第10話 セシリア(1)

 翌朝。わたしはすぐに、セシリアちゃんの様子を確認した。

 同じ寮で暮らしているから、朝一で様子をうかがううことも難しくない。


(うん。セシリアちゃん、呪蛇カースまれてない)


 もし咬まれていたら彼女は3日間寝込むことになるはずだけど、今朝も寮の食堂で朝食をとっている。


(大丈夫、大丈夫。最初のフラグは折ったはずだ)


 だけどねんのため。わたしはルルルラに頼んで、びしょれにさせちゃったセシリアちゃんの近くに「ヘビがいたかどうか」を確認してもらった。

 スノウくんの視線しせんこおっていたあのとき、


「気をつけろ。噴水ふんすいの右側、ヘビがいるぞッ!」


 そんな声が聞こえたような気もするけど、よく覚えていない。もしかしたら聞き間違いだったかもしれない。そう思ったから。


 ルルルラの調査結果によると、噴水のそばにはやっぱり毒ヘビがいて、近くにいたリアム王子が魔法で退治たいじしたらしい。リアムは風属性の攻撃魔法が使えるからね。

 だけど、倒されたヘビの死骸しがいは残らなかった。消えちゃったんだって。


 死骸が消えるということは、普通の生き物じゃない。

 となると「誰かの〈使つか〉だろう」と推測すいそくされたが、誰の〈使い魔〉かは調査中。


 学園に正体不明の〈使い魔〉が侵入しんにゅうしたことは、大きな問題になってるっぽい。

 セキュリティーの見直しからという話になるだろうけど、〈ゲーム〉でこの問題がシナリオに関わってくることはなかったから、わたしが「魔王の存在」を騒ぎ立てる必要はないと思う。

 むしろ悪目立ちしそうな気がするから、モブ子はモブ子らしくひっそりしていよう。


(でも、消えたっていうなら、それでいいはずだけど……)


 あの呪蛇カースが現れるのって、〈ゲーム〉ではあの瞬間だけ。

 最初の「闇堕ちフラグ」を回避かいひしても、それ以降いこう現れることはないから。


     ◇ 


 最初のフラグをへし折ってから、3日目の夕方。

 これまで以上にセシリアちゃんから距離をとり、自分の後ろも警戒けいかいしながらのストーキングを終えたわたしは、寮の部屋に戻って予習と復習のために机についた。


 ちょうどそのとき。


 コンコン


 部屋にノック音が響き、


「うるさい」


 自分の机でなにやら作業中のルルルラが文句もんくを返す。

 それを「おまえ、さっさとドアを開けてやれ」と翻訳ほんやくすることは、すでに100日以上彼女のルームメイトをやっているわたしには容易たやすかった。


 だけど、わたしたちの部屋のドアがノックされたのはこれが初めて。この部屋の住人には、友だちがほぼいないからな。


(誰だ?)


 そう思いながらドアを開けると、そこにいたのは、


(セシリアちゃん!?)


 未来の聖女さまだった。


(なにしに来たんだろう?)


 普通に考えたら、


『この前のあれに文句を言いにきた』


 になるだろうけど、セシリアちゃんはあの程度のことで誰かをめるタイプじゃない。

 もし汚水をかけたのがわたしだと知っても、それを責めたり問い詰めたりしに来るとは思えなかった。

 だって彼女は、そういうキャラじゃない。

 前世のわたしはセシリアとして、何度も〈ゲーム〉を繰り返した。だから彼女の性格はわかっている。


 セシリア・ガーノンというキャラクターは、天然てんねんというわけじゃないけどあまり良くない意味で自分に関心かんしんがないタイプで、自分に対しての攻撃や悪意を重く受け取らない。

 いちいち細かいことを気にするのは、乙女ゲームの主人公にむいてないもんね。乙女ゲーの主人公に大切なのは鈍感力どんかんりょくだ。

 いろいろ察知さっちできちゃう乙女ゲーの主人公は、動かしているプレイヤー目線だと面白くないの。


 かしこけい主人公の乙女ゲーもプレイしたけど、そのときは、「なに自分でネタバレしてるの?」とか、「そこ察知さっちしちゃったら、攻略キャラとイチャれないでしょ!? 知らないからサプラ〜イズなんでしょーがっ!」とかイラつくこともあったから、乙女ゲーの主人公は鈍感でいい。


 とはいえ、思いもしなかったセシリアちゃんの来訪らいほうに、どう反応していいか戸惑とまどってしまう。

 そんなわたしに彼女は、


「ありがとうございました」


 丁寧に頭を下げた。


(えっと……どゆこと?)


