第10話 【聖域】のヒナビ

 相変わらずの白装束に赤の帯を巻き、刀を二振り差している。東国の戦士は皆こんな格好だそうだ。


「ヒナビ。ようやく戻ったか。大賛礼祭を欠席するとは、よほど偉くなったと見える」


 シャルパンは尊大な口調で返した。シャルパンは基本的に俺以外の人間を見下している。それは他の四聖憲、ひいてはウルスラ様とて例外ではない。


「申し訳ありません。私がついていれば、ユークどのの乱心も、血を流さずに防げていたかもしれません」


「図に乗るな、小娘」


 シャルパンは珍しく怒りを露わにする。


「お前に止められる程度のことなら、とっくにユークどのが先手を打っている。甘く見るな。私の主人を」


「とんだご無礼を。申開きのしようもありません」


 対するヒナビも、腰は低いが、恐れをなしている様子は全く無い。賢竜相手といえど、いざとなれば斬り捨てればよいくらいに考えているのだろう。


「国賊ユーク・イーゼルベルクをこの手で討ち取れなかったこと、大変恥じております。ライアンどのはよくやりました。聖女様を傷つける不逞の輩を屠ったのですから」


 ヒナビはそんな風に俺を貶めてきた。腹が立たないわけではないが、唯一事情を知るカサンドラは昏睡状態。そのうえその場にいなかったヒナビであれば、そう考えるのは当然か。


「貴様……口の利き方に気をつけろ」


 シャルパンは今にもブチギレそうだ。


「シャルパン抑えろ。俺の正体がバレたらマズい」


 俺は必死に説得するが、シャルパンはずんずん進み出ていく。


「私の主が、理由もなく聖女とやらを傷つけると思うか?」


「ではどんな理由があったのです? あなたは、久々に気を許した人間が乱心した事実を、認めたくないだけでしょう。今なら間に合います。聖女様に謝罪してください」


「なんだと?」


 ヒナビのやつ、なんてことを言い出すんだ。シャルパンは関係ない。俺の契約獣というだけだ。


「あなたは国賊ユークの使い魔です。主人の責任を取り自害してもいいくらいの存在。それを謝罪だけで許してやろうと言っているのです。私の恩情に感謝していただきたい」


「いい加減にしろ!」


 俺は思わず叫んでいた。


 俺の仲間であるシャルパンをここまでバカにされておいて、黙っているわけにはいかない。


「なんだお前は? 雑魚冒険者が口を出すな」


「殺す!」


 シャルパンは腕をドラゴン化させ、殴りかかっていた。だが。


「エリアスキル【禁裏御料】」


 途端に純白の結界が展開され、シャルパンは弾き飛ばされた。


「もういい。トカゲ風情と話すのは疲れる。食っていいぞ、【白鬼】」


 ヒナビが命じると、虚空から一対の剛腕が出現し、シャルパンの首を締め上げた。


「あがっ、ぐっ」


 シャルパンはこの狭い洞窟の中ではドラゴン形態になれない。それを分かっていての襲撃タイミングか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る