第14話 第二の破壊神


    1


 何事も思い通りに行かない。特にそれが敵との戦いなら。

 クサナギとチビ、そしてセシリアは、地面のくぼみの前に立っていた。


 王国に戻り、準備を整え、第二の破壊神の元に来た。だが既にその姿は消えている。活動を開始したと言う事だ。


「セシリアちゃん。何処に居るかわかるか?」

「いいえ。ぼんやりした方角しか……」

「セシリアに無理なら我にも無理だ。これは、面倒な事態になった」


 三人とも全くのお手上げだ。

 まさか破壊神が暴れ回らず、逃げ出すとは想定外であった。


「ま、とにかく方角はわかるんだ。まったり行こうぜ。だらだらとな」


 クサナギは言って歩き出す。


「クサナギ。方向が逆ですよ?」



 それを見てセシリアが指摘した。

 二体目にして前途多難である。チビなどは溜息を吐いていた。


    2


 木々が生い茂る森林地帯。三人はその中を進んで行く。セシリアの指し示す方角へと、周囲への警戒を怠らず。


 すると暫くして急に景色が──開けて人工物が現れた。


「村だな?」

「ええ。ここは村ですね」


 セシリアがクサナギに返事をした。

 二人の考え通り村である。木で出来た家々が並ぶ村。その規模はさして大きくはないが、村である以上人は居るだろう。

 つまりは聞き込みが可能なはずだ。だが、そう簡単には行かなかった。


「お?」


 クサナギの頭の直ぐ側を矢が掠めて飛び、木に突き刺さった。

 破壊神の物ではないだろう。しかし攻撃であるのは確かだ。


「よく村に顔を出せたな! クサナギ!」


 それを射た者が出て来て言った。

 野太い声の男。壮年だ。弓を手に持ち背に矢筒を背負う。

 そしてクサナギにいきどおっている。それは誰の目にも明かである。


「勇者よ。知り合いか?」

「いや全然」


 だがクサナギはチビにそう答えた。

 事実だ。彼とは初対面である。そもそも、クサナギはこの近辺に来たことはない。出会うはずもない。


「とぼけるな! 貴様の悪行は! 村の者なら誰でも知っている!」


 ともあれ怒りは本物のようだ。果たして何故そこまで怒るのか?


