花も熱気もない

@66666666554

第1話

1週間の求人は1週間で引き継がれ、約半月後、文禾は正式に販売に移った。


晶晶は彼女のために喜んで、初日の出勤時に2人はコンビニで朝食を買って、晶晶は「待っていて、私たちは先に周会に行って、周会を開いてあなたを連れて行くように手配します」と言った。


文禾はうなずいた。「はい」


彼女たちは話をしながら外に出て、周鳴初の姿を見たとき、2人とも息が合って足を止め、晶晶は目を見て文禾を見た。「じゃ、食べてから行くの?」


文禾は目の時間を見て、「いいですよ」と言ってコンビニに戻って、席を探して座っていた。


彼女だけでなく、晶晶もこの副社長を嫌っているようだ。


二人はゆっくりと朝食を済ませ、出勤まであと10分余りある。


文禾は晶晶と一緒に3階の会議室に直行したが、会議室には人が入ってきて、すぐに頭がいっぱいになって、エアコンが少し低くなって、文禾は腕をこすりたいと思っていたが、先に混じった香水の匂いにくしゃみをしてしまった。


会議室の人はますますうるさくなってきて、鏡を見て化粧直しをする人もいれば、ハシをして背伸びをする人もいて、規律は本当によくありません。


彼女が腕をこすっているのを見て、晶晶は「緊張していますか」と尋ねた。


緊張はきっとあるに違いない。なにしろ初日にこの部門に回ってきたので、文禾はあまり面白くなかった。「私は昨夜あまり寝ていなかった」。


「大丈夫だよ」晶晶は彼女を慰めた。「これからは少しずつ慣れていけばいい」。


「うん」文禾はうなずいて、明るい携帯電話を押して時間を見た。「もうすぐ時間になるのではないか」。


確かに時間になった。晶晶は立ち上がってテーブルをたたいた。「同僚の皆さん、会議をするのに十分です」。彼女は声を上げて規律を守ったが、誰も聞こえなかったようで、周鳴初が現れるまで。


会議室はまだざわめいていて、ニコニコしている間にコーヒーを2杯ひっくり返している人もいて、コーヒー液が飛び散って、周鳴初は入り口に立って、誰が先に叫んだのか周総、会議室の音の波はドミノの骨のように倒れて、大きいから小さいまですぐに静かになった。


周鳴初はそのまま玄関に立って、中が静かになるのを待って、中がきれいになるのも待っています。


このような無声で待つのは人にとってはつらいことで、事故を起こした同僚はティッシュペーパーを見つけられなかった。文禾は自分のバッグから持って行って、同僚はそれを受けてすぐにテーブルから地面に拭き、続いてコップを捨てて、自分はおとなしく席に座って、二度と声を出す勇気がなかった。


「周社長。」ある社長がまた声をかけて、周鳴初が入ってきた。間もなく会議が始まり、文禾は手を伸ばして踵を触ったが、コーヒー液が何滴か靴に飛び散ったばかりで、足の裏の板が少しべとべとして気分が悪かった。


周会は固定アジェンダで、返金と入札、そして管理区域のことを話します。周鳴初は口の中に余分な言葉がなく、顔にも余分な表情がなく、効率的で高圧的に運転され、定まった議事日程の最後の項目まで待って、新しい同僚を紹介することになった。


販売新人の一人として、文禾も立ち上がった。


彼女に着いた時、マネージャーは「みんな知っているだろう、私たちのフロントの美人、文禾、これからも私たちの販売の一員だ」と言った。


会議室には彼女を見ている人がたくさんいて、探究している人、変なゴシップがあります。短い自己紹介の後、文禾さんは「販売に来て皆さんと一緒に仕事ができて光栄です。これからもよろしくお願いします」と笑顔を見せた。先頭を見て、「も……周さんからのチャンスに感謝しています。私は周さんを失望させないように心を込めて仕事をします」とためらった。


その日のビリヤード場と同じように、周鳴初は彼女を見る目に起伏がなく、人の表情を見るのと変わらなかった。


文禾はひそかに息抜きをしたが、ただ彼に対して、彼女は今間違ったことをするような心虚感を持っていて、自分のその不快感を極力隠すことしかできなくて、座って静かに聞いて、慎重で慎重な新人になった。


会議が終わるのを待って、文禾は彼女を連れて行った人に分けられたが、相手は忙しくて、いくつかの電話に出て出て行って、出発する前にPPTと製品冊子をいくつか送って、彼女自身が会社で見てもらうようにした。


文禾はこのようにして新しいステーションに配属され、PPTを開くと、中には大段の文字と配図があり、見ると半午前だった。


少し喉が渇いて、文禾は起きて茶室に行って、中に胡芳という同僚が物を持っていて、物はハンガーの少し深い位置に置いて、彼女が届かないのを見て、文禾は「まだありますか」と出してくれた。


