013-救世主

その日、獣人の王であるギリアムの二人の愛娘、ネムとルルは部屋の奥で縮こまって震えていた。

軍勢が移動を開始し、集落にまで戦士の怒号と剣戟の音が響いてきたのだ。


「お姉ちゃん...私たち、どうなるんだろ」

「...言わないで、ネム」


敵の虜囚となった獣人の運命など、たかが知れている。

尊き人という種族を汚すその罪で殺されるか、慰み者にされた上で殺されるか、もしくは売り飛ばされるかである。

この大陸に、獣と同じ姿を持つ獣人を擁護するものなどおらず、隠れ住んでいたというのに、人間に見つかり...包囲されてしまったのだ。


「お姉ちゃん、逃げよう」

「無理よ。逃げ道なんてないし、獣人二人だけで生きていくなんて...」


人間の他に恐ろしい大型の獣までいるのだ。

二人で生きていくなど不可能であった。

ネムとルルは、互いに運命の終末を待ち続ける。

しかし。

轟音と悲鳴、絶叫が急に轟き始めてからは、二人は顔を上げ外に出る。


「な、何...?」

「お姉ちゃん、怖い...」


二人の隠れている場所からは、戦場が一部見渡せる。

しかし、そこで猛威を振るうのは人間の軍隊ではない。

金属光沢を輝かせ、機械の兵が人間兵を射殺していた。


「な、なんなの...?」


比較的知恵のついた子供であるルルは、自らの知識では全く説明の付かない機械の兵団に恐怖する。

そしてそれが、自分たちの刃を通さない重装騎兵を難なく屠っている事にも。


「魔獣...? でも、どうして街に入ってこないの...?」


二人が恐怖に震えているうちに一方的な虐殺は終わり、機械の兵士は空より呼び寄せた大型の兵士に死体を乗せ、また空へと上がって行った。


「天の...使い...?」


兵団が空から来たと気づいたルルは、そんな言葉を呟く。


「獣神様が助けてくれたの!?」

「違う、獣神様じゃない...」


獣神とは、獣人の崇める神である。

しかし、ルルの知識にある獣神の軍とは、大型の獣を中心に構成された恐るべき大軍であった。

こんな、蟲の大群のような、おぞましい大軍ではない。


「獣神様じゃないなら、なんなの...?」

「わからない...」


二人の疑問は、回収が完全に終了した時に晴れた。

一機の白く美しい大型ドローンが空より現れ、空中に人間の像を投影したのだ。


「おお...」

「なんたる事だ...」


獣人たちは、次々にその奇跡に感嘆する。

だが、奇跡はそれで終わらない。


『ケモノの人達よ』


獣人を指す不慣れな帝国語が飛び出し、獣人たちが警戒する。


『我は遠き地より来た故に、言語は愚かな者どもより奪った。多少の不慣れ...不慣れは許容するがいい』


確かに不慣れな様子に、獣人達は困惑する。

このような圧倒的な存在が、自分たちを助けてくれるというのなら、それは獣神以外あり得ない。

だが、自分たちの言語に通じていないのであれば、獣神ではない。


『我の名はシン、天を統べる者なり』

「おお...まさか」

「獣神様より上位のお方であるというのか」


戦場にて、生き残った事に驚く獣人たちも、その言葉を聞き納得する。

獣ではなく、星空を統べる神なる王。

その存在であれば、自分たちを助けてくれた事にも納得がいく。

人間の伝承に伝わる存在ではあるものの、獣神の教えは排他的なものではない。

星空の王の存在は、獣人たちの宗教にも存在していた。


「獣神様が助けを呼んでくださったのだろう」

「おお、偉大なる星空の王...しかし、我々に何を求るのであろうか」


ルルとネムの隣で、大人達が空を見上げて祈っている。

それを二人は、不思議そうに見ていた。


「お姉ちゃん、獣神様より偉い神様が助けてくれたの?」

「でも...どうして獣神様は直接助けてくれないの?」


ルルの言葉を聞いてか聞かずか、空に浮かぶ像が二人の方を見る。

二人はそれに震え、怯える。


『お前達の神の事など知らぬ』

「では、獣神様は関係がないと...?」

『我はこの星とお前達に価値を見出した、服従せよ』


ルルが拳を握り締める。

偉大なる天の王が自分たち程度を求めるということは、死んでその星々の宮殿の礎になれという事。

結局死の運命は避けられないのかと。


『我は居城を離れられぬ故、後ほど伝える場所にて石を掘って献上せよ』

「そんな事で、いいと...?」

『しかし、勝手な行動をとられては困る。お前達の中で一番位が高き者を寄越せ。さすれば全ては良き方向へ向かうだろう』

「は、ははーっ!」


一斉に平伏する獣人達。

星空の王が求めるは、自分たちの姫だと確信したのだ。

実際にシンは、「代表者同士の会談を要請する」というニュアンスで言ったのだが、獣人たちには「位が高い者を生贄として捧げよ」という意味で捉えられた。


『では、話は終わりだ。まずはお前達に休息を与えよう。その後、食料と清潔な水をくれてやる。生きて我に仕えよ』

「「「「「「ははーっ!」」」」」」


獣人達はすっかりシンを星空の王だと認め、生き残るために敬愛する二人を、生贄に捧げる決心を固めていた。




「...これでいいか?」

『完璧でした』


俺はマイクから口を離す。

俺自体は言語がわからないので、オーロラに発音字幕を用意してもらったのだ。

尊大に、とかそこを強調しろだの指示はあったが、上手くいったならよかった。


「さて、会談が上手くいけばいいが」

『語彙がまだ完璧とはいえませんので、少しの解釈の違いはあるでしょう』

「だろうな」


この時の俺はまだ気づいていなかった。

オーロラに謀られたのだと。

俺に頼まれたオーロラが組んだ遠大な安定統治法が、自分の理解とは程遠いものだった事を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る