閑話 プラムのさくせん2◆プラム視点




 わたしのなまえはプラム。

 三さいで、こどもえんに通っている。


 プラムは今日、とってもすごい仕事がある。ママとパパといっしょにまものをやっつけに行くのだ。ママとパパは知らないけれど、じつは今日のためにプラムはとっておきのアイテムをつくった。


 アンジェリカちゃんと二人で、こどもえんでもらった紙をいっぱいくっつけて丸めた剣。


 先生たちには「ママに見せようね」って言われたけど、プラムはリュックにかくした。だって、ママとパパがピンチのときにプラムがこれでお助けするから。


 さいきんママとパパはいいかんじ。

 パパはお家に帰るのが前より早くなった。


 プラムはすっごくうれしい。


 ママは何も言わないけど、たぶんママも嬉しいと思う。だってママは前よりたのしそうだし、パパがごはんを食べてるときもニコニコしてる。


 かわいいママとかっこいいパパ。

 強くてかしこいプラムの三人でさいきょうだね!





 ◇◇◇





「んきゃ~かぁわいい!頬っぺたもっちもち!」

「ぐぅ……」

「久しぶりだな、プラム。お兄さんのこと憶えてるか?」

「お兄さんってか、おっさんでしょう」

「おいコラァ!」


 にぎやかなクレアとダース。

 この人たちは、ママがお仕事でおそくなったときに一回だけプラムをむかえにきた。ママもパパもいなくてさみしかったけど、いっぱいしゃべるクレアと声がおっきなダースといっしょにいたから、プラムは泣かなかった。


 その日は、パパがママをだっこしてかえってきたの。パパは王子さまみたいでかっこよかった。ママはパパがかっこいいときをいつも見てないから、ざんねん。



「プラムさん、飴ちゃん食べますか?」

「………いる」

「いちごとミントがありますよ」

「プラム、ミントがいい」

「大丈夫ですか?少し子供には辛いかもですが…」

「おとなだからいい」


 プラムはミントが良かったのに、フィリップがくれたのはいちごのキャンディだった。


 みんなプラムのことをこどもって言うけど、プラムがいつもこんなにみんなのこと見てるって知ったらぜったいビックリする。プラムはダースの服にタグがついてるのも知ってるし、フィリップのかばんに大きなブタのぬいぐるみが入ってることも知ってる。


 プラムはいっつも見てるから。

 ママとパパのことだって、いっつも。



「ねぇ、ローズの声がしないんだけどー?」

「そういや喋らねーな。腹痛はらいたか?」

「え…!僕、薬持ってますよ!」

「皆さん、大丈夫ですよ。少し静かにしましょうね」


 いちばん前に座ったクレアとダースのことを後ろの列のフィリップがしかる。おくすりを持っているのはたぶんメナードだとおもう。プラムはメナードのことをあんまり知らない。パパは「しんじん」って言ってた。


 プラムは窓を見るフリをしてこっそりとなりを向く。


 プラムの手をにぎったママはあたまをこてんとパパの肩にのっけてねていた。パパはそとのけしきを見てたけど、プラムと目があってゆびをお口に当てた。



(パパ、シッ!だね……)


 プラムはかしこいからわかる。

 パパはたぶんすごくうれしいんだと思う。


 プラムはいっつもママとパパを見てるけど、パパはもっとおしゃべりしたほうがいい。クレアやダースみたいにいっぱいお話したら、ママもきっともっとパパのことすきになるのになぁ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る