音街

音街ねがい」1

 入学式では私が入学生代表となった。案の定緊張はしていない。

「いやあ、やっぱり音街はすごいなあ」

 大学生の姉である望見のぞみが私の頭をわしゃわしゃと撫でた。車の中には入学式当日にしか流れない雰囲気が漂っている。いつも通り窓の外を眺めるが、そこにはいつも通りの景色がない。

「大学行かなくて良いの?」

 高校二年生の意紀いのりが呆れた顔をした。望見はいいんだよお、と微笑みをたたえる。

「妹の大事な入学式なんだから、立ち会わなきゃダメってもんよ」

「望見、ありがとう」

 私がそう言うと、望見はえへへ、と得意げに、そして恥ずかしげに笑った。

 

「音街」2

 一組の担任は端正な顔立ちをした教師だった。どこかおどけた印象を受ける。面倒臭そうでは無く、一つ安心した。この学校は担任が三年間変わらない。ここが一つ大事な分岐点となる。

「これから皆さんの担任になります、三浦みうらです、よろしくお願いします」

 そう決められていたかのように声の揃った「お願いします」が私たちの側から三浦先生に返される。

 三浦先生が忙しそうに出て行くと、またクラス内が騒がしくなる。だがその騒がしさは悪いものではなく、私もまた友人と話し始める。


「音街」3

 スクールバスの時間は退屈である。移動時間もそれなりに長く、暇つぶしに苦労している。周りの生徒たちもやはり暇を持て余しているようだ。

 暗算をし続けるアプリにも段々と飽きてきたが、ナンプレという素晴らしいパズルゲームを入学後にできた友達から教わった。私はスクールバスの窓から見る景色はそっちのけでのめり込んだ。

 その友達は、生粋の数学オタクであった。それ以外にも趣味が合った。新生活も悪いことばかりでない。むしろ、良いことしか起きていない。

 降りるバス停に到着し、バスを降りる。心なしか、鞄も朝より軽くなったように感じる。

 空には珍しく星が見え、我が町が田舎だと強く実感した。イヤホンを外し、ドアノブを握る。

 

「音街」4

 私と高田たかだ柿子かきこは飲み会の席で昔を思い出して笑い合っている。出会い始めの頃はどこかやはり壁があって、今ではそれが考えられなかった。

 懐かしがるには春は早すぎるとも思ったが、そもそも私たちはいつだってそうだったと一人納得した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る