第21話 一.五メートルの殺意

 俺は武装制御AIをオートモードに切り替え、超巨大ビーム砲アイゼンハーケン発射準備を指示した。

 メインスクリーンに武装制御AIが描き出したエネルギー流路が表示される。


 戦艦ジャガーノートが牽引する輸送船から、大量のエネルギーが超巨大ビーム砲アイゼンハーケンに流入する。


「アイゼンハーケンの偽装開きます!」


「開け!」


 副長が呼唱し、俺が命令する。

 副長がコンソールパネルを操作すると、戦艦ジャガーノートの甲板に設置された金属のドームがゆっくりと開いた。


 戦艦ジャガーノートの甲板に設置された超巨大ビーム砲アイゼンハーケンが姿を現す。

 耐熱コーティングを施され鈍く光る長大な砲身。

 ウネウネと邪悪な蛇が絡みつくように繋がれたエネルギーチューブ。


「「「「おお……」」」」


 艦橋にどよめきが起る。


「アイゼンハーケン! エネルギー充填五十パーセント!」


「甲板付近の船員は退避。甲板付近の居住ブロックは閉鎖。退避急げ!」


 副長がアイゼンハーケンの状態に目を光らせ、俺は艦内各所に指示を飛ばす。


 観測員が敵の状況を知らせる。


「敵は戦艦エルドネスを先頭に紡錘陣形で突っ込んできます! 三十秒でアイゼンハーケンの射程に入ります!」


「エネルギー充填八十パーセント!」


 俺は艦長席のコンソールパネルを操作する。


「武装制御AIと姿勢制御AIを連動! アイゼンハーケンの目標! 敵戦艦エルドネス!」


 武装制御AIから指示を受けた姿勢制御AIがスラスターを調整して、敵戦艦エルドネスに照準をつける。

 メインスクリーンに『照準OK! ロックを解除せよ!』と武装AIからのメッセージが表示された。


 俺はコンソールパネルを操作する。


「アイゼンハーケン! ロック解除!」


「エネルギー充填九十五パーセント。間もなく発射可能。ぼっちゃん……大丈夫ですかね?」


 副長が心配してコソッと聞いてきた。

 本当にこのアイゼンハーケンが撃てるのか?


「大丈夫……だと思う……」


 アイゼンハーケンの試射は、時間がなくて出来なかった。

 だが、クルップ工廠のクルップの親父さんは、腕が良かった。

 戦艦ジャガーノートやエネルギー供給役の輸送船の整備を見たが、仕事はしっかりやっていた。


 もし、アイゼンハーケンが撃てなければ、戦艦ジャガーノートは百隻の敵艦の的になる。

 俺たちは蜂の巣にされて、あの世へゴーだ。


 俺はジッとメインスクリーンを見た。

 あと少しでアイゼンハーケンのエネルギーが満タンになる。


 アイゼンハーケンを撃てば……殺戮だ。


(人を殺す理由って何だろう?)


 俺はメインスクリーンに映る敵戦艦エルドネスを見ながら、そんなことを考えていた。


 ローエングリン侯爵の大義――名門貴族の支配を打ち破る。

 ああ、わかる。


 ジャガー男爵領補給船団のため――船と船員を守る。

 ああ、わかる。


 自分の身を守るため――戦争だから。殺さなければ、殺される。

 ああ、わかる。


 だが、アイゼンハーケンの引き金を引くには、理由が足りない。

 別に正当な理由があるかなんて、どうでもいい。


 ただ、怖いのだ。


 俺がコンソールを操作するだけで、アイゼンハーケンは撃てる。

 戦艦エルドネスと周囲の百隻は、船員もろとも消し飛ぶ。

 大量の人を殺すための強い意志が欲しい。


 憎いから殺す。

 愛しているから殺す。

 邪魔だから殺す。


 人が持つ殺意は、非常にパーソナルなモノだ。

 自分の周囲一.五メートル。

 両手が届く範囲が殺意だろう。


 頭では、『戦争だから』、『ローエングリン侯爵の大義を達成するためだから』、『ジャガー男爵領補給船団を守るためだから』とわかっていても手が震える。


 一.五メートルの殺意が欲しい。

 敵を憎みたい。


「バター・ピーナッツだな……」


 俺はボソリとつぶやく。

 うん、そうだ。

 俺がアイゼンハーケンを撃つ理由は、バター・ピーナッツだ。


 バター・ピーナッツは、士官学校時代からネチネチと俺をいじめた。

 常に上から目線で、俺を見下し続けた。


 そして、バター・ピーナッツは死ぬ。

 見下していた俺に撃たれて、大銀河のお星様になるのだ。

 殺す理由としては十分だ。


 なんだか晴れやかな気持ちになってきたぞ!


 副長と観測員が叫ぶ。


「アイゼンハーケン! エネルギー充填百パーセント! 発射可能です!」


「敵船団がアイゼンハーケンの射程距離に入りました!」


 俺は静かにうなずくとコンソールパネルに手を伸ばした。


「アイゼンハーケン! 発射!」


◆―― 作者より ――◆

ここは悩みました。

お気に召さなかったら、ごめんなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る