第10話

 昔々の江戸時代、とある海に現れたアマビエは、なんと人間の言葉でこう言ったらしい。『今から数年後、大いに疫病が流行する。だが私の姿を絵に描いて持っていれば、難を逃れることが出来るだろう』と。

 「――では、わが国で近々疫病が流行すると?」

 「いえ、多分違います。いくつかケースを知ってますけど、どの話でも出合い頭にアドバイスをしてるので。……大事な話はすぐしてくれるよね?」

 『きゅう!』

 「うん、当たりみたいね」

 「はい。おそらくですけど、たまたま海から迷い込んできてしまったんじゃないでしょうか。違うかな?」

 『うっきゅう!』

 訊ねてみたところ、メルは今度はぶんぶん、と景気よく頭を横に振ってみせた。よし、正解だ。

 だがしかし、心配なのはウロコの状態だ。疫病除けの象徴ともいうべきアマビエなので、まさか自分が病気にかかるってことはないと思うのだが……

 「う~ん。人間のお嬢さんだったら、ストレスなんかでお肌が荒れることもあるんですけどねぇ。身に付けたものが合わないとか、食べられないものがあるとか」

 「「えっ」」

 『うきゅっ!』

 無意識なのだろう、大分リラックスしてきた様子のシーナがぽろっとこぼした独り言に、お嬢様二人とアマビエさんがぱっと表情を輝かせた。食いつきの良さにきょとんとする世話役に、エレノアが代表でぐいぐい詰め寄る。

 「シーナ、今なんて言った?」

 「は、はい? ええっと、食べれないものがあるとか??」

 「もっと前! 人間の女の子だったら、なんだって!?」

 「あっはい! ストレスとか食べ物とか、ちょっとしたことでお肌が荒れちゃいますよね!」

 「それだー!!」

 メイドならではの指摘に思わずガッツポーズ。お招きを受けた令嬢としてはもはや赤点レベルだが、正直そんな細かいことはどうでもよくなる大金星だった。

 すわ病気か、と難しく考えるからややこしいのであって、ちょっとした『不調』ならどんな生き物にだってあり得る話だ。特にキルシュハイムは風光明媚でのどかな別荘地として有名だが、海からはうんと遠く隔たっている内陸の街。アマビエの本来の生息域から大分離れてしまっているから、そのストレスたるや相当なもののはずだ。

 まずはふだんの生活環境に近づけて、ちゃんと必要な栄養と休息をとって。その上で経過を観察しながら手を加えていくのが、現在はじき出せる中ではベストな対処法と言える。

 「キャロル様、メルさんは普段どこでどういうふうに過ごしてますか? お庭の噴水の周りにウロコが落ちてたので、真水でも平気だったんだとは思いますが」

 「ええ、いつも水場のそばで好きに過ごしてもらっているわ。……でもそういうことなら、海水に近いものを用意した方が良いでしょうね。食べ物もなんでも食べてくれるからすっかり安心していたわ……ごめんなさい、メル」

 『うきゅっきゅう!』

 「謝らないで、って言ってるみたいですよ。メルさんも陸で暮らすのは初めてでしょうし、お互いにひとつひとつ確認しながら頑張りましょう。わたしも全力でお手伝いさせていただきます!」

 「……そう、そうね。ありがとう、エレノアさん。貴女に話を聞いてもらえて、本当に良かった」

 『きゅうっ』

 「いえいえ、どういたしまして!」

 重ねて告げられた励ましに、罪悪感でこわばっていたキャロルの表情がふっと和む。こちらの両手をそっと取って、心からの感謝を捧げてくれた依頼主とその友人に、若干照れくさくなりながらも律儀に返事をするエレノアである。何とかなりそうでよかった。そして憂えた表情も絵になるけど、やっぱり美少女は笑顔が一番可愛いなぁ。

 同年代の少女二人が、手に手を取って笑いあう。そんな微笑ましい光景を、従者二人がほのぼのと眺めていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る