第3話 運命のサイン

 ランドリックは、契約書にサインする気満々。でも、後から文句を言われると面倒なので、念のために契約内容の説明をしておくことにする。


「わかりました。それでは、契約の内容を確認――」

「ええい、そんな面倒な確認はいらないッ! 俺とお前の婚約を破棄する、と記録に残しておくだけだろう! なら、さっさとサインしてやるよ」


 ただの記録ではない。婚約を破棄するのに、色々と条件をつけている。慰謝料の請求だ。もちろん、ちゃんと正当な金額を支払うように書いてある。そこは、しっかりしておかないとね。騙し取るようなことはしない。


 もう一つ、大きな内容。彼が愛する相手と必ず結婚すること。それ以外の人を愛さないこと。そういう内容が書いてある。


 内容を説明しようとしたのだが、拒否されてしまった。


 説明を聞かないなんて、本当にいいのかしら。ちゃんと内容を確認しないなんて、そんな馬鹿な。後で困るのは、ランドリックの方なのに。


 こちらは、ちゃんと説明しようとする姿勢は見せているのに。これで、後から文句を言えないわよ?


「その子、無理やり引き延ばしてどうにかしようって、考えているんじゃないの?」


 レイティアが割り込んできた。そして、見当違いの推理を披露してくれる。それは、私にとっての援護なのよ。本人は気づいていないけれど。


 そして、この契約は貴女にも関係あるのよ。


 そもそも、自分のパートナーが変な契約を結ぼうとしているのに、止めようとしないなんて。せめて、一緒に契約内容を確認するぐらいの考えはないのかしら。


 そう思ったが、もちろん助言なんてしない。


「いいえ。引き延ばそうなんて、そんなつもりはないわよ」

「なら、さっさとサインさせろ」


 私が持っていた契約書とペンを奪い取るようにして、つかみ取ったランドリック。彼はペンを走らせる。契約書にサインした。


 サインさせるために色々と用意をしていた。けれど、無駄になってしまったわね。目的は達成したから、それでいいのだけれど。


「ほら、サインしたぞ」

「それでは、こちらに」


 乱暴に渡されたサイン済みの契約書を受け取って、内容をチェックする。すると、契約書が淡く光りだした。


 問題なかったので、契約は成立したようだ。ランドリックと私の左手首に金色の輪が現れる。この輪こそ、精霊の契約書を交わした証だ。


 その後、金色の輪はスーッと消えていく。念じたら再び出現する。そして、契約を破った時には大変なことになる。


「これで、ちゃんと婚約を破棄する事実を残せたわね!」

「そうだな。もう二度と、俺とお前が婚約関係に戻ることはないぞ。お前がどんなに懇願しても、無駄だからな」


 契約を結んで、喜んでいるレイティアとランドリック。


「それは、とっても嬉しいわね」

「は?」


 目的を達成して、笑みがこぼれてしまった。もう我慢できないわ。上機嫌な表情でランドリックを見ると、彼はポカーンと口を開けたマヌケな顔になる。


 私が、泣くと思っていたようね。それが、全く逆の反応だったので驚いたみたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る