第18話 慌てる男

 ようやく地元タウン誌の営業という仕事にありついた孝志は、出勤前に息子を保育園に送っていく毎日を過ごしている。

 編集長も男のひとり親として苦労した過去があり、孝志の事情に同情的だったお陰で手に入れた仕事だ。


「よろしくお願いします」


「はい、お預かりします。お迎えはパパですか?」


「その予定ですが、家族が来るかもしれませんのでよろしくお願いします」


「わかりました」


「バイバイ、かずと。いい子にしてるんだぞ」


 もうすぐ2歳になる息子は走ることも覚え、イヤイヤ期に突入していた。


「いや! おとしゃと! いやの!」


「おとしゃはお仕事だから。おとしゃも頑張るから、かずともがんばれ!」


 グーパンチを差し出すと小さな握りこぶしを合わせてくる。

 その何気ない日常が、愛おしく感じるようになっていた。

 車に乗り込み、今日の予定を確認する。


「おお、今日は午後から予定なしか。久しぶりに新規開拓にでも回るかな」


 裕子のことを忘れたわけではないが、なるべく考えないようにして久しい。

 それは弟の一言がきっかけだった。


「もういい加減に諦めろ。たとえ見つかったとしても、浮気相手との子を一緒に育ててくれるわけないだろ? また傷つけるだけだよ。裕子さんの幸せを考えてやれよ」


 その通りだ……俺は何を望んでいたのだろうか。

 まだ裕子に甘えようとしていた自分の傲慢さに戦慄を覚える。

 心から納得した孝志は、それきり休日ごとの東京徘徊をやめた。


「駅北はまだ行ってないしな」


 午前中のアポイントメントを着々とこなして3時を回り、休憩をしようとファーストフード店の駐車場に車を停めた時、携帯電話が鳴った。

 父親からの着信に不安がつのる。


「もしもし」


「孝志か。お前今日何時に帰ってくる?」


「今日は定時の予定だけど、どうしたの? かずとになにかあった?」


「いや、そうじゃないんだ。お前に会いたいという人が来ている。俺ではさっぱりわからんから出直してもらうように言ったんだが、何時に来れば会えるかと言われてな」


「え? 誰? もしかして……玲子?」


「いや、玲子さんのご両親だ」


 かずとの迎えを父に頼み、玲子の両親には駅前ホテルのロビーで5時と伝えてもらった。

 休憩は諦め会社に戻る。

 欠伸をしながら新聞を読んでいた編集長の前に立った。


「すみません、ちょっと想定外の事態がありまして」


「どうした? 子供が怪我でもしたか?」


「いえ、別れた妻の両親が実家に来ていると連絡が……」


「なんだ? まさか今になって孫を引き取るとか言いだすのか? 冗談じゃないよなぁ。それで? どうするんだ? まあ、どうすると言っても会うしかないか」


「ええ。会うしかないですが、実は顔を知らないんですよ」


「なんだそれ」


「ちょっと複雑な事情がありまして……」


「まあ、それはおいおい聞かせてもらうが。どこで何時だ?」


「駅前ホテルで5時です」


「よし、俺も行こう」


「え?」


「お前だけじゃ丸め込まれてしまいそうで不安だ。あんなに可愛いかずとちゃんを手放すなど考えられん!」


「いや……それは……」


「お前……まさか引き渡すつもりか?」


「いえ、それはありません。絶対に渡さないし、できれば会わせたくもないですよ」


「うん、でもここまで来たんだ。そういうわけにはいかないだろうな」


「そうですよね……でもどうして俺の実家がわかったんだろう」


「そりゃ元嫁は知ってるだろ? 何言ってんだ」


「いや、あいつは知らないはずです」


「お前……まあいい。5時ならそろそろ出るか? 早めに行ってコーヒーでも飲みながら作戦を練るぞ」


「は……はい」


 ノープランのまま、編集長に引っ張られるようにして孝志は会社を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る