第4話 閃風のサバカド


    1


 どこまで森林が続くのだろう?

 とにかく今日も勇者は森にいた。剣と槍を持って、チビと共に。魔王の城があると言う場所へ、歩かなければ辿り着きはしない。


 しかしクサナギは足を止め、息を吸い込み静かに吐き出した。


「どうした勇者よ。まだ日は高いぞ?」


 チビは何も気づいていないらしい。

 しかしクサナギは感じ取っていた。


「出て来やがれ。出てこないなら、木を全部倒してでもあぶり出す」


 クサナギは周囲に向かって言った。

 大声で。まだ位置はわからない。だが確実に敵は存在する。


 数秒して、クサナギの勘通り、遠く木の陰から──現れた。

 槍を持った人型トカゲ魔族。羽や皮の美しい装飾を、身につけた軽装のリザードマン。


「お、トカゲか? チビー。友達だぞ」

「一緒にするな! 我はドラゴンだ!」


 クサナギはチビをからかって笑う。

 だが内心穏やかではなかった。


「とは言った物の、こいつは強いな。今までの雑魚とはレベルが違う」


 強者は強者を見抜く物。

 クサナギは即座に敵の強さを、おそらくは正確に理解した。


「まーそれでも俺には勝てないが」


 もっともソレで怯んだりはしない。

 敵も同じだ。魔族が歩み出た。


「俺っちは閃風のサバカドだ。勇者だっけ? 悪いが死んで貰う」


 そして槍を構えて彼は言った。

 強烈な威圧感を放ちつつ。


    2


 数年前。魔族のサバカドは、まだ三暴魔になっていなかった。それどころか魔王軍ですらない。ただの、盗人の魔族であった。


 夜陰に紛れ人の集落へ。狙いは食料庫、ただ一つ。

 恨みを買わないよう殺さない。衛兵は首を絞め気絶させる。


 野菜や果実。卵に穀物。干し肉もだ。バランス良く頂く。

 そして人間の村を立ち去ると、仲間達の元へと帰還した。


「ようお前ら。待ったか? 俺っちだ」

「まったまった!」

「すっごくまった!」


 待っていたのは魔族の子供達。同種も居れば違う者も居る。

 貧富はあらゆる世界に蔓延る。人類にも、そして魔族にも。知性は保身を図らせる。権力を築き、財を溜め込めと。


「たーんと食べて、ビッグに育てよ。食いもんなら俺っちにまかせとけ!」


 サバカドは胸を拳で叩いた。空腹と誇らしさを胸に秘め。


    3


「行くぜ勇者! こいつを見切れるか!」


 生い茂る木々の狭間から、サバカドは槍を手に跳躍した。

 凄まじい速度。樹皮を蹴りまくり、クサナギ達の周囲を跳び回る。

 まさしくスピードの結界である。彼を捉えるのは容易ではない。


「はーん、なるほどな。じゃあ俺は……」


 そこでクサナギは武器を──捨てた。剣も槍も地面に落下させた。


「武器を捨てて軽量化か!? 甘いぜ! 俺っちのスピードにそんなもんが……!」


 言いながらサバカドは狙っている。一撃で敵を仕留める角度を。微かにでも生じた隙を突いて、槍により勇者を絶命させる。


「へぶぅ!?」


 だがサバカドは殴られた。止まっても居ないのに殴られた。

 クサナギがサバカド以上の速度、見切りで右拳を当てたのだ。それも凄まじい威力の拳を。ワープと見紛うほどの加速から。


 その直撃でサバカドの体は地面と平行に吹き飛んで行く。道中にある茂みを粉砕し、樹木の幹を次々へし折って。最終的にはクサナギの視界、その外へと飛んで見えなくなった。


「クリーンヒット! いやあスッとするな!」


 殴ったクサナギは意気揚々だ。

 完全なる勝利を確信し、飛んでいったサバカドの後を追う。


 ゆっくりと歩いて。その途中、追ってきたチビがクサナギに問うた。


「勇者よ。何故武器を使わなかった?」

「悪い奴じゃなさそうだったからな」


 それに対してクサナギは答えた。敢えて敵に手心を加えたと。

 クサナギとしては珍しい、恐ろしく珍しい行動だ。


「これは沼だな」

「あー、沼だな」


 もっともサバカドが吹き飛んだ先──そこに在ったのは底なし沼だが。


「ま、運が良けりゃ何とかなるだろ」

「勇者よ。探さぬのか?」

「面倒くさい」


 クサナギは言うと踵を返し、魔王退治への道へと戻った。

 一方のサバカドは沼に生える、木の枝にぶら下がっていたのだが。クサナギはそのことに気づいていた。気づいていて彼を見逃したのだ。


 後に──奇跡的に一命を取り留めたサバカドは語っている。“勇者の拳”は重かった、と。


 入手アイテム:特に無し

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る