだ。


「セリオ、無事で良かった」


 シアは立膝になってセリオの頭を右腕で撫でた。


「シアちゃん、レッくん。すごい……すごいこわかったよ。黒くて……おっきくて……たて物もこわされて、血が出てる人もいた」


 セリオは今にも泣き出しそうな顔で力強くシアに抱きついていた。


「大丈夫だよ。俺たちがその魔者を倒してくるから安心して」


「えっ……でも……でも……」


「大丈夫だから。エレナさんと一緒にいてあげてね、セリオは男の子だから」


 シアはそう言って立ち上がった。


「それじゃあ行こうか、レクロマ」


 いつの間にか家に帰っていたレディンが荷物を持って走って向かって来た。


「レッくん、シアちゃん。これだけ持って行って。ミックスサンドとコーヒー」


「ありがとうございます」


 シアはレディンさんから受け取ってかばんに入れ、村の出口へと向かった。


 村から出ようとすると、村人の声援が聞こえた。誰もが俺たちを応援してくれている。俺がこの期待に応えなければいけないんだ。


====================


 西の方にしばらく進むと、岩場が見えてきた。


「シア、サンドウィッチ食べたい」


「いつ出てくるかわからないしね、食べながら進もうか」


 そう言ってシアはかばんから取り出したミックスサンドをノールックで肩の上の俺の口元に差し出した。


 レディンさんのミックスサンドには日替わりで違う中身が入れられている。今日はペスカトーレパスタサンドだ。炭水化物がたくさん取れるようにってことか。


「やっぱり美味しいな。レディンさんのミックスサンドは」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る