43

 新学期が始まり、葛城と私はまた同じクラスになった。

 結局、始業式には来た葛城だったが、その惨状に生徒は勿論、先生にまでドン引きされてしまい、翌日から一週間ほど休むことになった。


 私はまたなぜか使命感に燃え、せっせとノートをとり続けている。

 追われるような毎日が消えるように過ぎていく。

 あっという間に一学期が終わり、もうすぐ夏休みというある日のこと、葛城がボソッと言った。


「昨日ね、警察から電話があったの」


「どうした?」


 結局、葛城は母親の事を警察に相談することは無かった。

 ばあさんに言わせると想定内だそうだが、私の中ではモヤモヤとした何かが燻っている。


「つかまっちゃったんだって、お母さん」


「え?」


「お姉ちゃんをメジャーデビューさせるって騙した男がいたでしょ? あの人を刺そうとして反対に刺されちゃって。未遂とはいえ殺意があったってことで、逮捕されたらしいよ。相手の男も」


「それはまた……」


 ばあさんと母さんが喰いつきそうな展開だ。

 チープなテレビドラマでもあまり見ないほどのベタな事件……とはいえ、葛城はショックだろう。


「何て言えばいいのか分からないけど、大丈夫か? 葛城」


「うん、大丈夫。それとね、もう一つニュースがあるの」


 私は心の中で良いニュースであることを祈った。


「なに?」


「お姉ちゃんがね、妊娠したんだって」


「ええっっっっ!」


 これは良いニュースなのか? 迷う……


「だから芸能界は引退して結婚するらしいよ。お相手は『フルーツガールズ』の元マネージャーさんなんだってさ」


「…………」


「お目出度いこととそうでない事が一緒に来たから、こういうのを相殺っていうんだよね?」


「いや、それは……」


 目出たいのはお前の頭だと言いそうになったが、グッと堪えた。


「なぜ葛城家に電話が?」


「知らない。もう関係ないのにね。結婚すると別れても巻き込まれちゃうのかな。そうだとしたら面倒だよね。だから私は一生独身でいようっと」


 なぜ自分の配偶者が犯罪者予備軍設定なのかは不明だが、葛城らしい思考回路だとは思う。

 どちらにしても『もう関係ない』と割り切ろうとしているなら良いことだ。

 

「あつ、それともう一つあるよ」


「今度は何?」


「静香さんが妊娠した」


「えっっっ!」


「それでね、今の会社は辞めることにしたんだって」


「どうして? 深雪ちゃんの時は大丈夫だったんでしょ? それなら……」


「理由はわかんないけど、安定期に入ったら近くで仕事を探すって言ってたよ」


 葛城のお陰で、ワイドショー並みの話題を持ちかえったその日の夕食は、当然のごとく盛り上がった。

 母親の逮捕は暗いニュースだったが、元姉と今母の妊娠は明るいニュース分類だった。

 今夜のおかずである7塩サバを丁寧にほぐしながらばあさんが口を開く。


「仕事を探すならうちに来てもらったらどう? 洋子が大学生になったら恵子の負担が増えるだろう? もう一人事務員がいてもいいんじゃないか?」


 父が母の顔を見た。


「そりゃ助かるけれど、うちみたいな零細に来てくれるかしら」


「近所で探すっていってるのなら、ハードルは低いんじゃないか? 俊介、お前が電話してみなさい」


「えっ、俺が?」


「お前もそろそろ社長業を覚えないとまずいだろ? 採用は社長の仕事だ」


 父が驚いた顔でばあさんを見ている。

 母は俯いているが、どうやら涙ぐんでいるようだ。


「は……はい、わかりました」


 私は立ち上がり、だまってばあさんの前に新しいビール瓶を置いた。


「気かきくようになったじゃないか」


 によによとばあさんが笑う。

 母さんがビール瓶をとり、ばあさんに注いでから父さんに注いだ。

 ちゃっかり自分のコップも満たすあたりが微笑ましい。

 兄が落としていった爆弾が、我が家を良い方向へと吹き飛ばしたのは間違いない。


 そう言えば夏休みは帰ってくるのだろうか。


「ねえ、お兄ちゃんって帰ってくるの?」


 母が頷きながら返事をした。


「8月の半ばには戻るって言ってたよ」


 楽しみだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る