胡芳はさらに奥を指した。「それも持ってきてください。」


文禾は少し背伸びして、全部彼女に出してあげた。


瓶や缶がテーブルの上に置かれ、胡芳は一粒一粒で薬を数え始めた。文禾は彼女が平手打ちの薬を数えて直接水と飲み込んだのを見て、「胡芳姉さんは気分が悪いですか」と尋ねた。


「ああ、いいえ、これらは補剤です」胡芳は薬の指を彼女に見せた。すべて肝臓保護片、複合vb、魚油、美白丸のようなものだった。「私たちは年を取っているし、普段は付き合いが多いので、これを食べないと担げない」と言ってまた経口液を外して飲んでいるが、ついでに文禾に聞いた。「PPTを見るのは退屈ではないか」。


「まあまあです」


「来たばかりなのに、後で病院を走ったり、台湾と展覧会に参加したりして、何度も行くとよく知っています」


文禾はうなずいて、ウェットティッシュを持って靴を磨き、胡芳は彼女のフラットシューズを狙った:「あなたはどのくらい背が高いですか?」


  “175。”


道理で、胡芳紋が入った精緻な眉が高く持ち上げられ、周鳴初に感謝したばかりで、何か聞きたいと思っていたところ、携帯電話が突然電話が入ってきて、先に仕事を処理するしかなかったことを思い出した。


彼女が去った後、文禾はまた足の裏も拭いて、もう一杯の水を受けて職場に戻った。


売り上げは大きいが、会議が終わってからはあまり悪くない。結局、販売には座っていなくても、医療機器という業界は待っていても注文が来ないので、彼らは多くの時間を外で走っている。


少し閑散としたオフィスで、文禾は製品冊子を持って会議を開き、副総事務室に何人かいるのを見上げた。何か相談しているはずだ。しばらくして中は散って、周鳴初も出てきて、こちらへ通ります。


文禾は頭を下げようとしたが、晶晶が周総と呼んだのを聞いた。


何かあったはずだが、晶晶は小走りに走って行って、距離があって、文禾は晶晶晶が周鳴初と少し話をしているのを見ただけで、周鳴初は返事の何かを知らずに、そのまま行ってしまった。


晶晶が退屈そうに帰ってきたのを見て、文禾は「どうしたの?」


「周さんを行かせたいと思っている学校がある。彼は暇がない」晶晶は落胆してどうしようもなく、さっきまで具体的な時間を待っていなかったが、周鳴初は直接行かないと言って、相談の余地は全くなかった。


「学校に行って何をしに行くの?」胡芳は忙しくて現れ、スイカの種をつかんでゆっくりとそばに寄った。


晶晶は宣伝に行くと言った。「四川省の学校には特別会があるので、周さんに顔を洗ってもらい、私たちの会社を宣伝したい」。


「ああ、王社長を探しているのか。そんなことは王社長が一番好きだよ。周社長を探しても、彼はあなたを振らない」と胡芳は瓜を割った。「先日、運営が周社長を探しに来て、彼はまったく理にかなっていない。王社長のように、撮影が終わったら、あの女の子たちにミルクティーを飲んでもらう」。


王総……晶晶は文禾とペアで見て、現実的な理由の一つを言った:「これは周総イメージが合うのではないか」


イメージ、胡芳は彼女たちの周総の顔を思い出して、かっこいいのはかっこいいですが、役員の中でも最も親和性が低く、最も接触しにくい人です。


彼女は唇についた瓜の皮をゴミ箱に投げ込み、文禾がまだ冊子をめくっているのを見上げた。「どうだ?」


「まあまあです。ゆっくり見てきました」文禾はここで数ヶ月フロントをして、製品について大体知っていますが、ページには性能パラメータや特許がたくさんあり、誰も説明していないと、実は少し分かりにくいように見えます。


胡芳、さっき聞かなかったことを思い出して、心が動いた。「あなた自身が転勤したいそうですね」。


「私が自分で申請したのです」文禾は少し位置をずらして、冷気が吹いている一帯を避けた。


「ああ」胡芳は自分の耳たぶに丸いアキア真珠のピアスを2本かき回し、すぐに探りを入れて尋ねた。「あなたは調整して、どのように周さんを説得してうなずいたのですか?」


「そうですよ。私もこれを聞くのを忘れました」晶晶は同様に好奇心を持っていた。「周さんは同意しなかったのではないでしょうか。どうしてまた承諾したのですか」。


文禾は少し顔色を変えて、「私はまだ育てられると思っているのかもしれない」と考えたふりをした。


胡芳は眉を上げて、2つの目で骨を折って彼女を見た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る