第25話 語った部分 ※ユーグ視点

 俺は一人で、アンリエッタのカフェでコーヒーを飲んでいる。店内の雰囲気に浸りながら、過去について振り返っていた。




 パーティーで精霊の契約を結んだアンリエッタを見てから数日後、俺も婚約相手と精霊の契約を結ぶ準備をした。契約書を用意し、相手に事情を説明して、同意を得ることに成功。


「この契約書にサインすれば、あの方と一緒になれるのですね」

「ああ、そうだ。精霊の契約を結んでしまえば、両親も認めるしかなくなるだろう」


 話し合った結果、乗り気の婚約相手に内容を確認させてからサインをしてもらう。あっさりと、精霊の契約を結ぶことにも成功した。お互いの腕に金色の輪が出現したことを確認する。これでもう、後戻りはできない。


「今までありがとう。では、さようなら」


 婚約を破棄して、近いうちにルニュルス家から出ていく予定の俺。だから、彼女とはもう会うこともないだろう。これが最後のお別れ。


「ユーグ様。色々と、ありがとうございました。私には、これを言う権利はないかもしれませんが。お幸せに」

「ああ、そちらもな」


 少し心苦しそうな表情の元婚約相手。俺が、貴族以外の自由な生き方をしたいという願望があったからこそ、こうなってしまった。俺の都合で悪いと思っているけど、後悔はしていない。なので彼女こそ、幸せになってほしいな。


 別れを告げて、その場を後にした。思っていたより、悪くない最後だったと思う。後は、優秀な弟に任せておけばいいだろう。




「本当に、兄さんは僕に任せる気なの?」

「ああ。お前がルニュルス家を継ぐ方が、上手くいくはずだ」

「それでも、兄さんが継ぐべきじゃ?」

「お前は優秀だから、大丈夫。彼女のことも、お前に任せた。好き合っている者同士で一緒になる方が幸せになれるはずだから」


 元婚約者のことを言うと、弟の表情が赤くなる。本気で好きなんだろう。それが、表情に出ていた。だからこそ、彼らは一緒になるべきなんだ。


「……わかった。頑張ってみる」


 弟に任せて、俺の役目はなくなった。これでいい。




 全てを終えて、ルニュルス家の現当主である父親へ報告しに行く。


「ということで、俺は婚約を破棄しました」

「お前はまた、そんな勝手なことを……! お前はッ!!」


 当然、父親は激怒した。勝手な行動をして、現当主の意向など無視して自分たちで決めてしまった。俺は、ものすごく怒られた。その怒りは当然だろう。


 だが、俺は自分の意志を変えるつもりはない。家を出て、当主の座は弟に任せる。余計な家督争い、お家騒動を起こさないためにも。そういう言い訳を用意してきた。


 優秀な弟が継いでくれるのが、最善の選択であること。俺の考えを、怒られながら何度も説明した。


「お前は、自分の意志で精霊の契約を取り消すつもりはないのだな?」

「はい」

「……はぁ」


 現当主の問いに、俺は答えた。重いため息をついて、呆れた表情の現当主。


「……わかった。認めよう。もう、お前の好きにするがよい。跡継ぎを選びなおし、お前の婚約相手だった彼女の意向も尊重しよう」

「ありがとうございます!」


 最終的には納得してくれた。納得というか、俺が絶対に折れないことを悟って諦めたのだろうけど。


 こうして俺はルニュルス家を離れて、自由にすることを認めてもらえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る