第7話. 居候先発見

「甘いものを食べ過ぎてちょっと飽きてきちゃったよ」


「わかってる。あなたが甘党だとしてもあれだけ甘いものを食べてたら流石に飽きちゃう。だからカレーパンとピザトーストを頼んだの」


 シアはカレーパンをちぎって俺の口元に近づける。口の周りに充満した甘い匂いにカレーパンのスパイシーな香りが割り込んで来る。甘いパンとは違う食欲が湧き出る。


「口開けて」


 さくっ……。あ……うまい。なんなんだこのパン。パンにカレーを入れただけなのに、身体全体を埋め尽くすような幸福感。


「もっと食べさせて」


「はい」


 あむ……一口目と変わらない美味しさ。俺が動けたとしたらのたうち回っていたかもしれない。


「ピザトーストも食べさせて」


 トーストの上には溶けたチーズが金色に焼けていて、トマトソースが鮮やかな赤色を放っている。ピーマンとサラミのスライスが彩りを添えている。


 シアがピザトーストをちぎる様子を見るだけで既に美味しい。持ち上げるととろっとしたチーズが糸を引く。


 サクッ……一口噛むと、サクサクのトーストの食感とチーズのクリーミーさが口の中で絶妙に溶け合う。トマトソースの甘酸っぱさが後を引き、ピーマンのシャキシャキ感がアクセントになって、サラミの旨味が全体を引き締めている。


 あぁ、久しぶりの満腹だ。すごい美味しかった。また来たい。


「レクロマ、これからどうしたい? 早速復讐に向かうか、少しゆっくりするか」


「まだ自分で動くことに慣れてないからたくさん練習したい。それに、金を稼いでシアに返さないといけないし」


「わかった。しばらくはさっきの森で練習しようか。この村で宿屋を探さなくちゃね」


「それなら、私の家に来ませんか? 妻と子供も居ますがそれでもよろしければ。毎日私たちのパンを買っていただければいつまででもどうぞ」


「良いんですか? 俺、動けないので迷惑かけてしまいますよ」


「構いませんよ」


「ありがとうございます……えぇと。あっ……私の名前はレクロマ・セルースです。こちらはシアです」


「私の名前はレディン・デレオースと申します。よろしくお願いします」


「こちらこそよろしくお願いします。レディンさん」


「今日はもう閉店することするので、こちらへ来てください」


 レディンはレジの奥の、厨房へのドアとは違うドアを開けて手招きをした。


「パパー、だっこ」


 中へ入ると五歳くらいの男の子が走って来てレディンに抱きついた。レディンは男の子を持ち上げた。


「息子のセリオだ。よろしく頼むよ」


「あれだれ?」


 セリオは俺たちを指差した。


 シアは軽くしゃがんでセリオに目線を合わせた。


「初めまして。私のことはシアって呼んでね」


「俺はレクロマ。動けないけど、よろしくね」


「シアちゃん、レッくん」


 レッくん.....か。リレイも俺をそう呼んでたな。


 セリオは俺たちを掴もうとするように手を伸ばした。


「よろしくね」


 シアはセリオの手を軽く握った。


 厨房のドアから女性が入って来た。


「こんにちは、レディンの妻のエレナです」


 さっきまで厨房の中で働いているのが見えていた人だ。


「事情は聞こえていましたよ。どうぞいつまででも居てもらって構いませんよ。部屋は十分に空いてますから」


「ありがとうございます」


「ねぇねぇ、ふたりはふうふなの?」


 セリオは純真な目で俺たちを見つめて言った。


「えっ……違うよ。今日初めて会ったばかりだし」


 レディンは少し大袈裟に驚いてみせた。


「そうなんですか? てっきり姉弟なのかと思ってましたよ。別の部屋を用意した方が良いですかね?」


「いえ、同室でお願いします。それでいいいよね、レクロマ?」


「うん、その方がいいよ」


「壁はあまり厚くないので気をつけてくださいね」


 エレナはニンマリ笑って言った。


「大丈夫ですよ」


「今日はもうお休みになりますか」


「そうですね、今日は色々あったので休みたいです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る