第10話 魔術学院の授業④

さて本日最初の授業は剣術実習である。この授業では他の演習とは違い魔法は使用禁止だ。内容は基本的に丸太に向かって練習→授業の最後に対人で3本勝負の実践という流れである。対人と言っても当たるとふにゃふにゃ曲がる固めのスポンジのような素材の剣で行うので危険性はない。


正直私はこの授業があまり得意ではない。一応クラスの平均くらいはなんとかキープしているが、毎回「筋は良いが動きが遅い」と言われる。これは純粋に運動不足のせいだろう。前世からの運動に対して怠惰な姿勢がそのまま残ってしまっている。運動せねば。


一方他の生徒はと言うと


「えい!」


「1本!勝者ジーク・ロバン!」


「わーい!」


まずジークは相変わらず優秀だ。今のところ3本勝負で1本だけ取られることはあっても負けているところをほとんど見たことがない。


次にマリー。


「はっ!」


「うが!」


「勝者、マリー・スオーロ!」


「また勝ったわ!」


見かけによらず彼女もなかなかの実力者である。小柄な体を活かして素早く確実に攻撃を入れていく。聞くところによるとお家柄英才教育を徹底されているらしく、剣術は小さい頃から習っていたようだ。



そして最後、



「3本目、初め!」


バシッ!!

「うわ!」


「勝者、アラン・アゴーニ!」



「あいつすげーな」

「スオーロさん以外に1本でも取られてるとこ見たことないぞ」

「マジでどうなってるんだ…」


これが意外なことに、アランはこのクラス1、いや学年トップクラスの実力を有していた。彼は魔力量100、属性火、傾向弱闇だ。魔力量はこの学院の生徒にしては低くく、遠距離攻撃は苦手だ。丸太攻撃では表面が少し焦げた程度だった。だがそれとは対象的に剣術勝負では対戦相手を瞬殺していく。私も1度戦ったが手も足も出なかったし、ジークですら善戦はしたものの1本も取れずに終わった。一方マリー相手になると恥ずかしいのかなんなのか急に動きが鈍って1本だけ取られていたが、それでも勝ってはいるのだから凄い。




「皆すごいね、私は全然出来ないから尊敬するよ」


「そ、そうかな?」


「照れるわ~」


「(照れてるマリーさん可愛い…)」


「僕で良ければ教えるよ!」


「あ、ずるい私も!」


「お、俺も!」


「ありがとうみんな、お願いしようかな」




ちょうど教わりたいと思っていたので嬉しい申し出だ。




「しっかしアランはほんとに強いよね!全然歯が立たなかったよ!」


「いや、そんなことねえって、俺も結構ギリギリだったし…はあ…」


「ん、何か気にかかることでも?」


「いや、なんて言うか…今は魔法無しだからまだ良かったけどよ、魔法ありになったら全然勝てねえんだろうなーと思って。なんならカナさんと戦ったらあの丸太みたいに一瞬で粉々だろ?」


「いや、人間の場合魔法抵抗があるからまんまあんなことにはならないと思うよ、見た感じアランの魔法抵抗値は特に高そうだしね」




魔法抵抗とは、読んで字のごとく魔法に対して抵抗(防御)することである。電子回路につける抵抗と似たようなもので、魔法抵抗値が高いほど相手の魔法の影響を受けづらくなる。魔法抵抗値は先天的なものの他に、体を鍛えたり魔力により上げることができる。




「それにアランは遠距離攻撃は苦手だけど手元での魔法操作は得意でしょ?パイをあんなに綺麗に焼いてたし。弱闇傾向なら光寄りのこともそれなりにできるはずだし、例えば身体強化しつつ刀身に炎纏わせて近接特化型にしたりすればかなり渡りあえるんじゃないかな、もちろん立ち回りの難しさはあると思うけど。何も苦手分野で人の真似事をする必要は無いよ。」


「!!なるほど、皆みたいにできねえからって焦ってたけどそういう見方もあんのか…ありがてえ、やってみる!」


どうやら剣で無敵な彼にも彼なりの苦労があるようだ。


…今思ったが、私の魔力の高さと属性は先天的なものだし、ある意味1番 "実力" がないのは私なのではないか?


……これから努力していくとしよう、まずは体力作りと筋トレだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る