第2話 おしゃれハッカーの誕生(2)

「う~ん、難しいらに」

「ふふふ、論理的に考えて、らにちゃんが犯人じゃないかな。それならすべての説明がつくじゃない。わたしが委員会の仕事をしている間、ずっとらにちゃんをランドセルに入れているでしょ。きっと、その時に誰かが、らにちゃんの声を聞いたんだよ」

「マナちゃんの『論理的に考えて』がでたらに」

 『論理的に考えて』はわたしの口癖。ものごとを筋道を立てて、探偵が犯人を見つけるように考えたらっていう意味なんだ。この口癖のおかげで、大人っぽいね、なんてクラスメイトから言われることもあるんだけどね。

「マナちゃんはすごいらに! でも、今日のファッションも地味らに~」

 らにちゃんからのきびしいファッションチェック。

 わたしのお洋服は全部パパが買ってくる。でもね、パパったらファッションセンスが全くないんだもん。今日も大量生産の安い半そでのロングTシャツに地味なデニムのスカート。

 これじゃあ流行をチェックして、お洋服をいーっぱい持っているような、キラキラな女子にはほど遠いよ。

 そりゃあ、パパの選ぶ服は小学生らしいし、動きやすいけれど……わたしは女の子なんだよ! できればイマドキなおしゃれがしたいよ!

 でも、父親ひとりの手でわたしのことを育ててくれているし、わがままを言えないんだよね。わたしってば損な性格。だから、服がだめならせめて髪型だけでもオシャレにしようと思ってポニーテールにしているの。ポニーテールならリボンやシュシュがあればひとりで簡単にできるもの。

「それにしても、ボクがお化けだなんて失礼しちゃうらに! ボクはこんなにかわいいらに!」

「ふふっ、そうだよね。わたしにとってらにちゃんはお化けじゃなくて天使だよ。生まれてきてくれてありがとう」

 らにちゃんを抱きかかえると生きているみたいにあたたかい。機械の発する熱なんだけれど、まるで生きているみたい。不思議ね。

「でも、ボクは人間でも生き物でもないらに……ロボットなんだらに……」

「違うよ。らにちゃんはわたしにとって特別な存在なんだから。らにちゃんにはふたりのママがいるの。ひとりはわたしで、もうひとりはわたしのママ」

 ママはわたしが生まれた時に『あなたはわたしにとって特別な子なの。生まれてきてくれてありがとう』って言ってくれたんだって、パパから聞いた。

 わたしもそういう言葉が言える人になりたい。もう、らにちゃんったら、なんだかずっと、ぷよぷよぽよぽよと図書室の机の上を飛び跳ねて喜んでいる。かわいいな。

「あのさ、もしかしたらだよ? らにちゃんみたいな人工知能のロボットが捨てられているのかもしれない。それで何か悪さをしているのかも。もしそうだとしたらさ、なんだかかわいそうじゃない? だって、みんな人間と同じように考えられるのよ。それって、お母さんやお父さんに捨てられるようなものだよ。

「そういえばマナちゃんのパパはよく動物を拾ってくるらにね~」

 そうね。パパが言うには、人間が飼っていた動物を捨てることによって、そこに住んでいた動物たちの生活が上手くいかなくなっちゃうんだって。

 例えば小さい鳥さんが住んでいた森に大きな鳥さんが入ってきたら、小さな鳥さんは大きな鳥さんにエサをとられちゃって生活ができなくなっちゃう。そういうパパの話は論理的に考えて当たっていると思う。そういうのを生態系の破壊というの。

「もしかしたら学校にも捨てられたロボットがいるのかな……」

 その時、背後に殺気だった気配を感じた。しまった、ここ図書室じゃない。熱中すると周りが見えなくなっちゃう癖をなおしなさいって通知表にも書かれていたっけ。

「ま~な~か~さ~ん……あなたは図書委員でしょう。みんなのお手本になるように図書室は静かに利用しましょうね」

 声は優しいけれど、司書さんの目はちっとも笑っていなかった。

雪村ゆきむら先生、ごめんなさい……」

「わかればよろしい」

 真っ赤なリボンで髪を結んだわたしの頭を軽く撫でる。司書さんのことを先生と呼ぶのは正確ではないのかもしれないけれど、司書さんは生徒から親しみを込めて雪村先生と呼ばれている。そんな雪村先生に撫でられたことが嬉しくて、わたしは思わず先生の後ろ姿を目で追った。

 小学校ではなるべく紙の本に触れて物を大事にしましょうということで、雪村先生は図書室の本をまるで生き物のように丁寧に扱っている。ウェーブのかかった黒髪をした若くて綺麗な女の司書さん。どことなくもういないはずのママに雰囲気が似ている。白衣を着ているからかな。ママも雪村先生と同じようにいつも白衣を着ていた。優しいところも、怒ると怖いところも、ママにそっくり!

 それにしても大人の女性に頭を撫でられたのはいつ以来だろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る