「あの、クサナギが……いったい何を?」


 セシリアが聞くと男が答える。


「村の食料を盗みさり! 家の壁に巨大な穴を開け! そこから動物の糞を投げ込み! 村のシンボルの像を破壊した!」


 男の言葉が真実であれば、確かに相当な悪行である。

 セシリアが隣のクサナギに向け疑いの眼差しを送ってくる。


「いや誤解! んなことはやってねえ!」

「勇者よ。日頃の行いのせいだ」


 そこにチビまでが冷徹に言った。

 もっとも彼の指摘も一理ある。確かにクサナギは暴走気味だ。


「あまつさえ一枚の盆を手に、全裸で変なダンスをする始末……!」

「それは……確かにやりそうだな」

「チビてめえ!」

「怒るな。冗談だ」


 チビは冷静だ。いつも通りだ。

 だがクサナギにとっては堪らない。


 ──と、その時だった。村の中に笑い声が響いた。

 そして家の陰から現れる。全裸で盆を着けたクサナギが。


「気に入って貰えたかな? 勇者よ」

「なにいいいいい!?」


 クサナギもこれには驚愕をした。

 現れたのは確かにクサナギだ。ほぼ全裸だが確かにクサナギだ。

 村人の困惑を見る限り、悪行の犯人は彼であろう。


「てめえだな? 俺をはめたのは」

「ご明察。俺は破壊神グロウ」

「なんでこんなことしやがった、あーん!?」

「お前のイメージを壊したまでだ」


 だって破壊神なんだもん──恐らくはそう言いたいのであろう。

 クサナギが怒るのは当然だ。


 一方、チビはやるべき事をする。


「そこな者! 即座に避難せよ! この場所は間も無く戦場となる!」


 チビが言うと村人は逃げ出した。これで周囲を気にせず戦える。

 もっとも、怒っているクサナギが──周囲を気にするかは疑問だが。


「てめえ。覚悟は出来てるんだろうな? ぎたぎたのボコボコにしてくれる」

「できるかな? この美しいボディを?」

「て言うか服を着やがれこの野郎!」


 クサナギが指摘すると一瞬でグロウの体を鎧が包んだ。

 どういう仕組みか全く不明だ。が、危険な相手には違いない。


「これで良いかな? 勇者クサナギ君」

「言い分けねえだろ! ぶちのめしてやる!」


 クサナギは言うが早いが地を蹴り、ニセ勇者の顔面を殴打した。


    3


 殴られて遠くまで飛んだグロウ。彼は森林の木へとぶつかった。

 そこへクサナギが即座に追撃。殴りつけ、蹴り上げ、放り投げる。


 しかし何か変だ。クサナギは──感触の違和感を感じていた。


「ふ。きかんなあ。蚊でも刺したかな?」

「んの野郎。馬鹿にしやがって」


 クサナギはしかめ面で着地した。

 グロウもどさりと地面へと落下。


 だが破壊神グロウの言うとおり、彼はまだダメージを受けていない。


「どんな手品だ?」

「ああ? 何の事かな? 単にお前が雑魚なだけじゃねーか?」

「ぐぬぬ。ムカツク面をしやがって」

「お前と同じ顔だろう。ほれほれ」


 変顔を作る破壊神。挑発だ。クサナギにだってわかる。

 わかっているがやはりクサナギだ。これに耐えるのは辛い物がある。


「ほっぺにグルグルかいちゃおーっと」


 顔に落書きをするに至っては、クサナギに我慢出来るはずもなく。


「だったらてめーをグルグルしてやる!」


 結局また格闘戦になった。

 一方、チビとセシリアの二人はその様子をじっくり観察する。


「どう見るセシリア?」

「わかりません。クサナギの実力は本物です」


 だが冷静に見てもわからない。何故攻撃が効いていないのか?

 その理由に先に気が付いたのはむしろ戦っていたクサナギだ。


「これは……!?」

「ふっふっふこれが答だ。わかったところでどうにもならない」


 クサナギが抜いて斬り付けた剣は、グロウの頭を裂き腹にあった。

 だがグロウはそれでも立っている。そして余裕で会話までしている。


「てめえスライムか?」

「まあ似てはいるな。故に俺を殺す事は出来ない」


 これが答だ。グロウの肉体は元々半液体状であった。

 当然クサナギにも化けられる。打撃や斬撃が効くはずもない。


 事実、グロウは一瞬でくっつきクサナギもどきに戻ってしまった。


「ぐぬぬ」

「どうだ? 手も足も出まい! 俺の手も足もお前の真似だが?」


 グロウは完全に舐めきっている。

 こうなることを知っていたからこそ、自ら姿を晒したのだろう。実際クサナギにもわからない。どうすればダメージが入るのか。


 しかし、見て居たチビが知っていた。


「ふん。油断しすぎたな? 破壊神」


 チビは跳躍して接近すると、空中で口から火炎を吐いた。

 今クサナギとグロウはゼロ距離だ。巻き込まれるが知った上でだろう。

 二人は火炎に呑み込まれ──やがてクサナギがチビに抗議する。


「何しやがる! 焼け死んだらどうする!?」

「で、焼け死んだのか?」

「いや。全然」


 クサナギは恐ろしく頑丈だ。この程度の火で焼けることはない。

 一方、グロウはスライムの一種。彼は燃えながら悶え苦しんだ。


「ぎゃああああああ! よくも! よくも!」

「お、効いてる? チビ。やるじゃねーか」


 クサナギも見て手の平を返した。

 つまり、物理的でない力ならグロウを倒せると、いう事だ。


 ただしクサナギは物理の申し子。炎を吐くことなど出来はしない。

 そこで、セシリアが杖を掲げた。


「私がグロウの動きを止めます」


 セシリアは魔法の達人である。そして魔法は物理的ではない。


「音を消す白き世界の支配者。その吐息で時間すら凍り付く。アザレシア・ライフレス・ブリザード!」


 彼女が呪文を唱えると、杖から猛吹雪が発生した。

 それは森林の中を突き進み、その経路の全てを氷結する。


「とう!」


 クサナギは、当然回避だ。

 残されたグロウには直撃する。


「うご……動け、ん」


 そしてグロウは完全に凍った。

 先ほどまで燃えさかっていたのに、今は偽クサナギの氷像だ。地獄から地獄とはこのことか。いや、どちらにしても地獄だが。

 破壊神グロウにはまだ更なる最終的な地獄が待っている。


「いやー。仲間って良いもんだよな?」


 拳をポキポキと歌わせながら接近する勇者クサナギである。

 そのクサナギは右手を手刀にし、偽クサナギの頭部に振り下ろす。

 パワーを溜めた緩慢な一撃。しかしグロウは全く動けない。


「奥義・スライム地獄割り!」


 チョップはグロウの頭に当たった。当たった瞬間はただそれだけだ。

 しかしグロウに徐々にヒビが入り──遂には光り出して砕け散る。


「うおのれえええええええ!」


 結果断末魔と共に飛び散り、セシリアのナイフに封印された。


「俺の顔に泥を塗った報いだ」


 それを見てクサナギは吐き捨てる。

 だが仲間達の意見は違った。


「あまり普段と変わらん気もするが?」

「そうですね。私もそう思います」


 結局は日頃の行いである。勇者がそれを知る戦いだった。


 入手アイテム:グロウの残渣

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る