 返す言葉を探すわたしへと、


「あたしがヘビを踏まないように、助けてくれたのですよね?」


 頭を上げた彼女から、言葉が続けられる。


(あっ、はい。それはそう……ですけど。でもなんで? なぜあなたに、それがわかるの!?)


 疑問に答えを求めたわたしの脳内が最初に導き出したのは、


(もしかしてスノウくんが、全てをさっして説明してくれたの!?)


 という、実にわたし本意ほんい都合つごうがいいものだった。

 あとになって考えると、「セシリアちゃんもわたしと同じで、異世界転生しちゃった子なの!?」が先だろうと思ったけど。

 いや、別に彼女、この〈世界〉の人で異世界転生してないけど。


「誰か、そう……いったの?」


 スノウくんが!?

 期待をこめたわたしの質問をよそに、セシリアちゃんは首を横に振ると、


「そう感じただけです」


 急速にしぼむわたしの期待。


「……わたし、見えてた?」


「いいえ。ですが感じることはできました。あの感覚かんかくは、あなたのものです」


 あの感覚? なにいってるかわかんないけど、この子、個人を感覚や気配で判別できるの? それは知らんかったわー……。


「話、長くなる?」


 後方からの声。いつの間にからわたしの後ろに、ルルルラが立っていた。


「なか、入れば」


 ルルルラがわたしの腕を引っ張りながら、セシリアちゃんへとつげる。わたしは後ろに下がりスペースを開け、


「はい、よろしければ」


 彼女を部屋に招いた。


     ◇


 セシリアちゃんの入室を確認して、わたしは部屋のドアを閉める。


(とりあえず、どこかに座ってもらおう)


 とは思うけどこの部屋、家具はわたしとルルルラの勉強机とベッドがひとつづつあるくらいで、テーブルのひとつもない。

 なんか殺風景な部屋だな、ここ。もうちょい女子らしくしないと。


(どうしよ? わたしのベッドに座ってもらうのもなんだしなー)


 考えているわたしをよそに、


「どうぞ」


 ルルルラが自分の勉強机の椅子をセシリアちゃんへと差し出した。


 はうっ! まさかルルルラに先をこされるとは! わたしの女子力、ヤバイことになってない!?


「ありがとうございます」


 椅子をすすめられた彼女は、愛想笑いではない自然な笑顔をルルルラへと返す。こんな感じの笑顔のスチル〈ゲーム〉でもあったな。

 まさにヒロインスマイルだ。可愛い。


 椅子に座ったセシリアちゃんの対面にあるわたしのベッドに、ルルルラが腰を下ろす。

 こいつも話を聞くつもりか? そう思ったけど、わたしをチラ見した彼女の瞳は、心配してくれてるように思えた。


(この子、わたしを守ってくれるつもりだ)


 わたしは「ありがとう」をつたえるために微笑ほほえんだけど、それはなんかニヤけた顔になってたと思う。

 わたしのニヤけヅラにルルルラは、


すわれば?」


 自分の隣を示すように、ベッドをペシペシと叩く。だけど、わたしが彼女に密着するようベッドに腰を下ろすと、すっと距離がとられた。

 ん? なぜに?

 仲良しさんだよね? わたしたち。


一般民いっぱんみん特待生とくたいせいのセリシア・ガーノンだよね」


 ルルルラが問う。


「はい。ルルルラ・リリパネーラさま」


 そして彼女はわたしへと顔を向け、


「マルタ・ロマリアさま」


 名前を呼んで頭をさげた。

 同級生とはいえわたしとルルルラは貴族で、セシリアちゃんは平民だ。彼女がわたしたちに礼をとるのはおかしくない。

 別にわたし、そんなこと望んでないよ? だけど貴族と平民には見えない壁があるのは事実だ。


 それに、わたしは田舎の男爵令嬢でギリギリ貴族に引っかかってるだけだけど、ルルルラはリリパネーラ侯爵家のご令嬢で身分は相当に高い。

 系譜けいふ的には、「お嬢さま」というより「姫」と呼ばれてもおかしくないほどの子だもん。


 少し緊張している様子のセシリアちゃん。

 大丈夫だよ。誰もいじめたりしないし、わたしもルルルラも怖くないよ。


 だけどわたしが彼女を安心させるために口を開くより先に、


「ではセシリア・ガーノン。わたくしとそのともの部屋をおとずれた理由を説明なさい」


 ルルルラが高位貴族のご令嬢っぽい、高飛車な雰囲気と言葉づかいでつげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る